先日、週刊少年ジャンプの人気漫画『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博)が、9月4日(月)発売号を最後に再び休載すると発表。ネット界隈では、季節の風物詩、様式美、休載再開などと言われ、ややネタ化している『HUNTER×HUNTER』休載問題。しかし、かつてジャンプでは休載が“タブー視”されている時代もあった。そこで、漫画家の働き方は昔と今とでどう変わったのか。人気漫画『北斗の拳』(原作:武論尊/漫画:原哲夫)や『シティーハンター』(北条司)を担当し、ジャンプの歴代最高部数653万部を記録した時代に編集長を務めた堀江信彦氏に話を聞いた。 週刊ジャンプが取り組んだ先進的なマーケティングとは? 伝説の人気漫画「北斗の拳」や「シティーハンター」を担当。週刊少年ジャンプの歴代最高部数653万部を記録した時代の元編集長・堀江信彦氏 (C)oricon ME inc. ――週刊少年ジャンプでは、“友情