プロパティの基本的な役割 プロパティの基本的な役割は、他のオブジェクトが自オブジェクトの中にある変数やオブジェクトへアクセスする時のルールを決定することです。 その変数やオブジェクトが外から変更可能なのか、オブジェクトを外から変更する場合、外から渡されたオブジェクトをそのまま持つようにするか、 そのコピーをとって持つのかといったこともプロパティで決定します。iPhoneアプリケーションの場合、普通の変数についてはnonatomicとassignを、 自分で使うビューやラベル、配列、ディクショナリーなどにはnonatomicとretainを、文字列やデータなどにはnonatomicとcopyを設定するようです。 BOOL値については細かい属性はつけずそのまま書くだけで良いようです。プロパティを設定する場所はヘッダファイルの@interface宣言の中括弧が終わったところから、 @endで終わ