タグ

2012年4月12日のブックマーク (2件)

  • 攻めてこそサッカーの醍醐味 アタッキング・フットボール(西野朗) :日本経済新聞

    昨シーズン限りで、10年にわたって指揮を執り続けたG大阪の監督を退いた。一人の監督が一つのクラブに在任した年数として10年はJリーグ最長記録らしい。世界的に見ても珍しいのは、それだけこの仕事は浮き沈みが激しいということだろう。■一寸先は闇の世界私もほんの数カ月前まで自分が今のような境遇になるとは思いもしなかった。月並みな表現になるが、当に一寸先は闇の世界なのである。監督を続けることだけがハ

    攻めてこそサッカーの醍醐味 アタッキング・フットボール(西野朗) :日本経済新聞
    rajendra
    rajendra 2012/04/12
    "私は自分の采配がネガティブな逃げの選択をして、その弱気が選手に伝染してやられることだけは避けたかった。セオリーでは「逃げの一手」が正しくとも、自分の信念を貫いて攻め抜いた方が負けても残るものがある"
  • プレミアリーグ版“マネーボール”?清貧クラブのニューカッスルが躍進。(山中忍)

    ニューカッスル今季最大のサプライズ、ハテム・ベンアルファ。昨年までの波のあるパフォーマンスから一転、ハイレベルなプレーを見せ続けている。 プレミアリーグの2011-2012シーズンも残り数試合のみ。欧州への切符を懸けた接戦の中で、ひときわ異彩を放っているのが、「持たざる者」のニューカッスルだ。 イングランド北東部の街で、プレミア唯一の地元クラブとして強固なファンベースを持つニューカッスルだが、その経営規模は“ビッグ4”と呼ばれるマンチェスターU、チェルシー、アーセナル、リバプールに、さらにマンチェスターCとトッテナムを加えた“ビッグ6”の足下にも及ばない。 会計・監査法人大手のデロイト社による『クラブ長者番付』によれば、ニューカッスルの昨季売上は約9800万ユーロ(約105億円)。今季のリーグ優勝を争うマンチェスターの両雄や、残るCL出場2枠を争うロンドンの3強の数字には一桁足らないのだ。

    プレミアリーグ版“マネーボール”?清貧クラブのニューカッスルが躍進。(山中忍)