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2018年5月7日のブックマーク (6件)

  • CSS Grid Layout を極める!(基礎編) - Qiita

    0. はじめに CSS Grid Layout(グリッドレイアウト)は、2次元レイアウト を、HTML/CSS を使って簡単・自由に操作できる、CSSの新しい機能です。 格子状のマス目のグリッドに好きな順番に配置したり結合したりすることで、様々なレイアウトが可能になります。 例えば、こんな簡単なHTMLで・・・ <body> <h1>タイトル</h1> <article>記事1</article> <article>記事2</article> <article>記事3</article> <article>記事4</article> <nav>ナビ</nav> <footer>フッター</footer> </body> CSSをちょっと書けば、こんなレイアウトが出来てしまいます! 当記事では、こんなレイアウトを可能にする CSS Grid Layout の解説をしていきます。 尚、CSS

    CSS Grid Layout を極める!(基礎編) - Qiita
    ram1009
    ram1009 2018/05/07
  • CSS Grid Layout を極める!(場面別編) - Qiita

    0. はじめに この記事では、CSS Grid Layoutの基は知っているという前提で、いろいろな場面を想定して更なる使い方を書いていきたいと思います。 この記事は4部構成の中の 場面別編 です。 CSS Grid Layout を極める!(基礎編) CSS Grid Layout を極める!(場面別編) ←これ 作成中:CSS Grid Layout を極める!(アルゴリズム編) 作成中:CSS Grid Layout を極める!(番外編) トラックの大きさを柔軟に指定したい (grid-template-rows / grid-template-columns) トラックの幅・高さの指定は grid-template-rows / grid-template-columns で行いました。 基礎編では px を主に使いましたが、他にも様々なものが使えます。そして、以下で挙げる値は自

    CSS Grid Layout を極める!(場面別編) - Qiita
  • Nuxt.jsに組み込んだBulmaでスティッキーフッター (sticky footer) を実現する - Qiita

    はじめに 前回書いた記事「 Nuxt.jsにBulmaを組み込んだら、Vuexストアが理解できた件」の続きみたいなものです。少なくとも設定は同じです。 Bulmaには Footer が、ちゃんと1ページ使って説明されているのに、下部に固定化する方法についてはなにも言及していません。どうやって実現するのかなと調べたら、レイアウトファイルひとつで簡単に実現できたという、またまたアハ体験が待っておりました。 駆け足で、前回の記事を再現 create-nuxt-appコマンドを使ってavocadoという名前のNuxt.jsアプリを作成 pagesディレクトリにabout.vueとcontact.vueの2つのファイルを作成し、インデックスページ以外のページを用意 componentsディレクトリにNavbar.vueを作成し、ナビゲーションメニューのコンポーネントを用意 layouts/defau

    Nuxt.jsに組み込んだBulmaでスティッキーフッター (sticky footer) を実現する - Qiita
    ram1009
    ram1009 2018/05/07
  • はてな教科書 JavaScript編

    はてな教科書JavaScript編 講義の目的 JavaScriptについて、自分で調べて学習するための基礎知識を身につける リファレンスをひけば良い部分は覚えない 話の流れ JavaScriptの言語コア部分 構文とか WebとJSにまつわるあれこれ DOM 非同期プログラミング Ajax jQuery フロントエンド設計 Node.js 駆け足で進めるので、速すぎるなら遠慮せず言ってください! LICENSE この作品は クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 継承2.1日ライセンス の下に提供されています。

  • ドット絵ゲームをunityで作るときに押さえておきたいポイント - Qiita

    2020.05.10 追記 はじめにこの記事を書いた時からずいぶん経ちました。いまではワルキューレも5体目です。 まだこの記事にたどり着く人が多いようですが、最初に書いたときから情報もずいぶん変わっています。 Unity公式からもドット絵ゲームについての情報が出ていますので、そちらを覗いたほうが正確かもしれませんよ。 2D Pixel Perfect:レトロな 16 ビットゲームの制作に向けた Unity プロジェクトのセットアップ方法 https://blogs.unity3d.com/jp/2019/08/02/2d-pixel-perfect-how-to-set-up-your-unity-project-for-retro-16-bit-games/ 2D Pixel Perfect:レトロな 8 ビットゲームの制作に向けた Unity プロジェクトのセットアップ方法 https

    ドット絵ゲームをunityで作るときに押さえておきたいポイント - Qiita
  • iPadのマルチタスク機能を使いこなす!25のテクニック紹介 - iPhone Mania

    iOS11では、iPad向けの機能が大幅に強化されており、特にマルチタスク機能は、うまく使いこなせば作業を効率よく進めることができます。米メディア9to5Macがまとめている、マルチタスク機能を使いこなす25のテクニックをご紹介します。 iPadを使いこなそう!25のテクニック iPadをお使いの方は、ぜひ実際に使いながらお読みください。記事最後に動画もあります。 なお、以下の操作をするには、設定アプリで「一般」>「マルチタスクとDock」の、「複数のAppを許可」「オーバーレイでのビデオの継続再生」「ジェスチャ」をオン(緑色)にしておく必要があります。 1.Dockを使って素早くアプリを切り替える アプリ起動中に、画面下部を上に小さくスワイプすると、Dockが表示されるので、希望のアプリをタップして起動できます。 2.ジェスチャ操作でホーム画面に切り替える 起動中のアプリの画面の上で、手

    iPadのマルチタスク機能を使いこなす!25のテクニック紹介 - iPhone Mania
    ram1009
    ram1009 2018/05/07