2020年12月1日のブックマーク (16件)

  • 「感染拡大続けば、皆さんの就活に影響」西村氏が若者に:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「感染拡大続けば、皆さんの就活に影響」西村氏が若者に:朝日新聞デジタル
    reachout
    reachout 2020/12/01
    今必要なのは正論とか冷静なコメントじゃねーんだよ、無駄に熱い演説でアジテーションしまくることだよ。
  • 武田総務相、支離滅裂の“醜態”会見…「料金下げてから来い」と携帯会社や記者を恫喝

    武田良太総務相(YouTube「総務省動画チャンネル」より) 「まるでジャイアンが理詰めで言い負かされて逆ギレしてるようにしか思えない。人も何を言ってるか、自分でもよくわかってないんじゃないか?」 ある総務省担当の全国メディア記者は、11月27日の武田良太総務相の記者会見についてこう感想を漏らした。25日配信の筆者記事『同じ質問に真逆の回答…武田総務相が携帯会社へ値下げ“恫喝”、ドコモも値下げ不可避』で報じた通り、武田氏は10月末段階では携帯電話料金値下げについてソフトバンクとKDDIがサブブランドをつくったことに満足していたにもかかわらず、約1カ月後の11月20日の会見では突如メインブランドで新料金プランを提示するように怒りを露にした。この武⽥⽒の豹変ぶりにKDDIの⾼橋誠社長が26日配信の日経済新聞のインタビュー記事でメインブランドの値下げについて「すぐには動かない」と即座に対応す

    武田総務相、支離滅裂の“醜態”会見…「料金下げてから来い」と携帯会社や記者を恫喝
    reachout
    reachout 2020/12/01
    NTT本社をまた国有化して、auとSBは電波召上げてしまえば国が好きに値段を決めることが可能なので、今すぐやってください。
  • 吉村知事 重症センター完成も看護師不足「何とか1人でも多くの看護師さんを」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    大阪府の吉村洋文知事が30日昼すぎ、府庁で囲み取材に応じ、この日第1期分30床が完成した臨時施設「大阪コロナ重症センター」について、必要な看護師が十分に確保できていないとして、協力を呼びかけた。 先週末の時点で、必要な看護師の数は、約130人のうち50人程度しか確保できておらず、人材の確保が急務。吉村知事は「何とか1人でも多くの看護師さんの確保をしたい、と今、呼びかけをしています」と険しい表情で話した。 感染者が急増すると予想された冬に備え、先手を打って設立した重症者専用の施設。吉村知事は「人の確保とは別に、まず施設を作る。ICUは簡単に増やせない」という思いで作ったことを改めて説明し、「重症者が増えてきている中で、重症者の治療は難しい。その中で最前線で働いている医療、看護師さんには当に感謝します」と医療従事者、特に看護師への感謝を述べた。 そして「重症センター、そこで働くのは当に大変

    吉村知事 重症センター完成も看護師不足「何とか1人でも多くの看護師さんを」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    reachout
    reachout 2020/12/01
    ヒラ看護職でも毎月手取り50万保障したら日本中から来てもらえるで
  • 菅氏は「輝きのない首相」 独紙が批判的論評:時事ドットコム

    菅氏は「輝きのない首相」 独紙が批判的論評 2020年12月01日06時11分 【ベルリン時事】30日付のドイツ高級紙・南ドイツ新聞は、菅義偉首相について「輝きのない首相」と題する記事を掲載した。前政権の保守路線を継続する以外に「ほとんど野心がないように見える」などと批判的に論じている。 桜解明に後ろ向き 菅首相、にじむ「負の遺産」にふた 記事は、菅氏が二酸化炭素(CO2)排出量を2050年までに実質ゼロにする目標を表明した際には輝いたが、「それ以外には何があるだろうか」と指摘。日学術会議会員候補の任命拒否問題でつまずき、観光支援事業「Go To トラベル」では国民から疑問の声が出ているとした。 菅氏が電話会談でバイデン次期米大統領に北朝鮮による拉致問題解決への助力を要請したことに関しても、気候変動や国際紛争などが焦点となっている世界情勢下では「優先順位は落ちる」と主張。韓国への姿勢を含

    菅氏は「輝きのない首相」 独紙が批判的論評:時事ドットコム
    reachout
    reachout 2020/12/01
    もっと思い切ってツルッパゲにしろってことではない
  • 婦人用タイツ着用レビュー(注:男性です)

    昨今話題になっている婦人用タイツについて、広報面からではなく実用面で理解をする為に実際に着用してレビューすることを試みた。タイトルで述べた通り私は男性なので、閲覧に不快を及ぼすと考えられる方はこれ以上先を読まないように注意されたし。なお、メーカーに対する悪評を避ける為にも、メーカー名は伏せることにする。 概要休日の昼頃に通販で注文した婦人用タイツが届いたので、約半日ほど実際に自宅で着用してみた。タイツのデニール表記はよくわからなかったが、ネット市場の評価から主流だと感じた80デニールの物を選んだ。 着用感実際に着用する際、つま先からすね全体までピッチリとタイツが肌を覆うので、すね毛が濃い人は不快感を覚えるかもしれない。幸いにして私はさほど気にならなかった。始めはトランクスの上からタイツを着用したが、トランクスの生地が肌にまとわりつく不快を感じたのでボクサーブリーフにした。ビキニパンツならも

    婦人用タイツ着用レビュー(注:男性です)
    reachout
    reachout 2020/12/01
    有能。徐々にアクセルを踏み込んでいき、最後はベタ踏みで埠頭から海中へダイブ、そんな記事。
  • 「女性が数学を苦手なのは偏見が原因だ」という嘘

    女性が数学を苦手なのは社会から「女性は数学が苦手だ」という圧力を受けているのが原因であるというような内容の研究を紹介しているブログが話題になっている。 だがこれはアカデミックな場ではとっくに否定されている見方だ。 こういったものはステレオタイプ脅威(Stereotype threat)と呼ばれるが、概ね以下のようなものと説明される。 「男女数学の問題などを解かせるなどする前に、『女性は数学の点数が低い』というようなステレオタイプな説明をした場合は女性の点数が下がり、『女性の数学の能力は男性と同等』というようなステレオタイプを解消するような説明をした場合は点数が同一になる。 これはつまりステレオタイプを無意識に意識してしまうことで脳内のワーキングメモリが圧迫され、能力が低く出てしまうということである。」 こう言った概念は1995年にクロード・メイソン・スティールとジョシュア・アロンソンが提

    「女性が数学を苦手なのは偏見が原因だ」という嘘
    reachout
    reachout 2020/12/01
    数学を志す女性の絶対数が男性と同数になって初めて差を調査することが出来る。今は男女比が不均衡過ぎてまともなデータにはならない
  • 独身が増え続ける原因を「若者の恋愛離れ」にしたがるメディアの大ウソ 今も昔も恋愛強者は3割しかいない

    昔の若者は草ではないし、恋愛力も高かった? 人間とは不思議なもので、事実を信じるのではなく、自分が信じたいものを事実と考えるようになるものです。それが、たとえ虚構だったとしても。つまり、信じたくない事実は、事実として認められず、闇に葬り去られるのです。 日の未婚化・非婚化を論じるときに必ず「若者の草化」とか「若者の恋愛離れ」という話が出てきます。これは、裏返せば、昔の若者は草ではないし、恋愛力も高かったということを言いたいのかもしれませんが、果たしてそれは当でしょうか? 今月14日に、NHKが「結婚や異性と交際していない人増加 女性は20年で1.5倍に」というニュースを報じ、話題になりました。こういう報道を見て、世のおじさんたちは「そうだな、その通りだな。イマドキの若いもんは……」と膝を叩くのでしょう。しかし、申し訳ありませんが、少なくとも「恋愛において若者が草化した」などとい

    独身が増え続ける原因を「若者の恋愛離れ」にしたがるメディアの大ウソ 今も昔も恋愛強者は3割しかいない
    reachout
    reachout 2020/12/01
    見合いシステム(社内での結婚斡旋含む)が失われてしまったので仕方ないよなぁ。長いこと結婚って年上の周囲の人間が世話をするもんだったわけだし。
  • 書籍の年間ベストセラー 「鬼滅の刃」小説版が上位占める | エンタメ | NHKニュース

    この1年間の書籍のベストセラーが発表され、アニメや映画化もされている人気漫画鬼滅の刃』の小説版が上位を占めました。 出版物の取り次ぎをしている「日販」=日出版販売は、先月23日までの1年間に販売されたの売り上げをまとめました。 それによりますと、1位は『鬼滅の刃 しあわせの花』、2位は『鬼滅の刃 片羽の蝶』で、さらに4位にも『鬼滅の刃 風の道しるべ』がランクインし、アニメや映画もヒットしている吾峠呼世晴さんの人気漫画鬼滅の刃』の小説版が上位を占めました。 また、人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」の攻略が3位と5位に、料理研究家、はらぺこグリズリーさんのレシピ、『世界一美味しい手抜きごはん』が9位に入るなど、自宅で過ごす人向けの作品が人気を集めました。 このほか、イギリス在住のブレイディみかこさんのエッセー『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』が7位に、児童精神科医の宮

    書籍の年間ベストセラー 「鬼滅の刃」小説版が上位占める | エンタメ | NHKニュース
    reachout
    reachout 2020/12/01
    実写版で大爆死はまだかな。
  • あらゆるマナーが存在する日本において「人前で他人を叱ったり怒鳴ったりするのは下品」みたいな基本的なものが定着しなかった不思議

    高山羽根 Haneko Takayama @HighMt_HNK 字を書くタイプの虫。タマビ日画。 「うどん キツネつきの」「オブジェクタム/如何様」「居た場所」「カム・ギャザー・ラウンド・ピープル」「首里の馬」「暗闇にレンズ」「ゆきあってしあさって」「パレードのシステム」「ドライブイン・真夜中」ありがとうございます。 I write SF novels in Japan. highmounthnk.wixsite.com/haneko 高山羽根 Haneko Takayama @HighMt_HNK 我が国、あらゆるマナーが生まれ存在するのに「人前で他の人を叱ったり怒鳴ったりするのは品がない」みたいなけっこう基的なものが社会に広まり定着しなかったのはなぜだろう。 2020-11-30 11:44:20 高山羽根 Haneko Takayama @HighMt_HNK 人権意識とは別に

    あらゆるマナーが存在する日本において「人前で他人を叱ったり怒鳴ったりするのは下品」みたいな基本的なものが定着しなかった不思議
    reachout
    reachout 2020/12/01
    マナーは目上の者に対して失礼にならぬ態度・所作だからして、目上の者が気持ちよくボンクラを叱責していることを咎めるのはマナー違反である
  • 「結婚ってそんなに良い物なんだろうか?」と思ってしまう理由。

    結婚に対して、思った事を思うまま日記に書き記していきます。 はじめに、私は今現在誰かと結婚している訳ではありません。 結婚という物に憧れがなかった訳ではないけれど、ある時期に「あ、私にはきっとこれは無理だ」と自然と悟るようになりました。 人間が最も身近に知る結婚している人間というのは、自分の親だと思います。私にも両親が居ました。 両親は夫婦として数十年生活を共にして、離婚こそしてはいなくてもお世辞にもあまり夫婦仲が良好だったとは言えませんでした。 私が小さい頃に私は良く知らない理由で家庭裁判所のお世話になった事も、数年別居していた事もあったそうです。 世の中には様々な事情で片親だったり親が居ない家庭で育った方も居ると思います。 そういう人達の中には、自分が親の愛情を知らないからこそ誰かと幸せな家庭を築きたいという強い願いを持つ方も少なくないと聞いた事があります。 私は両親のどちらも欠ける事

    「結婚ってそんなに良い物なんだろうか?」と思ってしまう理由。
    reachout
    reachout 2020/12/01
    一回試してみたらええんじゃよ
  • ナイキCMに「感動した」「日本人を差別主義者の悪者にしてる」賛否両論。実体験ストーリーの説明伝わらず(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ナイキが11月28日に公開した動画について、インターネット(SNS)上で激しい論争が起きています。何が起きているのかを解説します。 3人のサッカー少女について取り上げたナイキCM 論争の的となっているのは、ナイキのCM「動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike」です。 3人のサッカー少女がスポーツを通じて学校や社会でのいじめ(差別)、自分のアイデンティティについての悩みから解放される様子が2分間の動画で表現されています。 CM内では黒人ハーフの少女が大坂なおみ選手のBLM支持の動画を見る場面も。筆者キャプチャ このCMに対して「いいCMだった」、「朝から泣かすなよ」、「次はナイキにするか」と評価する声が挙がる一方で、「不愉快」、「日人の多くが差別をしてるかのような印象操作」、「NIKEは2度と買いません」と批判する声も挙がっていま

    ナイキCMに「感動した」「日本人を差別主義者の悪者にしてる」賛否両論。実体験ストーリーの説明伝わらず(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    reachout
    reachout 2020/12/01
    まず自分たちがレイシストだと自覚しないとレイシズムの撲滅なぞ出来ませんよ
  • ナイキのCMに共感を覚え、じわじわ怒りを感じて来た話 - カモシカロングトレイル

    ナイキのCMがまた炎上しました。 これです。 ランナー、トレイルランナー界隈では、比較的冷静に批判的な反応が多いですが、活動量の多い右側の人たちからは散々に叩かれて炎上しています。 私は最初見た時、「自分に自信が持てなかった少女たちが努力し、自分を変えたら世界が変わった!勝手に自分を決めているのは自分でしょ!!」みたいなストーリーに共感を覚え、感動すらしました。 人生は自分で変えられる、切り開ける。 私が子供に一番伝えたいことじゃないか!! ん? でも、二度目に見た時、物凄く違和感がありました。 「在日が理由でいじめを受ける」という描写。 学校内での在日へのリアルな差別、って、恐らくほぼ皆無ですよね、現在。 少なくとも、私が中高生の頃、在日の子は何人かいましたが、差別的な言動は聞いたことが有りません。 そのうちの3姉妹は、それぞれ美人だったので男女にモテモテでしたし。 私の不良な友人も玉砕

    ナイキのCMに共感を覚え、じわじわ怒りを感じて来た話 - カモシカロングトレイル
    reachout
    reachout 2020/12/01
    東京の上流社会しか見たことございません、みたいな鼻持ちならない記事である
  • 「トップをねらえ!」劇場上映、東京は3日間全回満席の大ヒット

    「トップをねらえ!」劇場上映、東京は3日間全回満席の大ヒット
    reachout
    reachout 2020/12/01
    配給はバンナムアーツ、もともとの製作はバンダイなので、ひょっとしてトップをねらえ!の版権ってバンナムが持ってんの?
  • ソニー・ブラビア「Z9H」、PS5と接続しての4K/120p、8K/60pに対応

    ソニー・ブラビア「Z9H」、PS5と接続しての4K/120p、8K/60pに対応
    reachout
    reachout 2020/12/01
    HDMI2.1積んでいるのがコイツだけなんだが、5万円のPS5のために180万のテレビ買うヤツおるんか???SONYはアホなのか?
  • CERO、「アサシン クリード ヴァルハラ」PC版が無修正の「未審査版」で発売されていたと公表 ユービーアイに説明求める

    CERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)は11月30日、ユービーアイソフトから販売中のゲームソフト「アサシン クリード ヴァルハラ」が、一時「未審査」の内容で販売されていたと公表しました。 同機構からユービーアイソフトに連絡済みで、現在は審査済みの内容に差し替わっているとのこと。現時点でユービーアイソフトからの声明はありません。 ユービーアイストアの販売ページ。「CERO Z」のロゴが確認できる 問題となったのは、ユービーアイソフトの公式オンラインストア「ユービーアイストア」で販売された「アサシン クリード ヴァルハラ」のPC版。同作は11月10日に「CERO Z(18歳以上対象)」として発売されましたが、11月19日~11月20日にかけてCEROの審査を通過していないバージョンが配信されていました。 CEROの声明 CEROは未審査版について「CERO倫理規定や審査基

    CERO、「アサシン クリード ヴァルハラ」PC版が無修正の「未審査版」で発売されていたと公表 ユービーアイに説明求める
    reachout
    reachout 2020/12/01
    タイトルがおかしいんだよなぁ、無修正版じゃなくて過剰修正版がリリースされてんだよな
  • NTTドコモ 若者向けブランド設立へ ドコモも値下げ方向で検討 | IT・ネット | NHKニュース

    NTTドコモは、主に若者向けの新たなブランドをつくり、20ギガバイトで月額3000円を下回る水準の料金プランを設ける方針を固めました。 また、主力のドコモブランドでも値下げする方向で、料金プランを見直す検討に入りました。 関係者によりますと、NTTドコモは主力のドコモブランドとは別に新たなブランドをつくる方針を固めました。 主な顧客層は若者を想定していて、料金プランは20ギガバイトで月額3000円を下回る水準とする方針です。 ドコモとしては、ことし10月にKDDIやソフトバンクがそれぞれ別のブランドで打ち出した料金プランより安くすることで、新たな顧客の獲得につなげたいねらいがあるとみられます。 また、主力のドコモブランドでも値下げする方向で、今の料金プランを見直す検討に入りました。 携帯電話料金をめぐっては政府が値下げを要請していて、武田総務大臣が大手各社の主力ブランドで新たな料金プランが

    NTTドコモ 若者向けブランド設立へ ドコモも値下げ方向で検討 | IT・ネット | NHKニュース
    reachout
    reachout 2020/12/01
    別ブランド作ったとして、回線は結局ドコモのを使うワケよね・・・実店舗を構えない、サポートはメールだけとかでコスト削って\2,980とかですかね