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  • PS5版「torne」年末までに登場 PS4版もバッファローの「nasne」に対応 SIE発表

    ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は3月17日、PlayStation 5用の録画アプリ「torne」を年末商戦期向けに配信すると発表した。 SIEが2019年までに出荷した「nasne」に加え、バッファローが3月末に発売する新しいnasneにも対応する。配信時期などの詳細は改めて告知するとした。 PlayStation 4用の「torne PlayStation 4」、スマートフォンやタブレット用の「torne mobile」も両社の「nasne」に対応する。ただしPlayStation 3やPlayStation Vita、PlayStation Vita TV用のtorneはバッファロー製nasneに対応しない。 torneはリモコンやHDMI出力のないnasneで録画予約などの操作を行うコンパニオンアプリ。SIEは19年にnasneの出荷を終了したが、20年10月

    PS5版「torne」年末までに登場 PS4版もバッファローの「nasne」に対応 SIE発表
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    reachout 2021/03/19
    年末商戦とはだいぶ遠い
  • ソフトバンクの廉価ブランド、名称は「LINEMO」 月額2480円で3月17日スタート 音声定額分離でauに追従

    ソフトバンクは2月18日、廉価な携帯料金ブランド「LINEMO」(ラインモ)を発表した。月間データ容量が20GBで月額2480円(税別)のプランを3月17日に提供する。コミュニケーションアプリ「LINE」のデータ通信はカウントせず、夏以降は「LINEクリエイターズスタンプ」のスタンプが使い放題になる。 2020年12月に「SoftBank on LINE」として発表していたブランドの正式名称。当初は月額2980円としていたが、音声定額を外し、オプションとして選択できるようにした。「通話準定額」(月額500円)、国内通話が定額になる「通話定額」(月額1500円)を提供する。 5G通信に対応。テザリングは無料で提供し、国際ローミングにも対応する。申し込みはオンラインのみで受け付ける。通話料金は30秒ごとに20円。

    ソフトバンクの廉価ブランド、名称は「LINEMO」 月額2480円で3月17日スタート 音声定額分離でauに追従
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    reachout 2021/02/18
    ラインモバイルは別にあるのでややこしい名称になってしまったな
  • 「お母さん、今日は英会話の日だよね!」 フォートナイトで学ぶ“eスポーツ英会話教室”が小中学生に人気

    「お母さん、今日は英会話の日だよね!」 フォートナイトで学ぶ“eスポーツ英会話教室”が小中学生に人気(1/2 ページ) 人気オンラインゲーム「フォートナイト」をプレイしながら英語を学ぶ──そんなサービスがひそかに人気を集めている。eスポーツ事業を手掛けるゲシピ(東京都千代田区)は、2020年5月からゲーム英語学習を組み合わせた「eスポーツ英会話」を提供している。同社の真鍋拓也CEOによれば、現在は受講を希望する待機者が100人以上いるという。 eスポーツ英会話の内容はこうだ。コーチ(講師)が2~3人の生徒と一緒に海外製のゲームをプレイしながら英語を教える。対象年齢は小学生以上で、受講料は月額8000円。授業は全てオンラインで実施しており、生徒は週に1回授業を受けられる。 授業の難易度は初級と中級。授業では、コーチと生徒が同じチームで一緒にゲームをプレイしながら英語で会話する。例えば初級の

    「お母さん、今日は英会話の日だよね!」 フォートナイトで学ぶ“eスポーツ英会話教室”が小中学生に人気
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    reachout 2021/02/03
    ロクでもない英語が身に付くが、ネイティブに耳が慣れるのは悪くないような気がしないこともない
  • ノジマ、「PS5」抽選販売の応募12万件を目視でチェック “転売ヤー”を締め出し

    応募者のどのような情報を目視で確認したかは非公開。精査が十分にできず、転売目的の人が一部の商品に当選した可能性もあるとして謝罪している。 転売対策に力を入れる理由として、同社は「当に必要とされている方々に喜んで頂くため」「日々メーカーと交渉し確保した在庫を、転売目的の方々に渡したくないという強い思いがある」としている。 関連記事 NTT-X Store、アクセス集中で一時つながりにくく 原因はPS5の先着販売 現在は復旧済み NTTレゾナントが、ECサイト「NTT-X Store」にアクセスが集中し、一時つながりにくくなっていたと明らかに。原因はPS5の先着販売で、現在は復旧済みという。これを受け、同社はPS5の販売を延期した。 ゲオFC運営元がPS5を高額転売 ゲオから指導で販売取り下げ DVDやゲームのレンタルショップ「ゲオ」のFC店を運営する企業が12月2日までに、ECサイト「Ya

    ノジマ、「PS5」抽選販売の応募12万件を目視でチェック “転売ヤー”を締め出し
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    reachout 2020/12/09
    誠意だけは伝わってきた。ヨシ!
  • Appleの「AirPods Max」、6万円超は高すぎた? 発表直後からソニー製品が評価される異様な状況に

    Appleが12月8日(現地時間)に同社初のワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」を発表した直後から、Twitter上で「Sony」「WH-1000XM4」がトレンド入りするなど、ソニー製品を勧める声がネット上で相次ぐ“異様”な状況になっている。その理由は、6万1800円(税別)という価格設定にあるようだ。 「予約した」報告少ない? AirPods Maxは40mm口径のダイナミックドライバを採用したオーバーイヤー型ヘッドフォンだ。2019年10月にAppleが発売したワイヤレスイヤフォン「AirPods Pro」のアクティブノイズキャンセルや外部音取り込みモード、バーチャルサラウンド機能の「空間オーディオ」、Apple製品とのシームレス連携といった機能を踏襲している。 体には「Apple Watch」から着想を得たという操作用のデジタルクラウンが備わっており、耳に触れる部分

    Appleの「AirPods Max」、6万円超は高すぎた? 発表直後からソニー製品が評価される異様な状況に
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    reachout 2020/12/09
    音を聞いてみないとなんとも・・・
  • 「富岳」使って開発したフェイスシールド、設計データ公開 3Dプリンタで誰でも作れる

    理化学研究所とサントリー酒類、凸版印刷は12月8日、スーパーコンピュータ「富岳」による飛沫感染シミュレーションの結果を踏まえてデザインした、飲用フェイスシールドの設計情報を、オープンデータとしてWebサイトで公開した。3Dプリンタと必要な素材があれば、誰でもフェイスシールドを作ることができるとしている。

    「富岳」使って開発したフェイスシールド、設計データ公開 3Dプリンタで誰でも作れる
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    reachout 2020/12/08
    なるほど理研ではATOKを使用しているのか
  • 耳を疑う、武田総務相の発言 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い

    耳を疑うとはこのことを言うのだろう。 11月20日、武田良太総務大臣による「メインブランドについては新しいプランが発表されていない。これは問題だ」というコメントを紹介する記事を目にして、思わず元発言の動画を探してみた。なるほど、確かに報道の通りに発言をしている。 しかし、これは総務大臣という立場から考えられる発言とは思えない。あるいは個人的な想いからなのか、あるいは政府全体の方針なのか。 もちろん、菅義偉総理大臣が携帯電話料金の水準を下げることを政府の方針としていることは明らかで、業界全体はその方針に沿う形で動き始めていた。しかし、メインブランドに価格を引き下げたプランが発表されていないことを問題視した発言には、さすがに携帯電話事業を取り巻く業界だけでなく、当の総務省も含めて戸惑いが広がっているのではないか。 “波紋”ではなく“戸惑い”と表現したのは、この発言趣旨が総務省が掲げてきた方針と

    耳を疑う、武田総務相の発言 携帯値下げ「メインブランド以外は意味なし」指摘への戸惑い
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    reachout 2020/11/25
    NHKの受信料下げくれる方が助かるんで、そっちも言及して欲しい
  • AIで実在しないモデル画像を生成 広告効果に応じて容姿を変化 CAが新サービス

    サイバーエージェント(CA)は10月28日、AIで実在しないモデルの画像を生成し、広告効果に応じてモデルの容姿や背景などを変えるサービス「極予測AI人間」を11月から提供すると発表した。AIによって企業やブランドのイメージに適したモデルを生成し、広告効果に応じて表情や髪形などを変えることで、効果をさらに高めるという。 モデルの画像生成には、画像を生成するAIと画像を評価するAIを敵対させ、精度を向上させる技術「GAN」(敵対的生成ネットワーク)を利用。実在するモデルの画像を学習することで、架空のモデル画像を生成する。企業やブランドが想定するターゲットごとに、モデルの髪形、ポーズ、ファッション、背景を変えたり、外国籍のモデル画像を生成したりできるという。 広告の展開後、広告のクリック数や広告経由の資料請求数、広告のPV数などをAIに学習させ、髪形やファッションなどをアップデート。企業やブラン

    AIで実在しないモデル画像を生成 広告効果に応じて容姿を変化 CAが新サービス
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    reachout 2020/10/30
    物理モデルの仕事を奪えるか
  • Xbox責任者、「PlayStation版TES VIを出さなくても買収資金を回収できる?」の質問にイエス

    Kotakuのスティーブン・トティロ氏が「PlayStation版のThe Elder Scrolls VIを販売しなくても、(ZeniMax Media買収総額の)75億ドルを回収できそうですか?」と質問すると、スペンサー氏はすぐに「イエス」と答えたという。そのあと少し沈黙してから、「この件について軽率なことは言いたくない。この買収の目的は、競合からゲームを奪うことではない。(中略)われわれは多くの人にゲームを楽しんでもらいたい」と言ったものの、「われわれはxCloudとPCとGame Passと(Xbox)コンソールを提供しており、資金回収のためにこれらのプラットフォーム以外のプラットフォーム向けに(ZeniMax Media)ゲームを販売する必要はない」と付け加えた。

    Xbox責任者、「PlayStation版TES VIを出さなくても買収資金を回収できる?」の質問にイエス
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    reachout 2020/10/19
    modが突っ込めないTESなんて肉の無い牛丼みたいなモンなので、PC版をやろうな
  • 「フェイクニュース見破る自信ない」7割近く 男性は見抜く自信アリ? MMD調査

    7割近くの人が、フェイクニュースを見破る自信がない──MMD研究所が10月14日、そんな調査結果を発表した。 同社はスマートフォンを持つ18~69歳の男女1116人を対象に、インターネットで9月に調査。フェイクニュースを見破る自信はあるかを尋ねたところ、「自信がない」が23.3%、「やや自信がない」が43.1%となり、計66.4%がフェイクニュースを見破る自信がないと回答。一方で「自信がある」が5.9%、「やや自信がある」が27.7%となり、フェイクニュースを見破る自信があるという人は33.6%だった。 性年代別で見ると、フェイクニュースを見破る自信がある(「自信がある」「やや自信がある」の合計)の割合は、60代男性が49.4%でトップ。次いで10~20代男性が46.7%、40代男性が43.7%となった。一方、自信がない(「自信がない」「やや自信がない」の合計)は、30代女性が81.2%と

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    reachout 2020/10/14
    無闇な自信だけある高齢男性。そら信託屋や不動産屋にカモられますわ。
  • 50%薄型化した「空中ディスプレイ」、凸版印刷が開発 壁の埋め込みも可能に

    凸版印刷は10月12日、従来品と比べ筐体を50%薄くした空中ディスプレイを発表した。薄型化したことで設置場所の奥行きを取らず、壁面などにも設置できるという。12月からサンプル品の提供を始め、2022年の量産化を目指す。 映像が空中に現れ、手で触れるように操作するディスプレイ。液晶パネルから出射された光を特殊な形状の鏡で反射させることにより、空中に光を集め、実像(空中映像)を結像する。 新製品では液晶パネルと平行に空中映像を映すことに成功。従来方式では筐体内部に約45度の傾斜をつけて液晶パネルを設置する必要があったため、設置場所に奥行きを必要としていたが、今回の方式ではその必要がないため、約半分の奥行きにできたという。搭載した赤外線センサーやToFセンサーで空中の動作を認識し、ぬれた手や手袋、ペンなどでも操作できるとしている。 独自の液晶技術と光学設計技術により同社従来品と比べ約5倍の輝度を

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    reachout 2020/10/13
    未来感溢れるインタフェース
  • 「花とゆめ」の少年誌、電子版「少年ハナトユメ」配信開始

    創刊号の表紙を飾るのは友藤結さんのダークファンタジー「ふたつのゲシュペンスト」と、千歳四季さんの「神の子らの懺悔(リグレット)番外編」。他にも柚木色さんの新作学園コメディ「陸を得た魚の如く!」などをそろえる。 収録作品は一部を除いて単品でも販売する(1話売り)。価格は88〜132円(税込)。 関連記事 「キャプテン翼」に魅せられた漫画家、新作ゲーム「RISE OF NEW CHAMPIONS」を熱く語る 独特すぎるゲームシステムの理由とは? 漫画「キャプテン翼」をバイブルと言う漫画家が約10年ぶりのコンシューマーゲーム「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」をプレイ。ネットで評価が割れた理由を解き明かす。 「ゴースト・オブ・ツシマ」にハマった漫画家、美しい対馬の地で洋ゲーコンプレックスを克服す ゲーム好きの漫画家が最近どハマりしたのは「GHOST OF TSUSHIMA

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    reachout 2020/10/08
    そこはかとなくただようGファンタジー臭
  • 米下院司法小委員会、「GAFAは分割すべき」 調査報告書公開

    米議会下院司法委員会独占禁止法小委員会は10月6日(現地時間)、約16カ月にわたって調査してきた米IT大手、GoogleApple、Facebook、Amazon(以下「GAFA」)の独占禁止法に関する調査の報告書を公開した。4社がデジタル経済市場で反競争的な方法で支配力を拡大しており、議会と独禁法当局が競争を回復させる必要があるとしている。 小委員会が競争回復のためのロードマップだとするこの450ページ以上の報告書(リンク先はPDF)は、GAFAの市場支配の現状を概説し、デジタル経済における競争回復、独禁法の強化、独禁法執行の再活性化いについて説明している。 例えば、プラットフォームと相互運用する事業分野にプラットフォーム自身が参加することを禁じるため、企業の構造的分離を提案する。Amazonのマーケットプレイスや、Googleの広告事業がその対象になる。 また、競合を減らす目的の戦略

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    reachout 2020/10/08
    OracleとMicrosoftも分割しろよ
  • 「ノベルゲームは実況控えて」 「CLANNAD」移植版の販売元が呼び掛け 営業上の損失に

    ゲームソフトの販売を手掛けるプロトタイプは10月6日、同社の製品を使ったゲーム実況動画の配信を控えるよう呼び掛けた。動画共有サイトなどでストーリーの内容が分かるような動画の投稿が急増しており、対応に要する時間が増えているという。 プロトタイプでは「CLANNAD」「リトルバスターズ!」など、他社がPC向けに開発したノベルゲームを許可を得て家庭用ゲーム機用に移植し、販売している。同社によれば、ノベルゲームは物語の内容がメインのコンテンツであり、ストーリーを公開されると営業上の損失につながる可能性もあるという。

    「ノベルゲームは実況控えて」 「CLANNAD」移植版の販売元が呼び掛け 営業上の損失に
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    reachout 2020/10/08
    youtubeなんて見てないでゲームやろうぜってことだよ
  • ユーザーの「オタク性」に最適な広告を 講談社、凸版、CCIがマーケティング新会社

    講談社と凸版印刷、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)は9月30日、講談社のコンテンツなどを活用したデジタルマーケティング事業を展開する新会社「コンテンツデータマーケティング」を2月に設立していたと発表した。 講談社が蓄積したコンテンツを活用して自然言語解析技術を磨き、あらかじめ利用許諾を得たユーザーのデータを、IDで結びつけて解析。レコメンデーションやマッチングの精度を高め、コンテンツ事業者などにソリューションを提供する。 具体的には、「オタク性」というあいまいなセグメントに届ける広告配信最適化ソリューション「OTAKAD」や、ネットコンテンツを理解して自動的にキーワードを返すツール、LINEメッセージ配信最適化ソリューション、ネットメディアの収益化を支援する事業などを展開する。 関連記事 マニアが集う「マニアフェスタ」オンライン開催 Kickstarterと講談社が協力 さまざまな

    ユーザーの「オタク性」に最適な広告を 講談社、凸版、CCIがマーケティング新会社
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    reachout 2020/10/01
    ストライクゾーン広すぎなオタクに最適な広告を届けるのはクッソムズイと思いますけどね。ほとんど全部の買い物を済ませているAmazonすらマトモなオススメしてこないからな。
  • 国内最大の木造オフィスビル、東京・日本橋に建設 三井不動産と竹中工務店が計画

    三井不動産と竹中工務店は9月29日、木造高層建築物として国内最大・最高層となる賃貸オフィスビルを東京・日橋に建設する計画に着手すると発表した。高さは約70メートルを想定。森林資源の有効活用やCO2排出量削減などを見込む。今後、計画の検討を進め、2023年着工、25年の完成を目指す。 建設計画地は東京都中央区日町一丁目。地上17階建て、延べ床面積約2万6000平方メートルを想定している。 構造材には、竹中工務店が開発した耐火集成材「燃エンウッド」を採用するなど、最先端の耐火・木造技術を導入する。燃エンウッドは独自の燃え止まり機構により、柱や梁を火災の熱から守る技術。また、三井不動産グループが北海道に保有する森林の木材をはじめ、国産材を積極的に使用。使用する木材の量は1000立方メートルを超える見込みだという。 建築資材に木材を使用することで、同規模の一般的な鉄骨造オフィスビルと比べて

    国内最大の木造オフィスビル、東京・日本橋に建設 三井不動産と竹中工務店が計画
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    reachout 2020/09/30
    オフィス縮小のご時世で2025年にまともに入居者入ってくれるかどうか。2025年ならいけんのかな。
  • 「着るこたつ」、サンコーが発売 下半身すっぽり、そのまま歩ける

    サンコーは9月28日、寝袋のように下半身をすっぽり覆う「おひとりさま用着るこたつ」をECサイト「サンコーレアモノショップ」で発売した。価格は8980円(税込)。 冷えを感じやすい足元とお腹の部分にヒーターを内蔵した1人用のこたつ。裏地には毛足の長いボア素材を使って保温力を高めた。 ウエストは両サイドの面ファスナー(ベルクロ)とゴムで調節する。約76cmから155cmまで対応し、男女を問わず着用できる。下部の切れ目から両足を出せるため、着用したまま室内を歩ける。

    「着るこたつ」、サンコーが発売 下半身すっぽり、そのまま歩ける
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    reachout 2020/09/29
    ヒーター入っているのでうっかり寝ちゃったときに火傷したりしねぇかなと心配
  • 「Microsoft 365」で障害発生(約5時間後に復旧)

    Microsoftの「Microsoft 365」で日時間の9月29日午前6時半ごろから接続しにくい問題が発生している。Microsoftは公式アカウントで「複数のMicrosoft 365サービスへのアクセスに影響する問題を調査中だ。間もなくより多くの情報を提供する」とツイートした。 世界中の主要なサービスの障害状況を把握し、表示しているDowndetector.comによると、日だけでなく、米国、オーストラリア、ニュージーランドからも障害報告があるようだ。 Microsoftはまず、最近の設定変更が障害の問題だったとして変更を元に戻したが症状が改善されず、稿執筆現在の最新ツイートでは「問題調査の間、トラフィックを代替インフラに再ルーティングしている。詳細はhttp://status.office.comにアクセスして確認されたい」としている。 筆者の環境では午前9時25分現在、

    「Microsoft 365」で障害発生(約5時間後に復旧)
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    reachout 2020/09/29
    朝からteams繋がんなかったのこれかな
  • 手描きキャラクターに深層学習で影 カラーでも

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米メリーランド大学ボルチモアカウンティ校とProject HATによる研究チームが開発した「Learning to Shadow Hand-drawn Sketches」は、キャラクターに影を自動的に追加できる、深層学習を用いた手法だ。 影付きスケッチを直接生成するのではなく、スケッチとは別に影画像だけを生成しているのが特徴。このため、スケッチと影を別々のレイヤーにし、それぞれを別個に編集できる。生成した影はそのまま使用でき、より高い品質を望む場合にはユーザーがさらに修正できる。 提案モデルは、 GAN(Generative Adversarial Network)をベースに、2次元スケッ

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    reachout 2020/09/28
    これすごい、かなり自然
  • ゆうちょ銀、被害額は6000万円に拡大 社長直下のタスクフォースを設置、セキュリティ強化へ

    ゆうちょ銀行が提供する決済サービスなどの不正利用が相次いでいることを受け、ゆうちょ銀行は9月24日、口座開設時の人確認手続きを厳格化すると発表した。同日までに確認された被害は380件、約6000万円。同行が提供するVISAデビット・プリペイドカード「mijica」を利用した不正送金の問題も含め決済サービスの総点検を行い、被害者には全額補償する。今後は池田憲人社長が直接指揮するタスクフォースを設置し、サービスのセキュリティ体制を強化する。 ゆうちょ銀行は16日、他社の電子決済サービスと同行の口座を連携する「即時振替サービス」を悪用した不正な預金引き出し被害が拡大しているとして謝罪。同日までに確認された被害は約1811万円としていた。同日にSBI証券と連携する同行の口座から資金の不正引き出しがあったことも発表。23日には、mijicaを利用した不正送金があったと発表した。 SBI証券と連携す

    ゆうちょ銀、被害額は6000万円に拡大 社長直下のタスクフォースを設置、セキュリティ強化へ
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    reachout 2020/09/25
    ゆうちょがあぶない!いますぐおかねをおろしてこないと!