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【驚異のリピート率!】自慢のレシピ♡ふわふわタイプです! ⇒もっとしっとり☆改良版はこちら! レシピID:19512628 このレシピの生い立ち いろんな市販品の原材料を調べまくって研究しました・・・。売ってるのよりおいしい!と大好評いただいております。 甘さ控えめなので、お好みでお砂糖増量してください♡ 【驚異のリピート率!】自慢のレシピ♡ふわふわタイプです! ⇒もっとしっとり☆改良版はこちら! レシピID:19512628 このレシピの生い立ち いろんな市販品の原材料を調べまくって研究しました・・・。売ってるのよりおいしい!と大好評いただいております。 甘さ控えめなので、お好みでお砂糖増量してください♡
トマトの収穫最盛期を迎え、「トマトフェア」と称して様々なトマトを販売する店舗を見かけるようになった。近年、トマトの人気が続いている。2006年にはトマトの専門店がオープン。トマトをメインにしたレストランと、トマトの加工品を販売する複合型店舗が、現在都内を中心に多店舗展開している。2012年には「トマトはメタボ予防に効果あり」と報道され、店頭で品薄になる店もあったという。「トマト鍋」など食べ方も広がってきている。 そんなトマトの全国的なブランド化が加速している。「桃太郎」、高糖度の「アメーラトマト」「みつトマト」「光樹とまと」「あまエル」。塩分が多い土壌で作られる「塩トマト」といったものもある。数えればきりがないほどだ。 なぜ、いまトマトのブランド化が加速しているのか。ブランド化に成功した事例を取り上げつつ、背景を見ていきたい。 全国各地で栽培されるトマト
ある日のこと、知り合いの家でちょっとした集まりがあり、みんなで昼食を食べることになった。知り合いが用意した料理をテーブルに並べ、「サラダに味つけしておいて」と言われた僕は、レタスやきゅうりが入ったボウルに塩をふり、オリーブオイルをかけて混ぜようとした、そのとき。そばにいた旧知の料理人がひと言。 「それは違いますよ」 レタスなどに塩をふると水分が出て水っぽくなり、葉もしんなりしてしまう。だから、最初にオリーブオイルで葉をコーティングしてから塩をふって味をつける。そうすれば、水っぽくならずに瑞々しさを保った状態のままで、味もしっかりつけられるのだと……。 なるほど、ちょっとした違い、僅かな気配りで味が変わってしまうのだ。特にシンプルなサラダのような料理では、この差が大きくなるのだろう。実際、僕が味つけしたサラダはすぐにしんなりして、見るからにおいしくなさそう。食べてみても、水っぽい。サラダとい
平成12年(2000年)の農林水産業のホームページに、こんなやり取りが残っています。小学生からの「漁獲量が減少している理由をおしえてください」という質問で、それに対する同省の答えは次のようなものでした。 「漁獲量が減少しているおもな理由は、いわし漁の大幅な減少と遠洋漁業の減少です。いわしの漁獲量が減少した原因は、海水の温度が少し高くなったのではないかといわれています。また、遠洋漁業の減少は、過去においては、日本の漁船は外国の近海まで行って魚をとっていましたが、外国の人も自分達で魚をとろうということになり、日本の漁船は、外国の近海で魚をとりにくくなったことが要因となっています」 海外の水産業のことをよくご存知でない方々にとっては、全く違和感の無いやり取りだと思います。これに、学校で使用している地図帳にも出ているグラフを合わせてみると、日本の水産業は衰退している産業という、すでにある漠然とした
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