高速道路を走る過積載のトラック。運転手は中東系だったという=昨年、埼玉県内(読者提供、画像の一部を処理しています) トラック運転手に外国人が増えた理由㊥少子高齢化の進行で、わが国の生産年齢人口(15~64歳)は急速に減少しつつある。総務省によると平成7(1995)年の8716万人をピークに昨年は7400万人、令和22(2040)年には5千万人台に落ち込む見込みだ。 ㊤「外国免許切替」は母国語で合格 諸外国は自己流日本人だけで労働力を維持するのは難しく、物流業界の2024年問題では外国人労働者で穴埋めすべきとの議論がある。個人が自家用車を使って有料で客を運ぶライドシェアも4月から一部解禁される一方、中国国籍者による「白タク問題」も表面化している。 「そもそも教習所という制度は日本を参考にした韓国以外では重きが置かれていない。体系的に運転を教えるシステムは日本独特なのです」。千葉市の教習所経営
![【「移民」と日本人 今年起きること】信用度高い日本の免許がロンダリング 教習所は独特の制度](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f66af0144e51fcd1087e18d9ff6445e1562e50fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2F5OyZ5K-n-DoPU4sp8haJnAXdW8Y%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2FQCSW5NSJRRLH3DJRWWPSJUOAXE.jpg)