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具体例に関するrelattoriのブックマーク (1)

  • two-way ANOVA

    2要因の分散分析(two-way ANOVA) 要因が2つある場合の分散分析 主効果(main effect) 1つの要因の水準間の有意差 交互作用(interaction) データが、2つの要因から、独立にではなく、影響されること。 片方の要因のある水準と、他方の要因のある水準との組み合わせによって現れる効果 分析上の区別 被験者間要因:2つの要因のすべての水準で異なる被験者を用いる 被験者内要因:各被験者が2つの要因のすべての水準に参加する 混合:1つの要因は、被験者間で、もう一方の要因は被験者内 例題(被験者間計画) 日韓国中国における国内旅行の移動距離を調べた(3水準)。 また、移動手段について、電車と自動車を区別して分析した(2水準)。 各国の旅行者10人ずつから回答を得た。単位は、キロメートル。

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