私のトラブルシューティング経験 ~ MS のエンジニアとしてたくさんの重大案件に対応しました 私は以前、マイクロソフトのサポート部のリード・エンジニアとして、 たくさんの IIS の障害を解決してきました。 私はサポート部のテクニカル・リード (技術主任) という肩書きもありましたが、 同時に IIS の CPR というチームにも所属していました。 CPR というのは Critical Problem Resolution (=重大問題解決) の略です。 マイクロソフトのサポートの部には、通常のサポートエンジニアチームの他に CPR というチームがあり、特に重大な問題については CPR のエンジニアがそれを対応します。 いわば、警察組織に例えて言えば CPR は「特殊部隊」といえます。 ちなみに、CPR に所属するエンジニアを、エスカレーション・エンジニアといいます。 私が MS に在籍し