タグ

2011年7月16日のブックマーク (16件)

  • ウワサの超低燃費マシン、トヨタプリウスcの走る姿が見れます! | clicccar.com

    2012年初旬の発売が噂されるコンパクトハッチの『プリウスc』ですが、今度は米国のメディアが同車の開発テスト中の様子を動画で捉えたようです。 http://www.leftlanenews.com/toyota-prius-c.html 想定ライバル車らしきHVのCR-ZやMAZDAのデミオを伴っているのが興味深いところ。外観では如何にもプリウス兄弟っぽい顔つきのフロント廻りやプロジェクター式のヘッドランプ、八の字に構えたバンパー開口部、抑揚の有るドア下部のサイドレリーフ、逆スラントのCピラーなどが確認できます。こちらが公開されている動画。 [youtube width=”560″ height=”390″]http://www.youtube.com/watch?v=K-k6jcTjl9o 全体として纏まり感の有るエクステリア・デザインである事が伺えます。そして動画終盤では試作品風のイン

    ウワサの超低燃費マシン、トヨタプリウスcの走る姿が見れます! | clicccar.com
  • BMWが「周囲よりちょっと変える」デザイントレンドを作ってる!?【CAR STYLING VIEWS 9】 | clicccar.com

    BMWが「周囲よりちょっと変える」デザイントレンドを作ってる!?【CAR STYLING VIEWS 9】 | clicccar.com
  • 【デザインコンテスト最優秀賞発表!!】スマホも喜ぶ、オシャレなモバイルフィットはコレだ!! | clicccar.com

    「やっぱ、モバイルフィットだよね!!」 最近、クリッカーを読んでいるスマホ愛用関係者からも、こんな声が聞こえてきます。そう、吸盤部分のエラストマーと、その部分を真空状態にする特殊構造を組み合わせることで、凸凹があるダッシュボードや内装材ピタリと張り付いてくれる優れモノなんです。 なかでも、好きなキャラクターのシールや写真で自分のスタイルにカスタマイズできる「タイプC」は、雑誌のキリヌキなんかでも簡単に着せ替えができるアイテムなんですよね。 クリッカーでは、このタイプCをもっと楽しむため、発売元のスペックスの協力で『デザインコンテスト』を開催。6月17日に募集したところ、たくさんの方から応募をいただきました。みなさん、感謝・感謝です!! http://www.trump-ltd.com/M-fit/Type_C.html 作品を見ると、いろんなアイデアがあり、楽しさがビンビンに伝わってきます

    【デザインコンテスト最優秀賞発表!!】スマホも喜ぶ、オシャレなモバイルフィットはコレだ!! | clicccar.com
  • 高速道路の渋滞情報をより広く知る方法の決定版 | clicccar.com

    みなさんは、愛車にカーナビをつけていますか? では、どんな目的でカーナビをつけていますか? ……道案内をしてもらうため。 まあそれで正解なんですが、実はカーナビの大きな役割として 渋滞情報を把握する というのがあります。 早い話が、「VICS」による渋滞表示ですね。 「そうそう、渋滞情報も大事だよね~」と思った人に、ぜひ知っておいてほしいのが「ITSスポット」。 いわば“進化版VICS”で、今までのVICSよりもより広範囲で密度の濃い情報が見られます。 そんなITSスポットの格サービスは今年3月から高速道路を中心に始まっているのですが、NEXCO東日管内(関東や甲信越、東北)についてはスタートが遅れていました。 なぜかって? 震災の影響ですよ。 NEXCO東日は、震災復旧が最優先でそれどころではありませんでしたから。 しかし、高速道路の震災復旧も落ち着き、やっとNEXCO東日管内で

    高速道路の渋滞情報をより広く知る方法の決定版 | clicccar.com
  • 新デミオで燃費がいいのは1グレードだけ! で、その他は走りの良さに注目!! | clicccar.com

    マイナーチェンジで、新世代エンジン「SKYACTIV-G 1.3」を採用し、驚きの低燃費30km/lを実現したデミオ。すごい! と思います…が、よーくカタログを見てみると、新エンジンを採用するのは1グレードだけ。他グレード(エンジン、ミッション、駆動方式違いで8モデルもあります)は従来どおりのエンジンで、どれも燃費は20km/l前後です。あ~、なんとも残念と思ってしまいました。 ところがハンドリング担当(操安性能開発グループ)の開発者・山崎章史さんの話を聞いて、目からウロコがボロボロと落ちました。 「マイナーチェンジしたデミオは、燃費の良さが特に注目されていますけれど、それだけのクルマではありません。マツダは燃費の良さだけで勝負をするのではなく、運転する喜びを提供するメーカーです。ですから、プレマシーの好評を受けて、ハンドリングの質の向上に力を入れました。個人的には1.5リッターのSPOR

    新デミオで燃費がいいのは1グレードだけ! で、その他は走りの良さに注目!! | clicccar.com
  • 2気筒でノイズや振動がヒドイのにバカ売れ!【フィアット500ツインエア】 | clicccar.com

    6月1日、フィアットから「フィアット500 / 500C TwinAir受注好調」とのリリースが発表されました。発売開始以来、全国のディーラーでは昨年の約2倍の人が試乗を行い、5月第2週までに120台の予約が入ったとか。これは販売するフィアット500の半数にもなるとか。目新しさもあるでしょうが、それだけファンには魅力的に見えたのでしょう。 ちなみにツインエアとは何か? それは新しい革新的な2気筒エンジンのこと。何が革新的かといえば、スロットルバルブを省略するマルチエアテクノロジー(BMWでいうところのバルブトロニック)を採用するだけでなく、それを875ccという小排気量にターボを掛けあわせ(いわゆるダウンサイジング過給エンジン)、珍しい2気筒にしたところ。もちろん、今どきのアイドリング・ストップ機能も搭載。最新トレンドをギュっとひとつに押し込んで、低燃費&ハイパワーを実現したエンジンです。

    2気筒でノイズや振動がヒドイのにバカ売れ!【フィアット500ツインエア】 | clicccar.com
  • 仙台ハイランドの復活は秋!? | clicccar.com

    今回の東日大震災で最も大きな被害を被ったサーキットは、どうやら宮城の仙台ハイランドレースウェイのようです。 同じ東北エリアにあるエビスサーキットやスポーツランドSUGOは、どちらも5月までに営業を再開していますが、仙台ハイランドレースウェイはホームページにあるように、まだまだといった雰囲気。 そこで直接、電話をしてどのような状況なのかを尋ねてみました。 まず、被害の状況ですがコースに関していえば崩れたのは1か所だけ。バックストレッチ部分です。ただし、その被害はそれなりに大きかったとか。また、パドックやアクセス路などの周辺設備にも被害が出ているそうです。 それでも肝心の営業再開の時期を聞けば、「できれば8月、遅くても秋には営業を再開したい」という力強い答えが返ってきました。 現在は営業再開のために工事を進めているところ。一刻も早い復活を期待します! 公式サイトはこちら>> http://w

    仙台ハイランドの復活は秋!? | clicccar.com
  • MAZDAが誇るSKYACTIV-D、ルマン進出か!? | clicccar.com

    米メディアによると、1992年を最後にワークスとしてのル・マン参戦を行っていないMAZDAが『SKYACTIV-D 』のルマンLMP2カテゴリーでの活用をほのめかしているそうで、「MAZDAのモータースポーツディレクターがトップレベルのスポーツカーレースでディーゼルエンジンのSKYACTIV-Dを活用できないか調査している」としています。 http://nascar.speedtv.com/article/le-mans-dempsey-eyeing-lmp2-effort-for-2012/ 現在MAZDAはALMS(アメリカン・ル・マン・シリーズ)で「DYSON RACING」と共にMazda Lola MZR-Rの名で787Bを走らせるほか、「Speed Sorce」でもRX-8を走らせていますが、その「Speed Source」がSKYACTIV-D のモータースポーツでの運用を研

    MAZDAが誇るSKYACTIV-D、ルマン進出か!? | clicccar.com
  • 2011年度「痛車」上半期ベストセレクション part② | clicccar.com

    2011年度はいろいろな会場で痛車を見てきましたが、その中で印象に残った痛車を「上半期ベストセレクション」としてご紹介します。 個人的に一番印象に残ったのは箱根町役場の「日産リーフ 綾波レイ」仕様ですね。ひょんなことから取材に伺うことになったのですが、突然にも関わらず、このカスタムができた経緯など役場の方に詳しくインタビューすることができたのです。最終稿のデザイン原画を見せてもらった時はうれしかったなあ・・・ 【綾波レイの公用車に逢えたぞ!】https://clicccar.com/2011/02/17/7820 そんなわけでパート②のギャラリーをお楽しみください! 【画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/2011/07/15/42702

    2011年度「痛車」上半期ベストセレクション part② | clicccar.com
  • 西部警察車両がカッコイイ!【札幌カスタムカーショー2011】 | clicccar.com

    アクセスサッポロで開催されている「札幌カスタムカーショー2011」に、なんと西部警察に登場していた車両が展示されています。まずは「スーパーZ」。こちらは石原プロの公認レプリカ車です。ガルウイングの作り込みも実にしっかりとしていますね。 他にも「スカイラインRS1」、「マシンX」、「ガゼールオープン」が並んでいます。 こちらもレプリカ車でありながらも、細部まで忠実に再現されていますね。 【すべての画像が見られない方は】https://clicccar.com/2011/07/16/42924

    西部警察車両がカッコイイ!【札幌カスタムカーショー2011】 | clicccar.com
  • 学生さんが作った「BMW EV36」 【札幌カスタムカーショー2011】 | clicccar.com

    アクセスサッポロで開催されている「札幌カスタムカーショー2011」の会場にE36をベースとしたEV(電気自動車)が出展されています。こちらの「EV36」、日工学院北海道専門学校の生徒さんが作った1台。 バッテリーはリチウムイオン、重量バランスを考えて前後に配置しています。モーターはフロントに搭載してベース車の5Fオートマに連結、BMWのパワートレインを流用しています。 充電は100Vと200V両方に対応、暖房、冷房とも完備だそうです。 気になる航続距離は、理論上では150キロだとか。最高速は130Km/hぐらいと伸びませんが、低速~中速のスピードの乗り方は半端じゃないほど速いそう! ホイールがE36のM3純正ですね。これってけっこう高いんですよ。ボディも学生さんたちが丸ペン(全塗装)したとのこと。仕上がりもまあまあです。 (テングダンディ)

    学生さんが作った「BMW EV36」 【札幌カスタムカーショー2011】 | clicccar.com
  • マツダデミオのSKYACTIVが4-2-1エキマニじゃないのに30km/L達成した秘密とは? | clicccar.com

    新世代エンジン「SKYACTIV-G 1.3」を搭載することで、モーターという電気アシストなしで30km/lを達成した新しいデミオ。これまで30km/lの大台はハイブリッド車だけの聖域と考えられていましたから、純粋なガソリン・エンジン車での達成は快挙と言っていいでしょう。 そして、この大台突破実現の大きな理由が、1.4もの世界一の高圧縮比を実現した新世代エンジン「SKYACTIV-G 1.3」にあります。しかし、このエンジン、まだ完成形ではありません。マツダが産み出したSKYACTIVテクノロジーには、さらなる隠し球があるのです。 これまで僕はマツダの高圧縮実現の理由をいろいろと取材してきました。その技術にはキャビティ付きピストンや直噴技術、ボア×ストロークのロング化、バルブ機構の可変技術などがありました。その中で、最も効果的であったと聞いていたのが4-2-1のエキゾーストマニホールドだっ

    マツダデミオのSKYACTIVが4-2-1エキマニじゃないのに30km/L達成した秘密とは? | clicccar.com
  • auのAndroidスマートフォン『INFOBAR A01』touch&feelレポート「こいつ、軽いぞ!」|ガジェット通信 GetNews

    auのAndroidスマートフォン『INFOBAR A01』touch&feelレポート「こいつ、軽いぞ!」 ガジェット通信にて以前にも取り上げた『INFOBAR A01』。au携帯のブランドを作り上げた『INFOBAR』の正統後継機として注目を集めている。 今回はこの『INFOBAR A01』実機を入手できたので、このデバイスの全体的な感触をできる限りレポートしてみたいと思う。 ※写真が一枚しか表示されていない場合にはガジェット通信にてすべてご覧になれます。 独特の丸みと軽さ 端末の質感は、『iPhone』などの“ガラス”“金属”感と比べると、『INFOBAR A01』の場合は“樹脂”という印象が先立った。ただし、これは決して悪い意味ではない。 記者の場合、まず“日用品として手になじむ素材”であるという不思議な安心感があった。「この感覚はなんだろう」と考えてみたときに一番近いと思ったのは

    auのAndroidスマートフォン『INFOBAR A01』touch&feelレポート「こいつ、軽いぞ!」|ガジェット通信 GetNews
  • 家電量販店のスマートフォン設定料金が凄い 「Twitter1000円」「Skype1500円」|ガジェット通信 GetNews

    昨日某家電量販店のスマートフォンコーナーに足を運んだら、面白い料金表が店内に掲げられていた。その料金表は「スマートフォン安心設定サービス」というもので、各種設定を有料にて行うサービスだ。その各種サービスの一部は次の通り。 ・アドレス帳移行 1500円 ・Gmail設定 1000円 ・Yahoo!メール設定 1000円 ・Twitter設定 1000円 ・Skype設定 1500円 その他…… と、項目ごとに設定を選ぶことができる。アドレスの帳移行だけでいい人は、1500円支払えばいい。セキュリティ設定やルーター設定、公衆無線LAN設定など全部で11のサービスがあり、すべてのサービスをお願いすると1万3000円になる。 携帯電話ですらままならないデジタルオンチや年配者にはありがたいサービスではないだろうか。とくにスマートフォン(Android)は機種ごとに設定も多少異り、導入できるアプリも異

    家電量販店のスマートフォン設定料金が凄い 「Twitter1000円」「Skype1500円」|ガジェット通信 GetNews
    repunit
    repunit 2011/07/16
    手間を金で解決してもいいじゃない。PCセットアップだって有料なのに。
  • DLNAはどう使うと便利なの? | web R25

    PCに保存した動画をリビングのテレビで見る場合、ひと昔前ならDVDディスクにコピーし、プレーヤーで再生するという面倒な行程が必要だった。それが最近では、テレビから直接パソコンにアクセスし、すぐに再生することができる。テレビに限らず、PCと自宅内のあらゆるAV機器、携帯電話が相互にネットワークで繋がり、データを共有することが可能になりつつあるのだ。 「ネットワークAV」と呼ばれるこの発想を支えているのが「DLNA」というガイドライン。これはいったいどういう仕組みなのか? All Aboutで「オーディオ・ビジュアル」ガイドを務める鴻池賢三さんによれば「DLNAとは、ネットワーク上に存在する機器の接続やコンテンツの共有を行うためのガイドラインのこと。PCAV機器、または異なるメーカーのAV機器間でも、DLNAに対応していれば相互に接続することができます。2006年頃から普及しはじめ、今では

  • 静岡の地震は“韜晦地震” 「東海地震じゃありませんよお」と謙遜 - bogusnews

    11日未明に静岡県を中心とする地域で発生した地震は、かねてから警戒されている東海地震ではなく 「韜晦地震」 であることが判明した。気象庁の調査でわかったもので、関係者は 「謙譲の美徳がある」 「控えめですばらしい」 と評している。 調査にあたって、気象庁は今回の地震と面接をおこなった。席上「東海地震ですか?」と聞いたところ、 「違いますよぉ」 「ボクなんか、そんな大したもんじゃないですって」 と韜晦してみせたため、東海地震ではなく韜晦地震であることがわかった。 念のため再度「ほんとうに東海地震じゃないんですよね?」と確認したが、これについても 「フィリピン海プレートのプレート境界で起きてないですしぃ」 「前兆すべりもなかったじゃないですか」 「ホント、違いますって。おそれおおいです」 と否定したとのことで、関係者は「実に礼を重んじた韜晦ぶりだ。謙譲の美徳がある」「最近の日人が忘れた控えめ

    静岡の地震は“韜晦地震” 「東海地震じゃありませんよお」と謙遜 - bogusnews