ポイ活に励む買い物客から、親しみを持って「ウエル活」と呼ばれ、ポイント販促の優等生といわれるウエルシア薬局。そんな同社が旧TポイントからWAON POINTへと経済圏を乗り換えたことは驚きを持って受け止められた。経済圏移行の影響はどうなのか。ウエルシア薬局流の「また行きたくなる来店販促」「思わず買ってしまう店頭販促」の極意を明らかにする。 来店の動機付けや顧客を囲い込むための施策として、小売店にとって年々重要性を増しているのがポイントを使った販売促進(セールスプロモーション、以下販促)だ。 店舗ごとに独自ポイントを発行するだけでなく、「Vポイント」などの共通ポイントや、「PayPay」やクレジットカードのようにキャッシュレス決済でためられるポイントがあり、小売店側の選択肢は幅広い。 生活者の間でも、効率的にためつつお得に使う技、いわゆる「ポイ活」が広がる。ポイント制度をまたがって、いかに1