タグ

2010年4月8日のブックマーク (2件)

  • n-back課題トレーニングソフト「エムズメス」

    n-back課題トレーニングソフト「エムズメス」 dual n-back task training software "m-mess" 流動性知能(fluid intelligence)とは、新しい問題・環境に直面した時にそれを解決する能力のことであり、元来、流動性知能は生得的なもので不変のものとされてきました。 しかし、複雑なn-back課題(dual n-back task :視覚と聴覚の課題を混合したn-back課題)をトレーニングした被験者に表れる効果を検証した研究において、トレーニング次第で流動性知能を高められることが確認されました。[*1] このソフトウェアを使えば、その研究で使用されたn-back課題とほぼ同じ課題でトレーニングを行うことができます。[*2] トレーニングの効果の程は、ご自身で確認してください。 効果がなくても、作者は責任を負いませんので、あしから

  • 高速割引財源:道路建設転用は1.3兆円 政府方針 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府は8日、08年度から高速道路料金の割引に充てている「利便増進事業費」(総額3兆円)のうち、1.3兆円を道路建設に転用する方針を固めた。同事業は、過去の高速道路建設の債務3兆円分を政府が肩代わりし、「休日1000円」などの財源を捻出(ねんしゅつ)する仕組み。既に5000億円が使われたが、参院選をにらんで高速道路建設を進めたい民主党の要求を受け、残りの半分以上を道路建設に振り向け、割引制度は大幅縮小する。 前原誠司国土交通相は9日にも、6月から導入する車種別の新料金上限制度を発表する。新制度では現行の割引制度はほぼ全廃、割引財源の残高の半分以上を道路会社による道路建設に転用し、残る1.2兆円を新たな料金制度の原資にする。既存の割引制度が廃止されれば、利用者には実質値上げとなる。 民主党は従来、高速道路建設は抑制し、必要な分だけ国費で造ると主張してきたが、高速道路建設促進を掲げる小沢一郎幹事

    resound
    resound 2010/04/08
    人からコンクリートへ。