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2024年4月19日のブックマーク (3件)

  • 「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す

    「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す ライター:GAMEVU編集部 下記の記事は,GAMEVU(→リンク)に掲載された記事を,許可を得て翻訳したものです。可能な限りオリジナルのまま翻訳することに注力していますが,一部日の読者の理解を深めるために,注釈を入れたり,文や画面写真を追加したり変更したりしている箇所もあります。(→元記事) 韓国ゲーム利用者を保護するための「確率型アイテム情報公開義務化制度」が,施行から1か月を迎えた。 韓国政府は,ゲーム産業振興に関する法律第33条第2項及び同法施行令第19条第2項による,確率型アイテム情報公開義務化制度を,2024年3月22日から施行させている。 実は過去にも,このような内容を盛り込んだ法案が発議されたことはあった。以前から,確率型アイテ

    「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す
    retlet
    retlet 2024/04/19
  • 陰謀論者 vs. 生成AI──大規模言語モデルは陰謀論を説得できるか? 米MITなどが2000人以上で検証

    陰謀論は一度信じ始めると、反証によって覆すのが非常に難しい信念だと考えられている。しかし、この研究では従来の陰謀論に対する反証の試みが失敗してきたのは、単に各陰謀論者に合わせた説得力のある反証が不足していたためではないかという可能性を検討した。陰謀論者は自分の関心のある陰謀について非常に詳しいことが多く、反論する側が議論で劣勢に立たされるのである。 この課題に対処するため、この研究ではLLM(GPT-4 Turbo)を活用した。実験では、計2190人の陰謀論者がLLMと3ラウンドの対話を行った。参加者は自分が信じる陰謀論を詳細に説明し、AIにはそれぞれの陰謀論の信念を低下させるよう指示した。 その結果、参加者の陰謀論信念が21.43%低下した。さらに、参加者の27.4%が対話後に陰謀論を確信しなくなった。この効果は2カ月後も持続し、非常に広範な陰謀論で一貫して見られ、陰謀論信念が深く根付い

    陰謀論者 vs. 生成AI──大規模言語モデルは陰謀論を説得できるか? 米MITなどが2000人以上で検証
    retlet
    retlet 2024/04/19
  • じゃんけんがユニバーサルデザインに変わる!?ボードゲーム作家がカードデザインに関する特許を取得

    じゃんけんがユニバーサルデザインに変わる!?ボードゲーム作家がカードデザインに関する特許を取得伝わらない三すくみを改善する画期的デザインアイディア ボードゲーム創作サークルHot  Dogは、三すくみの⼒関係が直感的に伝わるカードデザインに関する特許権を2022年12月26日に取得いたしました。文化や言語に依存せず誰もが見れば分かるデザインとなっており、これにより以前は必要だった「水属性は火属性より強い」のような説明を最小限にでき、クリエイターが世界観を作りやすく、プレイヤーがゲーム性を理解しやすい状態の実現を目指します。 特許のデザインを使用したカードゲーム「three」は好評販売中です。特許の具体事例としてご参照ください。 https://hotdog.hungry.jp/get-the-three/ 特許概要 特許は一言で言えば、グーチョキパーを使わずにじゃんけんを成立させるカ

    じゃんけんがユニバーサルデザインに変わる!?ボードゲーム作家がカードデザインに関する特許を取得