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Second Lifeに関するretletのブックマーク (14)

  • ユーザー減少が進む『セカンドライフ』――“過疎化”の先には何が見えるのか? - 日経トレンディネット

    昨年、多くのメディアで話題になった『セカンドライフ』。しかし、その後プレイヤー数が伸びず、『セカンドライフ』は縮小傾向にあり、過疎化が進んでいる。果たして今後はどうなっていくのだろうか。 過疎化が進む『セカンドライフ』~進出企業の手応えとは~ 仮想空間で流通している通貨を現実の通貨に換金できるリアルマネートレーディングが脚光を浴び、昨年は毎日のようにメディアに露出していた、『セカンドライフ』。当時、お金もうけ目的のユーザーやアーリーアダプターが続々とメンバー登録し、一気にプレーヤー数を伸ばした。 しかし、その後は急速に勢いが衰えた。リンデンラボが発表した2007年12月時点での日人アクティブユーザー数(1週間以内にログインした人数)は、約2万9千人。同年7月の数字は約4万5千人だったため、5カ月で1万6千人がやめたことになる。実際、日人街を歩いてみても、他のプレイヤーと出会うことが少な

    ユーザー減少が進む『セカンドライフ』――“過疎化”の先には何が見えるのか? - 日経トレンディネット
  • 美談について - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

    文章に何が書いてあるのか分かるんだけど、文脈まで引いて見た時に何が書いてあるのか分からない文章だと思った。 脳内でまとまりそうも無いけど書く。 ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳 「事実か創作かは関係ない」か? klovさんは 「水からの伝言」などの似非科学を用いた論法と同一視する人も居るけれど、それも若干違うと思う。似非科学の非難されるべき点は、科学という既に体系だった正統性を隠れ蓑のように装うことで自論の根拠としたことであり、「水からの伝言」という物語の正統性を、「科学」という物語の「外」に求め、かつその「外」との整合性を持っていない点で非難されるのである。 一方でこの19歳のニートの女の子の話は何か既存の正統性を装うことはしていない。この「物語」の正統性は、この物語の中にしか見出せず、物語の「外」に根拠を求めているわけ

    美談について - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)
  • 業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News

    あの有名企業までSecond Lifeに参入し、仮想店舗でプロモーションを始めた――そんなニュースが相次いでいる。だが華やかな報道でSecond Lifeに触れ、実際にログインして仮想店舗を訪れてみると、拍子抜けしてしまうユーザーがほとんどかもしれない。 三越、野村証券、ソフトバンクモバイル、ブックオフコーポレーション、エイチ・アイ・エス(HIS)、NTTドコモ、テレビ東京……8月21日昼、記者は有名企業のSIMや仮想店舗に改めて訪れてみた。最も人が多かったのはHISの3人、ほかは1~2人で、NTTドコモには店員しかおらず、ソフトバンクモバイルや野村證券には誰もいなかった。平日の昼間ということもあるだろうが…… 各社とも店舗はそれぞれ凝った作り。動画が再生できたり、無料アイテムがたくさん置いてあったりするのだが、とにかく人がいない。アバターがたくさん立っていて「にぎわってるなぁ」と思っても

    業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News
    retlet
    retlet 2007/08/23
    3次元インターネットって次世代だったのか。知らんかったな。
  • 仮想世界『Second Life』の人気アダルト・サービス(2) | WIRED VISION

    仮想世界『Second Life』の人気アダルト・サービス(2) 2007年6月15日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Regina Lynn 2007年06月15日 (1から続く) WN:仮想世界の性についてどう考えていますか? Alderman:これは当然の進化だと思う。静的なウェブページは、情報にアクセスするには非常に優れていた。だが、(仮想世界では)パラダイムが大きく変わる。各自は情報を受けるだけの受動的な存在ではなくなり、自分が創造するもの・自分を表現するものが重要になるのだ。自分の精神、動機、創造性、官能性といったものをピクセルのかたまりにつぎ込み、それに強い愛着を覚えるようになるわけだ。 実在の人にいっさい束縛されない場合、どれほど自由になれるかということは興味深い。お望みならば、自身を売ってご主人様の性奴隷になるのもいい。Amsterdamで同伴をしたり、

  • 仮想世界『Second Life』の人気アダルト・サービス(1) | WIRED VISION

    仮想世界『Second Life』の人気アダルト・サービス(1) 2007年6月14日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Regina Lynn 2007年06月14日 Kevin Alderman氏の名前は(まだ)有名ではないかもしれないが、彼の分身『Stroker Serpentine』なら大勢に知られている。 Alderman氏は『Second Life』ビジネス界の大物で、仮想世界初のセックス・ベッド――セックスの体位のアニメーションが書かれたデジタルのベッド――を作った。そして、同氏が作ったデジタル都市――「シム」と呼ばれる――の『Amsterdam』は、米eBay社のオークションサイトで5万ドルで売却された。 私は、Amsterdamシムが売却されたその日にAlderman氏を電話でつかまえた。Alderman氏はその時、『Sopranos[米国のテレビドラマ]ツ

  • Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店

    Second Lifeに関して、日語サービスは始まっておらず、英語サービスでも日人ユーザーはさほど多くないのに、次から次へと日企業がSecond Lifeでオフィス開設や出店というプレスリリースを出しまくるのは滑稽であり、一種のバブル状態になっているという指摘が様々な方面からされてきました。 今回は、なぜ企業はSecond Lifeに取り組もうとするのかを、過去数年間のインターネットサービスに対する彼らの反応と対応からヒントを得てみます。 SNSを見通せなかった Web2.0の代表的な存在としてはSNSとブログがあります。SNSに関しては2003年にアメリカで、そして日では2004年3月から開始されましたが、当初は企業も新聞・雑誌・テレビ・ラジオという従来型メディアもこのSNSに対しては無反応、そして懐疑的でした。そもそも知らないという人達が多く、何らかのきっかけで知ったとしても「

    Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店
  • SecondlifeとTwitterの流行り方の違い/ついでにTwitterを使ってみての感想 : ARTIFACT ―人工事実―

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  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Biden Administration opens $285 million funding for ‘digital twin’ chip research institute

  • セカンドライフ初の日本人結婚式は豪華絢爛、そして本物のカップルだった: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●セカンドライフ初の日結婚式は豪華絢爛、そして物のカップルだった 4月26日にセカンドライフのココロロ島で物の「日人初の結婚式」が行われました。挙式の数日前に関連するSNSやブログで発表されたため、ちょっとした騒ぎになりました。筆者も招待され、とっても感激しました。更に余談ですが連休の最後には東京国際マラソンも計画されています。 連休中と言うことで今回はとっても軽い記事にしますね。 新婦のミカさんと新郎のリュウジさんは既に4月半ば入籍を済ませ、仮想世界で正式な結婚式を挙げられたいとのことで計画されたようです。日初のシミュレーションベースの結婚式ということでお二人とも改めておめでとうございます。 尚、新婦はライターの方です。(職はIT関係のお仕事、ライターは余技) 関連のブログは以下の通りです。 ▼SL結婚式  http://slcom.jp/modules/wordpress

  • セカンドライフを巡る言説とSNSと

    まあ、これだけの人たちが一斉にエントリーを書いているというのがなんというか実に象徴的です。少なくとも1年前にアカウントを取得した時には、みな知ってはいたけど、エントリーは書いてなかったですね。 リンク: ウェブと進化 [dh's memoranda]. なるほどそれで、みんなセカンドライフがおもしろいというのかもしれません。 リンク: 切込隊長BLOG(ブログ) - 「セカンドライフ」バブルがうぜえ. そうこうしているうちに、汐留でセカンドライフ用のビジネスがローンチしてしまいそうだ。気か。ヘビーなMMOに入れないライトなゲーマー→基無料、 アイテム課金で「俺TUEEEE」やってた空しさに気づく→コミュニケーション主体のカジュアルゲームに入るも餓鬼の多さに辟易→大人のコミュニケーショ ンができるセカンドライフがライトユーザーに人気!という流れなのだろうか。 リンク: セカンドライフなん

  • ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)

    「Second Lifeの何が面白いか分からない」――こんな声を最近よく聞く。Second Lifeは、昨年から日でも話題の、米国発のネット上の3D仮想空間だ。ユーザーが自由にオブジェクトを作れたり、通貨を米ドルに換金できたりする点が注目を集め、昨年末ごろから国内の新聞やテレビで取り上げられるようになった。古書店「BOOKOFF」が支店を出したりmixiが採用オフィスを構築するなど、日企業も続々と参入を始めている。 だが日人の登録ユーザー数は多く見積もっても10万人以下と見られ、一度登録しても「ソフトの起動ができなかった」「操作が難しすぎる」「何をしていいか分からない」などという理由ですぐにやめてしまうユーザーが多い。盛り上がっているのはメディアと企業とごく一部のユーザーだけで、最近の過熱報道は、“空騒ぎ”にも見える。 Second Lifeが「すごそうに見える」理由 Second

    ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)
  • SEO経営 - second lifeでは既に価格破壊完了の壮絶な相場

    新着コメント 単にOS市場がアメリカに移って今更なかを書き換えられるスマートフォンつく...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:porepore90 >社員を減らすことができる→失業する人が増える この間をうまくシフト出来れ...... システム化と失業率 投稿者:soyo ■システム化したい時 1)既に回っていない、直ぐ回らなくなる事が目に見えて...... システム化と失業率 投稿者:きむこう ルート134さん、コメントありがとうございます。でも、ジョブズは嫌がるだろ...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:mugendai >誰かが、iPhoneに接続できるキーボードを発明したりして。 ブルートゥー...... iPhoneを発想できなかった日 投稿者:ルート134 ブログネットワークとは? CNET Japan ブ

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Second life『Viewer』のソースコードがオープンソース化 | スラド

    ITmediaの記事によると、仮想3Dワールドとして人気の高い『Second Life』を運用する米Linden Labsは1/8、Second Life用のソフトウェア『Viewer』をオープンソース化したと発表しました。Linden Labsのプレスリリースはこちらになります。 『Viewer』はSecond Lifeの住人がSecond Lifeにアクセスし、「アバター」のコントロールや他の住人との交流・物品やサービスの売買などに使う、いわゆるクライアントソフトウェアです。今回のソース公開により、Viewerの改造や機能強化が自由になります。Linden Labは今後も公式版Viewerの開発継続や外部で開発・改変されたViewerコードのレビューを行って品質・安定性・セキュリティ確保に努めるとしていますが、サポートはさすがに公式版Viewerのみとなるとの事です。 ただでさえ(非公

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