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美少女に関するretletのブックマーク (153)

  • 考察:美少女は少女でなければならない(前編) やまなしなひび-Diary SIDE-

    久々に「貧乳カテゴリー」話ですが、またしても貧乳に関係ない話…… 以前に書いた「美少女作品が美少女ばかりな理由」の続きで、アチラが美少女の「美」の部分の理由を考えた記事に対して、今度は「少女」の理由について考える記事です。 試しに「男はみんなロリコン」でググってみたら、9月3日現在161,000件出てきました。 漫画やアニメやゲームのヒロインに10代の女のコが多い理由に、「男はみんなロリコンだから」的な説明をよく見かけます。あとは「男は制服好きだから」みたいな説明も見たことがあります。いわゆる“ニーズの問題”という切り口です。 確かにそうした側面もあると思いますし、現在の日の法律では二次元に対するロリコンは犯罪ではないのですから「そうだ!俺達はロリコンなんだ!何を恥じることがある!」と宣言するくらいがちょうどよく、ましてや侮蔑に使う意図がよく分からないのですが…… “ニーズの問題”だけで

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    retlet
    retlet 2007/04/29
    インストールデータからテキストを抜き出すツールをタイトルごとに配布してる
  • さあ? 美少女ゲームにおける擬似家族と本物の家族の対立。そして『レジンキャストミルク』

  • はじめまして (どき魔女ぶろぐ!)

    みなさまはじめまして、こんにちわ。 このゲームの開発プロデューサーの松下といいます。 どきどき魔女神判、略して”どき魔女”を考えた怪しい人ということになります(^^;)。 妙にひっそりとしたHP、ブログですが発売までどうぞお付き合いください。 ”どき魔女”はタッチペンを有効利用(自称)した一風変わった”タッチアドベンチャー”という ジャンルになります。 みなさんの想像通り、いや上回るような、今までのニンテンドーDSではなかったような ゲームを目指しますので、応援よろしくお願いします!

    retlet
    retlet 2007/04/18
    >今までになさすぎて色々苦労していますが
  • どきどき魔女神判! 公式サイト

    SNKプレイモアのニンテンドーDS専用ソフト「どき魔女ぷらす」公式サイト。アノどき魔女に新キャラ追加!?追加要素も盛り沢山!さぁ、いざ魔女神判!

    retlet
    retlet 2007/04/18
    わかってるなぁ
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 自分の性癖に忠実である事? - モノーキー

    つよきすのライターが人気がある理由がなんとなく判った。 たぶん、自分の欲求にある程度忠実だからなんだろうなあ。 こう、気高いものに従われたい欲求ってのが姉とか強気とかに執事に現れてる所っていうか、そんな感じで。 従う事に快楽があるわけじゃなくて、神に従う事を心地よく思うみたいな。 一種の何かを信仰したい願望なのかなあ、とかアリガチでダサイな精神分析をしてみる。 追記:デレたらもどりません。たぶん。 追記の追記:彼女になるとヒロインの声色が変わるのは必見。 エロシーンはしらない。 でも、ネタが切れそうになったら容赦なく自分の好きなものや知ってるものを片っ端から引っ張り出してくる節操のなさってのは強いなあと思った。 なんつーか綺麗な技をみせる格闘技じゃなくて、相手をどんな手段でもいいから殺す方法に長けてるサバイバルさは、きっと商業ライターにとって必要不可欠な要素なのかもしれな

  • 「ときメモ」ってなあに ~ 恋愛シミュレーションゲームを考える

    調査報告者:Kan-chan 「恋愛シミュレーションゲーム」の 火付け役となった 「ときめきメモリアル(ときメモ)」。 多くのファンの人気がある一方、 「架空の女の子に恋をするなんて 恥ずかしいことだ」との批判も。 果たして実際のところは、どうなのでしょう。 恋愛シミュレーション未体験者の私が恥を忍んで調査してみました。 恋愛シミュレーションゲームに対する批判 こんなに目が大き過ぎて、髪の毛も変な色の付いた人間なんて、ホントにいるもんか。おかしい。 何このブリッコみたいな声。現実にこんな変な声出してる女の子がいたら異常としか思えない。 こんなゲームばかりやってると、あたかも現実社会が三択で簡単に事が運んで簡単に恋愛できると誤解するようになって危険だ。 こんなゲームで面白がってるなんて、精神が幼稚としか思えない。 このゲームのマニアは「これはエッチなゲームなんかじゃない」なんて言うけど、どこ

  • ASTATINE:「SWAN SONG」評。

    "And I look again towards the sky as the raindrops mix with the tears I cry." 初出:ErogameScape「SWAN SONG」2005年08月12日05時12分34秒 この作品には二つのエンドが存在する。一つはいわゆる破滅まで描いたバットルートであり、後一つは、そのクリア後に現れるハッピーエンド。・・・「そんなに私を馬鹿にするのなら、私も、もうやりたいようにやってやるんだ。」・・・劇中の柚香の台詞だが、それは果たして、登場人物の言葉か。“Le.Chocolat meets FlyingShine”と言う長いブランド名に込められたアレコレに思いを馳せると、この作品も“やりたいように”作って見せたのだろう。 全てが崩壊する震災の中で、人は正気を保てず狂っていく。この物語が描いたのは、その破滅までの過程だが、結局、

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • らぶデス2特設ページ

    特別会員ページにて先行公開していたリアルタイムシーンをキャプチャした FLASHムービーを公開いたします

  • Something Orange -  9割を基準に全体を語るな。

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    Something Orange -  9割を基準に全体を語るな。
  • 狐の王国 エロゲの主人公がオタクの理想像である件について

    #2 エロゲの主人公がオタクの理想像である件について 体調が悪かったので寝転がってGyaoでアニメを見ていた。なんとなく選んだのは ラムネ というアニメ。どうやらエロゲが原作らしい。Gyaoではまだ4話までしか放送してくれてないようだ。 このアニメを見ていて、前々から思ってたことをひとつ確信にまで深めた。それは、エロゲの主人公ってオタクの自分自身がこうありたいと願う理想像だよな、ということ。 俺もオタクのたしなみとして、エロゲも数プレイした経験がある。エロゲの共通項としてヒロインキャラのパターン化がよく言われるが、むしろ主人公キャラクターにこそ共通項があるような気がしてならなかった。 どの主人公も、性欲を持つ事も無く *1 、女の子を口説こうとかモテたいとか思うこともなく、めんどくさがりで、好きなことをやってるだけで、モテるというわけでもないが特定の女の子(多くは幼馴染みという設定)に付

  • 素晴らしきエロゲムービーの日々:すたじおみりす追悼編、及び用語解説 - 萌え理論Magazine

    連載では、webに公開されたエロゲーの宣伝ムービー・オープニングムービーなどの中からおすすめの逸品を紹介します。 モーショングラフィックスとアニメーション まずは、大雑把に用語の解説をさせていただきます。 ほとんどのエロゲムービーは、編に使用されている画像素材を中心に、動きをつけて動画にしています。このように、静止画にエフェクトをかけて動画を製作する手法をモーショングラフィックスと呼ぶそうです。 アニメーションは、いわゆる「アニメ」です。少数ですが、一からアニメーションで製作されているムービーも存在します。 改めて、すたじおみりすに哀悼の意を捧げます あんまりメジャーなのは避けていこうと思ってたんですが、企画を考え始めたところにちょうどみたじおみりす解散の報が飛び込んできてしまいました。それなら最初に紹介すべきは一つしかない、ということで、こちらのムービーをどうぞ。 非常に有名なムービ

    素晴らしきエロゲムービーの日々:すたじおみりす追悼編、及び用語解説 - 萌え理論Magazine
  • 劇場版 CLANNAD -クラナド- OFFICIAL SITE

    原作・監修 株式会社ビジュアルアーツ/Key © VisualArt's/Key/東映アニメーション/フロンティアワークス

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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  • 2007-02-14

    るりあ先生のところからの連想。あくまで連想なので直接的な関連はないのですが。 エロゲ的に立ち絵と合体してアトモスフィアを作り上げるのに重要な表現であるはずの背景、というものが結構適当な件について。三角法がそもそも理解できてない魔性の背景とか、収差のかなりある安物レンズで撮った絵をそのままレタッチして使う、とかは論外だけど、案外まかりとおっています。後、立ち絵は常に被写体として前景化していて構図としてつまらない。いつも中心に消失点がある背景の中心に日の丸構図でいるヒロイン見るとウィザードリィ世界に迷い込んでしまったような気がします。 こういうのを見るたびにかなりもにょってしまうのです。もう少し背景自体を作品表現の一環として大事にし、立ち絵と背景を緊密に絡み合わせたゲームがあってもいいんじゃね? とか思うのですが。たとえば「腐り姫」とかだと確か背景の奥行きも使って空間描写を演出し、世界を膨らま

    2007-02-14
  • 無言のプレッシャーががが – MOMENTS

    遥かに仰ぎ、麗しの SS – Google 検索 ……検索で来た人、ホント御免。 でも、久々にやる気モードになってるので、もしかしたらなんか上がるかも(笑) 私もちょこっと探してみたけど、なかなか見つからなくて、まだ数しか読めていないので。というか、みやびとのラブい話、誰か書いてよう。 とりあえず、ここじゃないどこかへのナビゲーションとしても使えるように、個人的なメモを置いておこう。 遥かなる理想、遥かなる高みを目指して――。 – 徒然なる走り書き さん……編エピローグの、その後のお話。エピローグの「僕」とみやび・司の関係の会話のぎこちなさが、編スタート時のみやびと司の関係を想起させます。 小説・凰華学院 – 泥沼製鉄所 さん……Leafの『誰彼』とのクロスオーバー。vladさんの作品は戦闘シーンが燃えますな。ToHeart のSS時代から何度も作品を拝見してます。みやびの抱える問題

    無言のプレッシャーががが – MOMENTS
  • てきとうなもの 「遥かに仰ぎ、麗しの」特集ページ

    「遥かに仰ぎ、麗しの」特集ページ ・レビュー・考察系を捕捉しながら、自分の考えを述べること。 ・絵などの二次創作系の捕捉 の2点がメインの予定です。 ■PULLTOP オフィシャルサイト レビューまとめサイト ■ErogameScape−エロゲー批評空間− ■erogmap : 遥かに仰ぎ、麗しの ■GameReader 管理人の攻略メモ ■風祭みやび 攻略ver1.00 ■鷹月殿子 攻略ver1.00 ■八乙女梓乃 攻略ver1.00 ■仁礼栖香 攻略ver1.01 ■相沢美綺 攻略ver1.01 ■榛葉邑那 攻略ver1.01 管理人の感想・レビュー ■体験版の感想 ■仁礼栖香ルートに関する雑文感想(ネタバレ度高い) ■レビュー(ネタバレ度は低め) ■「遥かに仰ぎ、麗しの」校系考察(ネタバレ度高い) ■「遥かに仰ぎ、麗しの」分校系考察(ネタバレ度高い) ■「遥かに仰ぎ、麗しの」考察番

  • らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~ ErogameScape -エロゲー批評空間-

    総司令A(プロデューサー) , 連悠太(企画、監督、演出) , 小林豊繁(CGディレクター) , 株式会社イエローテイル(キャスティング協力) , 桑原誠(グラフィックチームプロデュース) , 沢田昌孝(MasSawada、Mas.Sawada)(サウンドプロデュース) , DAI(システムデザイン、スクリプト、演出) , foca(砂阿久雁)(スペシャルサンクス) , 岡圭介(ロゴデザイン) , レオン高田(営業) , 雪、山県(広報) , 片平真二(美術設定、美術監督) , 株式会社アークライト(販売) , ロックンバナナ(有限会社ロックンバナナ)(音響制作) , Ben(音響監督、CV演出)