タグ

ブックマーク / mediasabor.jp (2)

  • ネットブックの次は、低価格クラウドビデオカメラが市場の脅威に | MediaSabor メディアサボール

    2008年、台湾のASUS社が発売したEeePCは、たったの一年足らずで、20万円台のノートPC価格を、完全に約1/4の5万円台「ネットブック市場」へとシュリンクさせてしまった。後々の世界で、ネットブックはきっと「不景気PC」と呼ばれていることだろう。今度は、その展開がビデオカメラ市場で起きようとしている。 PC市場の価格シュリンクは、ハードウェアだけの問題であったが、ビデオカメラ市場は、それだけでは終わりそうにないようだ。 ビデオカメラのマーケットは1984年ソニーの一体型ビデオカメラ(かつてはカメラ部とレコーダー部が分離していた)「ハンディカム」によって誕生した。そして、1989年、当時はパスポートサイズ(※現在のパスポートよりも大きかった:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/INFO/history/index.html)といっ

    retlet
    retlet 2009/03/24
  • ケータイ(携帯)小説人気は新たな出版、エンターテインメント市場創出の起爆剤 | MediaSabor メディアサボール

    一般人の離れが進む一方で、高校生読者を中心としたケータイ小説が人気だ。 ▼(読書週間 社世論調査 離れ懸念 世代で差) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041028bf01.htm ▼(今時中高生の読書はケータイ小説?) http://www.news.janjan.jp/culture/0702/0702099763/1.php ケータイ小説ブームの火付け役は、2000年、携帯サイト「ザブン」を開設した、『Deep Love 』(スターツ出版)シリーズの著者yoshi。書籍の発売は2002年。 しかし、サイト開設当初は渋谷で、名刺にURLを書いて自分で配る日々を重ねた結果『DEEP LOVE』へのアクセスは、一日20万件になり、渋谷の女子高校生を中心に大ブームへ発展する。 一文、一文の行間の広さ、情景描写が少なく、会話が中心になって進行して

    retlet
    retlet 2008/07/16
  • 1