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資料に関するrgfxのブックマーク (6)

  • [PDF] UR「団地設計の変遷 since 1955」 - UR都市機構

  • 文系の学問において資料の実在を証明するものとは何か

    久々にビッグな研究不正のニュースktkr! ということでキリスト教思想史研究やってた人が研究不正で懲戒解雇された件について、報告書に目を通した上でちょっと書きます。 今回調査委員会が被告発者に求めたのは、以下の項目でした。 カール・レーフラーの実在を証明する一次資料の写しと説明文書カール・レーフラーの論文「今日の神学にとってのニーチェ」の実在を証明する一次資料の写しと説明文書トレルチ家に属する借用書や領収書等の実在を証明する一次資料の写しと説明文書この「写し」というのはどういうことでしょうか? 資料そのものを調査委員会が求めなかったのはどういうわけでしょうか? 歴史学者にとっては常識なのですが、他の分野の人にとってはどうかわからないので、解説してみます。 そもそも文系はどんな材料を使って研究してるのかこれは人というか研究分野によるので、安易なことは言えません。文学と哲学と社会学と人類学と歴

    文系の学問において資料の実在を証明するものとは何か
  • やさしいデジタル地図

    1.地図・航空写真・現地写真・地形を見たい 1.1 地図・航空写真・現地写真を見たい 1.2 地形を見たい 1.3 土地利用を見たい 1.4 白地図をつくりたい

    やさしいデジタル地図
  • AK’s Guide to Suits - AK FEDEAU: THE BLOG

    Narrative design @ Obsidian. Previous work on Company of Heroes 3, Longsummer Nights, Ra Ra Boom, and others. Part-time knucklehead. For writing inquiries: akfedeau@gmail.com Please do not post, refer, or link to my art on Reddit. Thank you for your consideration. AK’s Guide to Suits An introduction to the finer details of menswear, and how to get them right in your… aw, hell, why am I describing

    AK’s Guide to Suits - AK FEDEAU: THE BLOG
    rgfx
    rgfx 2013/11/21
    "AK’s Guide to Suits: An introduction to the finer details of menswear, and how to get them right in your… aw, hell, why am I describing it here? Read the intro!"
  • 今こそまとめ読み!技術系アドベントカレンダー総まとめ 2011【完結】

    新年あけましておめでとうございます。年明け早々ではありますが、去年の話をします。 昨年末は各種の技術系アドベントカレンダーが盛り上がっていて、そのまとめを作っていました。 まとめサイト自体はすでに公開済でしたが、ようやく (ほぼ) 全ての記事の登録が終わり「完結」と呼べる程度になったので再度アナウンスします。 じゃん! 上のリンクから飛べる専用サイトで、合計 97 個のカレンダーとそれらに含まれる 2264 もの記事全てに直リンクしています。 2012 年のはじめにこれらのカレンダーの記事をまとめ読みして、今年の抱負なんかを考えてみるのもいいんじゃないでしょうか? それにしても驚くべきは記事の質の高さとその数です。普段あまり目にする事のない、Web 系以外の技術情報もかなりの数があり、こんな世界があるのかと驚くことも度々でした。日の Web は技術情報の宝庫です! 数字の分析 全部で 9

    今こそまとめ読み!技術系アドベントカレンダー総まとめ 2011【完結】
    rgfx
    rgfx 2012/01/11
    「合計 97 個のカレンダーとそれらに含まれる 2264 もの記事」なんだかもうEpubかなんぞにまとめて持っといたほうがいいのかもしれない。。
  • データベース設計で派生関係は難しい - プログラマの思索

    @t_wadaさんが、データベース設計の素晴らしい資料をリンクしていたのでメモ。 下記の資料は、MySQLでソーシャルゲームDB設計のお話らしいが、データモデリングの設計ノウハウが秀逸。 気になった点をメモしておく。 理解できたことをラフなメモ書き。 【元ネタ】 Twitter / Takuto Wada: 素晴らしい資料。"「スキーマ」「トランザクション」「インデックス」はもっと評価されるべき" / ソーシャルゲームのためのデータベース設計 http://htn.to/PzrnbR 【1】可用性や整合性に関する要求が意外と多い たとえ、SNSゲームであろうが、課金体系になるとお金が絡むため、ユーザの要求のレベルも上がるし、事業者の責任も大きくなる。 データモデリングはアーキテクチャ設計につながる。 【2】派生関係 データベース設計(DOA)でも、派生関係(継承関係)はオブジェクト指向

    データベース設計で派生関係は難しい - プログラマの思索
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