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事業計画と企業戦略に関するrickey0718のブックマーク (3)

  • 「戦略のパラドックス」にどう立ち向かうか - CIO LINKS

    投稿時刻:2008/04/01 関連カテゴリ: 経営 | ビジネス | 事例情報 関連タグ: 経営戦略 | ビジネス・モデル 「戦略のパラドックス」にどう立ち向かうか 「経営科学」という言葉は、相互矛盾を含んだ言葉である。なぜなら「経営」は、純粋な「科学」ではないからだ。「科学」であるためには「再現性」が確保されなくてはならない。誰が実験しようと、同じ条件下で実験をすれば全く同じ結果に至ることが「科学」であるための条件である。ところが「経営」の場合、同じ条件というものがほとんど存在しない。常に「技術革新」が進展することに加えて、競争相手や消費者、従業員といった「人」の要素が入ることが、より「不確実性」を大きくし、「再現性」を難しくする。そのため、いくら緻密に戦略を立てて実行したとしても、不確実性を排除することは不可能であり、狙い通りに事が運ぶとは限らない。今回は、この「戦略のパラドックス

  • 成功への第一歩--起業家へ贈る「付けて良い社名、悪い社名ガイド」

    今回は、サンフランシスコで開催されているThinkEquity Partners Growth Conferenceに来ている。多くの新興企業や老舗企業が自社の売り込みに必死だ。 こういう場所に来ると、ひどい名前の会社が多いことに驚かされる。これはインターネット時代になっても変わっていない。悪い社名を付けると、すべての歯車が狂ってしまう。良い社名を付ける企業は好調なスタートを切ることができる。一時期大きく成長した検索会社DirectHitの最高経営責任者(CEO)だったGary Culliss氏は、Googleという名前を初めて聞いたとき、その強烈なインパクトにほとんど卒倒しそうになったという。YouTubeも、その覚えやすい社名によって大きな恩恵を受けている。 ここでは、起業家のみなさんのために、絶対に付けてはいけない社名のガイドラインを示してみようと思う。 1. 冗長な名前は避けること

    成功への第一歩--起業家へ贈る「付けて良い社名、悪い社名ガイド」
  • ある事業立ち上げの風景:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    幾つか立ち上げ系の支援案件で、似たようなフェーズに差し掛かっているものがあり、やっていることを整理してみると共通項がやはり浮かび上がる。良い機会なので、簡単にだがまとめてみたい。 話のきっかけ 話の始まりとして、創業者や経営陣からの相談を受けることから始まるのが多い。当たり前だか事業を行うのは先方なため、基的な事業目的や概要についてはある程度固まっていることがあるのが普通だが、シード段階のビジネスモデルの検証や事業プランの策定から入ることもある。 良くあるのが、概ねの事業イメージは出来ているが、実際のサービスデザインについて上手くやりきれないというパターン。事業会社出身者やコンサルタント卒業生の方が中心になって始まった事業の場合によく起きる。この場合足す必要があるのが、アーキテクトやプロデューサーの役割。理屈の上では市場があっても、上手く捕まえられるか、リーチ出来るかはサービスをき

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