デル・コンピュータのターゲットマーケティング戦略 ―「デル革命 Direct From Dell」(日本経済新聞社)より― 【デル社の組織哲学】 「分割して攻略する」…個々の顧客に対してより効果的なサービスを実現する 【デル社のセグメンテーション(S)】 製品ではなく顧客価値によるセグメンテーション…顧客ニーズ(何のために使うのか)+顧客行動(どのように使うのか) 【デル社のターゲティング(T)】 大企業、中企業、教育機関、政府機関、小企業、個人ユーザのそれぞれのセグメントにおける入門者ではなく、よりカスタマイズ指向の強い中級者や上級者にターゲティング 【デル社のポジショニング(P)】 「カスマムメイドのコンピュータを設計し、常識的な流通手法を省略してエンドユーザに直接販売する」…他社との違い→直販もやるのではなく、直販しかやらない 【デル社の実行戦略】 ○セグメント化組織…昇格したら責任