マーケティングリサーチの進め方、 マーケティングリサーチで活用する統計解析(多変量解析)を詳しく解説します このブログでは、日々のマーケティングリサーチの中で活用している統計解析(多変量解析)を解説します。右サイドのカテゴリの中から興味・関心があるものをクリックしてください。 統計解析は、誤った使い方をしてしまうと、解析結果に基づくマーケティング戦略そのものが間違ったものになってしまいます。したがって、十分な理解が必要です。ですが、実務上必要な理解は「数式を理解すること」ではありません(もちろん、ある程度は理解すべきですが…)。 数式の理解よりも重要なことは、分析の目的に基づいて適切な統計解析をチョイスできることと、それぞれの統計解析の特徴や注意点を把握しておくことです。ゴルフで例えるならば、個々のクラブの材質や製造工程を詳しく把握することよりも、どのような局面でどのクラブをチョイスすべき
pythonbrewによるフレキシブルなPython環境の構築 Vimの設定とかはあまり関係ないですが最強を詠うために最強のPython環境が必要なので構築します。最強の環境とは インストールされているPythonのバージョンが違うことによって不可解なバグが発生しない インストールされているライブラリのバージョンが違うことに不可(ry インストールされているライブラリ同士が干渉して不可解な(ry だと思っています。これらを解決するために pythonbrew という素晴らしいソフトを利用します。 ただこのソフトはシェルが前提となっているのでWindowsをお使いの方は代わりに virtualenv をインストールして先に進んでください。 Pythonには大きく分けて2.x系と3.x系の大きなバージョンがあり、この二つは相容れないものとなっています。 2.x系はずっと使われてきたもので外部ラ
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