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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (3)

  • メタップス、中間マージンなしのスマホ向けアドネットワーク 「DirectTAP」をリリース / GameBusiness.jp

    株式会社メタップスが、中間マージンゼロで広告主と媒体を直接繋ぐスマートフォン向けのクリック課金型アドネットワーク「DirectTAP(ダイレクトタップ)」を正式リリースした。 「DirectTAP」は、中間マージンを発生させずに広告主と媒体を直接繋げるクリック課金型アドネットワーク。広告主が1クリック10円で出稿した場合は、アプリ運営者には1クリック10円の報酬がそのまま支払われる。CPC広告の在庫が切れた場合は、広告在庫が豊富な成果報酬型の広告が表示されるため、常に広告表示率を100%に維持することが可能。複数のアプリを運営している場合には、自社アプリ間でユーザーを回遊させるクロスプロモーションツールとしても利用できる。他社広告と自社広告の配分を自由に設定することができ、最大でトラフィックの100%を自社広告のみに設定することも可能となっている。 これまで同社は「DirectTAP」

    メタップス、中間マージンなしのスマホ向けアドネットワーク 「DirectTAP」をリリース / GameBusiness.jp
    rindai87
    rindai87 2013/11/26
  • SNSの両雄、Facebookとmixiを比較する・・・「データでみるゲーム産業のいま」第14回 / GameBusiness.jp

    今回は、SNSの中でもこれまでコーナーであまり取り上げることがなかったmixiとFacebookの関係に着目し、その調査データをご紹介いたします。いうまでもなく世界最大のSNSであるFacebook。片やFacebookよりも先に登場し国内で多くのユーザーを獲得、日ではいまだFacebook以上の利用者数を保有している国内最大のSNSであるmixi。この両者のユーザー像の違いはどのようなものでしょうか。 まずは、当社が毎月発行している『Monthlyゲームマーケット・トレンドレポート』の調査を開始した昨年秋から現在までのmixi、FacebookのゲームMAUの推移を【図1】で振り返ります。各月の左側の棒グラフがmixi、右側がFacebookです。また、グラフ下部に両者にまたがっている藍色の部分は、両SNSの重複ゲームユーザーを示しています。カッコ内の%表示は、それぞれのSNSからみ

  • 【CEDEC 2011】Mobageのデータによるゲーム改善サイクルの一端を見た / GameBusiness.jp

    ソーシャルゲームにおいてはアクセスログなどのデータマイニングを通じてゲームを絶えず改善するPDCAサイクルを回しているというのはつとに知られていますが、その実情は余り語られる事はありません。しかしCEDEC 2011のディー・エヌ・エーのスポンサーセッションで同社の山田憲晋氏が「Mobageの大規模分析基盤」と題してその一端を明らかにしました。 もはやMobageの紹介は不要でしょうが、Mobageとはモバイル(フィーチャーフォン、スマートフォン)を中心に展開するソーシャルネットワーキングサイト。中でもゲームに注力しており、オープン化後の積極施策もあり、会員数は3000万人近くまで拡大しています。ページビューも大ヒットした『怪盗ロワイヤル』を期に急拡大。これらの膨大なユーザーデータを適切に解析して更なる成長に繋げることが山田氏らの分析チームの役割です。 ■Mobageの開発体制 Mobag

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