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ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • 2013年「日本の広告費」、1.4%増の5兆9762億円 2年連続で増加

    電通は20日、2013年の広告界の市場規模を推定した「日の広告費」を発表した。それによると、昨年の国内広告市場は前年比1.4%の5兆9762億円で、2年連続で増加した。12年は5年ぶりにプラスに転じたが、「アベノミクス」効果や消費増税前の駆け込み需要を受けて、引き続き堅調に推移した。 前半(1~6月)は広告市場の動きは鈍かったが、後半(7~12月)は勢いを取り戻した。 媒体別に見ると、テレビは0.9%増の1兆7913億円で2年連続で増加した。内訳は、タイム広告費は0.7%減の7142億円、スポット広告費は2.0%増の1兆771億円だった。業種別では、通販型保険やNISA関連需要を受けた「金融・保険」(前年比127.6%)と好調。「不動産住宅設備」(同114.6%)、「飲料・嗜好品」(同105.3%)などが増加した。 新聞は1.2%減の6170億円。昨年1~5月は前年割れが続いたが、6月

    2013年「日本の広告費」、1.4%増の5兆9762億円 2年連続で増加
    rindai87
    rindai87 2014/02/25
  • ビッグデータは腐っている。

    O2Oと関連する領域の話のひとつとして、ビッグデータというトレンドワードがあります。 企業内外に蓄積されている莫大なデータの中から経営効率化のための手段やセールス/マーケティングにおけるビッグアイデアの発見を行うというものですが、その宝の山だと思っている「ビッグデータが腐っている」と言われると、ビクッとするヒトもいるかもしれません。 もともと、データ解析関連のサービスやアクションは、自社保有のユーザーデータ、具体的には、直近の購入時期や購入回数、購入総額などを会員登録されたユーザーごとに追いかける分析(一般的にいうRFM分析)や、特定商品と合わせて購入されている商品をレシート単位で分析するアプローチから、ユーザーのデモグラフィックデータに紐付けた分析、最近では行動エリアなどのジオグラフィックに連動された分析などと展開されてきています。 購入データ以外の情報との紐付けは、O2Oのアプローチが

    ビッグデータは腐っている。
    rindai87
    rindai87 2013/06/27
    タイトルはアレですが、かなり本質的なお話かと。データの鮮度とそれによる信頼性って、これからは重要になってきそうですよね。
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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