タグ

ブックマーク / dentsu-ho.com (10)

  • アイデアは「言語化」せよ! | ウェブ電通報

    佐々木 康晴株式会社 電通グループ グローバル・チーフ・クリエーティブ・オフィサー、dentsu Japan チーフ・クリエーティブ・オフィサー 、株式会社 電通 統括執行役員(クリエーティブ) 「これからの経営に必要な創造的発想と、クリエイティブの可能性」をテーマに、経営学者の野中郁次郎一橋大学名誉教授と電通CCOの佐々木康晴氏が語り合う連載企画。 野中氏が提唱する、ナレッジ・マネジメントの枠組みである「SECIモデル」をベースに、イノベーティブな経営に必要な要素を浮き彫りにした第1回、第2回に続き、最終回となる今回は、アイデアや意味をアウトプットする「ことば」の役割について考えてみました。 【SECIモデル】 個人の暗黙知を形式知に変換し,組織全体で知識を創造し続けるためのスパイラル状のプロセス。 (1)現実を感知したり相手の視点に立って暗黙知を獲得する「共同化:Socializati

    アイデアは「言語化」せよ! | ウェブ電通報
    rinxmoon
    rinxmoon 2022/09/12
  • オンラインライブ配信、困りがちなポイントとテクニカルなお話。 | ウェブ電通報

    「DENTSU音楽がかりONLINE」で“テクニカルプロデューサー”を担当している、電通テックの栗原です。 前回は、クリエイティブチームの石原から「オンライン配信のプラットフォームや演出方法は多種多様だ」ということをご紹介しました。 そこで今回は、「ではそのプラットフォームはどうやって選択すべきか?」「配信手法はどれがいいのか?」「そもそもオンライン配信には何と何が必要なのか?」といったことを考えるヒントをご紹介します。 「配信プラットフォーム」を選ぶ際に見るべき6つのポイント 通常、音楽ライブイベントの実施には、以下のようなステップがあります。 イベント企画 キャスティング 演出、進行 映像、照明、音響などの機材、スタッフ手配 ライブハウスやホールなどの会場手配 会場運営、人員計画 オンライン配信の場合は、上記に加えて、 配信プラットフォーム ユーザーエンゲージメント 配信機材 を検討す

    オンラインライブ配信、困りがちなポイントとテクニカルなお話。 | ウェブ電通報
    rinxmoon
    rinxmoon 2021/03/27
  • 『読みたいことを、書けばいい。』は、湧きあがる勇気の書だった。 | ウェブ電通報

    困った。困り果てている。 確かにこのを読んで、僕は心が動いたんです。だからこそ、読了後、衝動的に著者の田中泰延(ひろのぶ)さんに直接連絡し「しょうもない読書感想文で恐縮ですけど、書かせてほしい!」とお願いしたのです。 でも、この原稿を書くためにPCに向かっている今の今、なんであんなに感動したのかさっぱり思い出せない。読み終わって、もう一度書のタイトルを見るにつけ、このが一体なんのだったのかうまく言い表せないんです。なんやったんや、あの衝動は…。 困った。仕方がないので、もう一度読んでみたいと思います。 まず、タイトルが謎 今回ご紹介するのは『読みたいことを、書けばいい。』(田中泰延著/ダイヤモンド社)。 著者の田中泰延さんは元電通のコピーライターであり、ライターであり、青年失業家であり、写真者であり、ひろのぶ党党首であり、Twitter無双であり…ご存じない方は何言ってるのか分から

    『読みたいことを、書けばいい。』は、湧きあがる勇気の書だった。 | ウェブ電通報
    rinxmoon
    rinxmoon 2019/08/02
  • アイデアは、考え続けた先で気付くもの | ウェブ電通報

    電通は、2018年の「電通インターンシップ」を東京社、関西支社、名古屋支社で実施。参加した学生たちは、第一線で活躍する電通のクリエータ―やプランナーによる講義や演習を通して、人の心を動かすアイデア発想法を広く学びました。 連載では、インターンシップの講師を務めた電通社員が登場。それぞれが自分の思考法や企画術、仕事の取り組み方などについて語ります。 第1回は、デザインサマースクール2018の校長を務めたアートディレクター河合雄流が、広告業界におけるアート職の現状と今後の可能性についてお話しします。 クリエーターのプロフェッショナリティーはどうなっていくのか 僕は、2016年から若いクリエーターの育成に関わっていますが、その中で見聞きすることを通して、日々感じることがあります。 それは、アートディレクターの仕事の大きな領域の一つ、グラフィックデザインに関してです。 今、メディアは大きく変わ

    アイデアは、考え続けた先で気付くもの | ウェブ電通報
    rinxmoon
    rinxmoon 2019/05/20
  • そのプロジェクト、妄想から始めてみませんか?「直感と論理をつなぐ思考法」 | ウェブ電通報

    新入社員だったある日の話です。右も左も、前と後ろさえ正直分からなかった頃。 参加していたプロジェクトの“正解”を“論理的”に探り当てようとしていた私の顔と、凝り固まった頭がひねり出した(正直つまらない)案を交互に見ながら、ある先輩はこう聞いてくれました。 「で、キミはどうしたいの?」 え、そんな私見、仕事の邪魔になりませんか!?と驚いたことを今でも覚えています。だってビジネスの現場において必要なのは、戦略や論理的思考、さらには明快な根拠。そう信じきっていたんですから。 ところが今、そんな時代が変りつつあるようです。一見すると根拠のない直感を、現実にうまく重ね合わせていく人や企業がマーケットに次々とインパクトを与えている。「2035年までに人類を火星に移住可能にする」とブチ上げたアメリカ起業家、イーロン・マスク氏のように、です。 あえて論理や戦略から始めない。そんなパンチラインとともに、こ

    そのプロジェクト、妄想から始めてみませんか?「直感と論理をつなぐ思考法」 | ウェブ電通報
    rinxmoon
    rinxmoon 2019/04/27
  • radiko(ラジコ)って、ただのラジオアプリだと思ってない? | ウェブ電通報

    音声ビジネスの未来を考える 声に出すだけで、やりたいことができてしまう。そんな世界が、すぐそこまでやってきています。世界中さまざまな分野の企業が注目し、技術開発や事業展開を進めているのが「音声ビジネス」です。 ところで、電通は音声ビジネスの関係する分野で、今どんな取り組みをしているのでしょうか?音声といえば、電通のビジネスで真っ先に思いつくのがラジオメディア。私自身がradiko.jp(以下、ラジコ)のプロモーションを担当するようになってから、その思いは一層強くなりました。 ラジコは、PCやスマホでラジオが聴けるサービス。さらに、タイムフリー機能を使えば過去1週間以内に配信された番組が聴けたり、ラジコプレミアム会員に登録すれば日全国のラジオ局が聴き放題になります。 2018年6月、ラジコのブランド認知を広めるためにひとつの映像をつくりました。全国民放ラジオ92局の協力のもと、各局のジング

    radiko(ラジコ)って、ただのラジオアプリだと思ってない? | ウェブ電通報
    rinxmoon
    rinxmoon 2018/11/27
  • もうすぐ10万55歳のデーモン閣下  顔(外壁)の補修工事を受ける | ウェブ電通報

    住宅やビル・マンションのトータルリフォームなどを手掛けるオンテックスは8月17日から、全国6地区でマルチタレントのデーモン閣下を起用したテレビCMの放送を開始した。 「長持ち」編では、閣下の顔を家の外壁に見立てて、家を長持ちさせるリフォームを訴求する。足場に囲まれた閣下の顔の周りでは、作業員が外壁リフォームの真っ最中。閣下は「去年は10万54歳、去年の前は10万53歳、来年は…」と年齢を連呼して超長寿をアピール。規格外の年齢と外壁塗装による耐久性を掛けている。 「デザイン」編では、閣下の隣に同デザイン・色の家が出現。閣下と隣家は「誰だ、貴様は!?」「貴様こそ誰だ?」などと言い争いに。閣下が「わが輩と同じデザインでも、貴様はわが輩ではない」とにらみつけても「わが輩はすでにデーモン閣下だと言っても過言ではない」と言い返す始末。さらに反対側には、別の閣下デザインの家が登場。色や形を自由に選べる外

    もうすぐ10万55歳のデーモン閣下  顔(外壁)の補修工事を受ける | ウェブ電通報
  • 有村架純×吉田将英:前編 「今の若者が求める『手触り実感』とは?」 | ウェブ電通報

    今いちばん、「女子高生」を演じている女優の一人である有村架純さん。公開中の映画『ビリギャル』でも、普通の女子高生が夢に向かってまっすぐ突き進む姿を熱演しています。 自身も普通の高校生から夢を抱き、女優業にまい進している彼女が、女優として、等身大の若者として考える今の時代の「若者像」について、電通若者研究部の吉田将英代表が対談しました。 外見や属性ではなく、根底にある熱量を見てほしい 吉田:有村さんは女子高生をはじめとする若い人の役を多く演じてこられてきたと思うのですが、どのように女子高生らしさや世代の空気感を捉えているのですか? 有村:実は、「女子高生」という枠組みで考えることはあまりないんです。同じ「女子高生」でも役によって持っている熱量がさまざまで。 たとえば『ビリギャル』の主人公さやかは、自分が楽しいと思うことに全力で取り組む人。別に不良になりたくて金髪にして遊んでいるわけではなく、

    有村架純×吉田将英:前編 「今の若者が求める『手触り実感』とは?」 | ウェブ電通報
  • コブクロをバズらせろ | ウェブ電通報

    時代は“伝えること”に主眼を置いたコミュニケーションから、人に“シェアされること”を前提としたコミュニケーションへ。ソーシャル時代の広告の在り方を考え、日々実践しているiPR局のクリエーターがお届けする、思わずシェアしたくなる(?)コラムです。 「明日までに、バズらせろ」(井上) そんな無理難題を、近頃聞く機会が多くなった気がします。そんなバズを起こすには、メディアや消費者によって“シェアされる”ことが欠かせません。SNS全盛期を生きる僕らにとって、“シェアされる”コミュニケーションを考えることは史上命題。そんなバズを狙ったソーシャル時代のクリエーティブを日々企画し、実践しているのがiPR局のクリエーティブです。そこに所属する世瀬と井上が、記念すべきコラム第1回をお送りします。 今回ご紹介するのは、ワーナーミュージック様から頂いたお仕事。「コブクロの新曲『奇跡』を話題化させたい。」というお

    コブクロをバズらせろ | ウェブ電通報
    rinxmoon
    rinxmoon 2015/03/21
  • 中村正人(DREAMS COME TRUE) 「夢の実現はいまだ途上。奇跡の一瞬を追い掛けて」 | ウェブ電通報

    中村正人(DREAMS COME TRUE) 「夢の実現はいまだ途上。奇跡の一瞬を追い掛けて」2015/03/19 僕の役割は、音楽の神様への情報提供とインフラの整備 DREAMS COME TRUE(ドリカム)は1989年にデビューしましたが、2000年ごろからは企業から依頼されたり、テレビ番組とのタイアップという形で曲をつくるケースが増えています。ドリカムはもともと、歌手・作詩家・作曲家として類いまれな才能を持つ吉田美和を世に届けるための一つのシステムとして生まれたグループですが、タイアップ曲などが多くなってきたのは、僕らが積み上げたキャリアを評価していただいた結果だとありがたく受け止めています。その分、新しい曲をつくるチャンスを授かっているという思いが強いですね。 もちろん、アーティストとしての創作意欲を最重要視して独自の作品をつくり上げ、多くの人をインスパイアしたいという制作・活動

    中村正人(DREAMS COME TRUE) 「夢の実現はいまだ途上。奇跡の一瞬を追い掛けて」 | ウェブ電通報
  • 1