タグ

これはすごいと論文に関するriox_jpのブックマーク (1)

  • Science&Technology Trends

    1.はじめに 電子回路技術は、誘電体・磁性体など多くの材料の研究開発に支えられて発展を遂げてきた。一方、従来は材料の物性によって実現していた電磁気的な特性を、材料の物性には頼らず、“メタマテリアル”と呼ばれる人工構造物で実現する試みが盛んになってきている。メタマテリアルとは金属などの小片を周期配列した人工構造物のことであり、特に“左手系メタマテリアル”と呼ばれる技術では自然界の物質では得られない現象も発現しうるため、これまでには発想も無かった機能の電子デバイスも実現すると期待されている。 稿では、まず左手系メタマテリアルとは何かを概説し、通信デバイスなどでの実用例に焦点を当てて実用化が見え始めた技術を紹介する。併せて、この技術を発展させた将来技術と、論文や特許の動向も紹介する。 2.“左手系メタマテリアル”と従来からの材料の違い 今から約40年前にロシアの科学者V.G.Veselago

    riox_jp
    riox_jp 2009/11/04
    よくわかんないけどすごそう!ドラえもんぽい!>"図表11のような透明マントのようなものを実現できる可能性がある"
  • 1