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ビジネスに関するrmbtnm_13scのブックマーク (7)

  • 「わさビーフ」"わさび抜き"発売に思わぬ余波 シャープの中の人が「猛省」

    「わさび抜きわさビーフ」の販売開始の影響は思わぬところへ及んでいた。萌えキャラがプリントされた"痛掃除機"の発売などで何かと話題(?)のシャープ株式会社のもとへ1通の手紙が送られていた。

    「わさビーフ」"わさび抜き"発売に思わぬ余波 シャープの中の人が「猛省」
  • なぜ、すぐプレゼンの準備に取りかかれないのか -「先送り症候群」6タイプ別病状と処方箋【1】完璧主義タイプ

    なぜ、すぐプレゼンの準備に取りかかれないのか -「先送り症候群」6タイプ別病状と処方箋【1】完璧主義タイプ わかっちゃいるけど取りかかれない。その心理的メカニズムを理解すれば、突破口は必ず見える。すぐやる人になるための簡単な仕掛けを紹介する。 グズは、アメリカで盛んに研究されているテーマである。アメリカの大学で心理学を研究した経験を持つ、心理学ジャーナリストの佐々木正悟氏が言う。 「アメリカでは1970年以前から、グズ、つまり『先送りの心理』の研究が行われています。なぜなら、アメリカは個人主義の国なので、いくら仕事を先送りしても誰も責めないからです」 誰も責めないかわり、誰も面倒を見てくれない。グズのレッテルを貼られてしまえば、仕事をクビになるだけだ。だから、自分自身でグズを矯正していくしかない。アメリカがグズ研究の先進国であるのは、こうした過酷な個人主義のカルチャーがあるからなのだ。 で

    なぜ、すぐプレゼンの準備に取りかかれないのか -「先送り症候群」6タイプ別病状と処方箋【1】完璧主義タイプ
  • 間違えて送っちゃったトンデモなビジネスメール12選

    うっかりやってしまいがちなメールの誤字脱字。その中でも仕事中にやらかしてしまった、インパクトが強い衝撃的なメール集。 1. 「何卒、ご回答をお願いします。」とのメールに「大卒です。」と返信した期待の大物新人が隣に座っています。 — パロスペ (@pallo_special) 2011, 12月 17 2. 「了解しました。坐薬の気持ちになって伺います。よろしくお願いします。」という返信をもらって初めて「肛門からお入りください」という酷い誤変換メールを送っていたことに気づく。投げたい。いろんなものを。 — 梨屋⊂((・x・))⊃ (@748_fruitica) 2011, 12月 22 3. 取引先の店長さんからの商品問い合わせのメールに 「やわらか死姦ブラシの納入・・・なんたら」とあった。 店長のこと結構好きだったのに('A`) — 笑ったらRT (@ichi_warai) 2012, 1

    間違えて送っちゃったトンデモなビジネスメール12選
  • 新入社員のじわじわくるエピソード13選

    1. 俺が新入社員の頃の話だが 書類を入れた封筒を取引先に届ける時 上司に「封筒に”おんちゅう”って書いとけよ」っていわれたので 筆ペンで”WANT YOU”って丁寧に書いて郵送した — ムーレテレス (@fk8ydgpxae) April 2, 2014 2. 友人「今さっき、新入社員の外国人に『お客からクリーム貰いました。どうしたらいいですか?』と聞かれたから『べればイイんじゃない?』と言ったら『日オカシイ』と言ってメールを印刷した紙をべ始めたので『あ、クリームじゃなくてクレーム貰ったんだ』と思って眺めてる」 眺めてないで止めろ — シマヅ (@Shimazqe) April 5, 2014 3. 研修室が暑かったので、新入社員に『ちょっとこの部屋あれだね、アーチーチーアーチー♪やな』と言ったところ"アーチーチーアーチー??" "アーチーチーアーチーって何?" "アーチーチーアー

    新入社員のじわじわくるエピソード13選
  • 高額な商品を高いと感じさせない「適正価格」の秘密 | ライフハッカー・ジャパン

    「なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?」というサブタイトルが強力なフックになっているため、思わず「おもしろそうだなぁ」と手にとってしまったのが『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』(リー・コールドウェル著、武田玲子訳、日実業出版社)。 消費者の購買心理学と行動経済学の観点から価格設定のポイントを説明しているのですが、堅苦しさを感じさせないのは、「チョコレートティーポットカンパニー」という企業が「チョコレートポット」という新製品ドリンクを売り出すという架空のストーリーを軸に話が進められるから。マギーという女性とのやりとりを通じ、ポジショニング戦略や「買う気にさせる」価格設定の方法について説いているユニークな書籍なのです。 特に興味をひかれた第7章の「アンカリング効果」をご紹介したいと思います。その商品が顧客に理解してもらえない限り、対価を払ってもらえ

    高額な商品を高いと感じさせない「適正価格」の秘密 | ライフハッカー・ジャパン
  • Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき

    の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten

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