タグ

2009年11月4日のブックマーク (3件)

  • 水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)

    人物記事に望みたい“切れ味”(1/3) 新聞記者の仕事はもちろん文章を書くことですが、その前にもっと大事なことがあります。それは、人物を見分けることです。  配布された文書をもとに記事にする場合は別ですが、取材をしている相手がどのような人物なのか、嘘をついていないかどうかを見分けなければ、いくら立派な文章を書いたところで、誤った情報になってしまうおそれがあります。 人物を見分けるのは、実は容易なことではありません。ですから、新聞記者が文章を書く場合、最も難しく、読む側からすると、最も面白いのが、人物評とも呼ぶ人物記事です。その人物記事が最近めっきり少なくなってしまったことを寂しく感じています。 もちろん、各社とも「人物紹介欄」はあります。新しく役職についた人とか、何か特記すべきことをした人のことを紹介する欄ですが、これは大体、褒め言葉で終始し、人物を深く洞察した上での人物記事とは、少々

    roadman2005
    roadman2005 2009/11/04
    いいコラム記事だが例としてあげている斎藤信也という記者の人物評は不快だ。匿名に守られた誹謗にしか思えない。この人がどのような情報と経験を元にここまで失礼なことを放言出来たのだろうか?
  • 何故デルタ航空はJALが欲しいのか (15.013 Industrial Economics) - My Life After MIT Sloan

    MITスローンは、他のMBAに比べて航空業界のケーススタディが圧倒的に多い。 去年の記事でも書いたけど、会計でも、組織論でも、確率統計論の授業でも、航空業界ばかり。 最近私がハマッてる、Pindyck先生の「産業経済学」(Industrial Economics)の授業もすごい力の入れようだ。 週に二回授業があるんだけど、先週は2回ともエアラインで、今週は2回とも航空機メーカー(ボーイングとエアバス)だ。 もちろん、航空業界をテーマにしながらも、似た構造を持った産業についても同時に考えるんだけど、 これだけやると、自然と普段のニュースでも航空業界に目が行ってしまうね。 で、まあ題なんだけど、先週の記事で書いたように、デルタ航空がJALとの提携を狙って頑張ってるようだ。 先週のWall Street Journalの記事によると、デルタ航空はゴールドマンサックスを雇ったり、PR会社を雇った

    何故デルタ航空はJALが欲しいのか (15.013 Industrial Economics) - My Life After MIT Sloan
    roadman2005
    roadman2005 2009/11/04
    解析的なアタマ.Sloanは勉強大変だろうな。
  • IZU PHOTO MUSEUM

    富士山にほど近い伊豆の山々を見晴らす静岡県長泉町・クレマチスの丘にある写真美術館です

    roadman2005
    roadman2005 2009/11/04
    行ってみる?