印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 千趣会は8月23日、同社が運営する総合オンラインショップ「ベルメゾンネット」で、日本IBMのクラウドサービス「IBMマネージド・クラウド・コンピューティング・サービス(IBM MCCS)」を活用すると発表した。ベルメゾンネットは、6月からクラウドコンピューティング環境への移行を開始しており、8月より新環境でサービスを提供する。 ベルメゾンネットのインターネット会員数は、2009年度に約664万人に達し、売上も千趣会の全売上の過半を占めるという。また、女性向け衣料とインテリア雑貨が主力商品であることから、5月や9月などの衣替えの時期には、他の月に比べて2倍以上のアクセスが発生するなど、季節変動やキャンペーン時には一時的にアクセスが集中する
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
「ドッグフードを食べる」とは、開発中の自社製品の使用をマイクロソフト流に言った言葉ですが、それを「自分たちのシャンパンを飲む」(drink our own champagne)と言い換えたのは、社内システムを自社サービスであるAmazonクラウドに移行しているAmazon.comのIT部門ディレクター Jennifer Boden氏。 Amazon.comは、社内システムとしてオラクルのeBusiness Suite、BMCソフトウェアのRemedy AR System、マイクロソフトのSharepointやExchange Serverなどをオンプレミスで使用していましたが、これをAmazonクラウドへ移行したとのこと。 SearchCloudComputing.comの記事「Amazon.com attempts IT switch to cloud computing」がその様子を伝
大阪ガスのクラウド活用──持続可能、再生可能なシステムを目指して:第4回 ITmedia クラウドコンピューティングセミナー レポート 6月3日、「第4回 ITmedia クラウドコンピューティングセミナー」が大阪・梅田で行われ、基調講演にオージス総研の平山社長が登場し、大阪ガスのクラウド活用について話したほか、アイシロン・システムズやマイクロソフトがクラウドを支える技術・製品を紹介した。 「グループ各社のITシステムは、グループ全体の経営戦略に合わせたり、求められる統制およびセキュリティのレベルに合わせる必要がある。そのためにはできる限り共通化すべきであり、最も有効な手段がグループクラウドだ」と話すのは、大阪ガスの情報システム機能子会社、オージス総研の平山輝社長だ。 6月3日、「第4回 ITmedia クラウドコンピューティングセミナー」が大阪・梅田で行われた。基調講演に登場したオージス
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン パブリック・クラウドの利用を企業が躊躇する理由として、「セキュリティ」を挙げる声は根強い。 企業の情報システム部門勤務者を対象として、野村総合研究所が継続的に実施しているアンケート調査結果を見ても、「クラウドの利用上の課題、利用を躊躇する理由」として一番多いのが「セキュリティが不安」である。次いで「社外にデータを置くことに心理的な抵抗がある」が続く。この結果は、2009年2月、2009年10月、2010年3月と毎回変わらない。 センシティブなデータは社内に保管したい 筆者がこれまで意見交換をさせてもらった何人かの企業経営者やCIO(最高情報責任者)からもパブリック・クラウドのセキュリティを懸念する声は多かったように思う。 一般的には、個人情報
国内企業におけるSaaSやクラウド・コンピューティングの導入/活用は、この1、2年でようやく緒に就いた印象があるが、一方で、すでに数年にわたってASP/SaaSの戦略的活用を推し進めてきた企業も存在する。その1社である日立コンサルティングでは、「事業構造の変化への対応力向上」という経営課題の下、社員5名の少数精鋭ITチームが中心となり、ASPやSaaS、そしてクラウドの戦略的活用を導いてきた。本稿では、同社のIT部門がどのようなビジョンの下で、いかにして同社のスピード経営を支えるITシステム群を築いてきたのか、その戦略と実践を紹介する。 国内企業におけるSaaSやクラウド・コンピューティングの導入/活用は、この1、2年でようやく緒に就いた印象があるが、一方で、すでに数年にわたってASP/SaaSの戦略的活用を推し進めてきた企業も存在する。その1社である日立コンサルティングでは、「事業構造の
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日本IBMは4月28日、トッパン エムアンドアイ(TMI)に、クラウド関連ビジネスへの参入を支援するコンサルティングサービス「クラウド事業戦略立案コンサルティング」を提供したことを発表した。 IBMのクラウド事業戦略立案コンサルティングは、クラウド事業参入に当たっての戦略策定、ビジネスモデルの具体化、ビジネスケースの試算、ロードマップの策定、アクションプランの立案までを行うコンサルティングサービス。同サービスの最大の特徴は、IBMが世界中の先進事例で培った経験を生かして作成したクラウド事業モデルを活用していることだという。これにより、自社の強みや事業戦略に対する適合性を評価し、参入すべきクラウドビジネスモデルの選定とビジネスケースの作成
昨年、ITmediaエンタープライズ編集部と調査会社のITRが合同で行った読者調査において、「クラウドコンピューティングの利点」として挙げられた最大の要素は「自社で資産を持つ必要がない」であった。一般にクラウドコンピューティングに関心を持つ(国内)企業の多くは、導入/開発コストはもとより、運用フェーズに入ってからの負荷や人件費のセーブを念頭に置いているといえよう。つまり、クラウド化すれば「コスト削減」できるのでは? という期待だ。 ただし、行き過ぎたコスト削減の議論は、極端な「情シス不要論」にもつながりかねない。自社でIT資産を所有せず、運用もせず、ただ利用するだけならば、ITインフラを管理する部門など不要だ、ということになるからだ。 東京は秋葉原の地に本社を置くエフ・エー・テクノは、メーカーがその製造ラインで利用する各種電子部品・電子機器の販売・製造を手掛ける“制御商社”である(社名もF
2009年10月に開始した「IIJ GIO」サービスのユーザー事例や新サービスの導入計画などを発表した。 インターネットイニシアティブ(IIJ)は4月27日、クラウドコンピューティングサービス「IIJ GIO」のユーザー事例を報道機関に紹介した。併せて今後導入する予定のサービスも発表した。 IIJ GIOは、同社のデータセンターのリソースを提供するもので、2009年11月に開始した。インフラやプラットフォーム、アプリケーションなど1000通り以上の組み合わせを提供する。 同社は、ユーザー事例として野村證券、個人向け間接資材販売サイトを運営するアスマル、第一興商のケースを取り上げた。 野村證券は、全国171拠点の社員が利用する約定データフォローシステムの基盤をIIJ GIOで構築した。野村證券のデータセンターとIIJ GIOを閉域網で接続し、IIJ GIOのシステムリソースに野村證券のプライ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 月間ユニークユーザー数、884万人、月間ページビュー数、4億6000万(2010年3月)を誇る国内ナンバーワンの料理レシピの投稿・検索サイト「クックパッド」。 日常的に料理をする人はもちろんのこと、たまにしか包丁を握らない人でもクックパッドのウェブサイトを一度は訪れたことがあるのではないか。 2ちゃんねるやTwitterを凌駕する それくらい、クックパッドはレシピの投稿・検索サイトとして不動の地位を築いているように思える。なにしろ、母の日とカミサンの誕生日くらいしか、料理をしない筆者でさえも、クックパッドは何度かのぞき、お世話になったことがあるくらいだ。 ページビュー数の比較でいえば、この4億6000万という数字は、2ちゃんねるや今流行りのT
2009/11/30 「クラウドがなければ、さあこれから年賀状シーズンが始まるという今になっても、要件定義すら終わってなかったかもしれません」。こう笑顔で語るのはベンチャー企業「リプレックス」(Ripplex)の代表取締役、直野典彦氏だ。 同社は2009年10月29日、Webサイト上から手軽に紙の年賀状を送れるサービス、「ウェブポ」を、日本郵便と連携してスタートした。前例のないサービスであるため、フタを開けてみないと最終的な利用者数や年賀状の数はまったく予想できないというが、数百万、あるいはそれをはるかに上回る利用もあり得るという大規模なサービスだ。年賀状の印字イメージをPDFとして生成する重たい処理もある。 このシステムの大部分を、リプレックスではAmazonのクラウドサービス(AWS:Amazon Web Services)上に構築したという。チームメンバーは9人、開発に要した期間はわ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く