藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 マーケティングコンサルタントの藤村です。 時々言わないと、ボクが何をやっているか知らない人も読んでいるから。 さてさて、1泊2日でエクスマ実践塾の合宿中です。 今日は2日目。 それぞれの会社や店、個人のUSP(他にはないユニークな価値)を発見するためのエクササイズなんかをやります。 もちろん販促物のブラッシュアップもしますが、どこが価値なのかがわからないと、販促だってキレがなくなりますから。 けっこう慣れていると、自分の価値って当たり前になりすぎて、気づかないものなんですよね。 そういう価値を時間をかけてあぶりだしていく。 自分がやってきたこと、好きなコト、仕事への思い、趣味趣向、考え方、そうい
![『加賀山代温泉宝生亭で合宿 他とのちがいは誰にでもある』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a41ff941a336ab507936684e4c94b112a14306db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20130702%2F15%2Fex-ma11091520sukotto%2Fac%2Fb9%2Fj%2Fo0400030812596022255.jpg)