藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 『お客さまの知らないことを教えてあげる』 安売りせずに高く売るために『お客さまの知らないことを教えてあげる』という視点があります。 あなたはプロですよね。 あなたのお客さまより、その道ではプロです。 だって、毎日プロとして仕事をしているわけですから。 情報量も情報の質も、お客さまより勝っているのはあたりまえです。 だからお客さまは神様ではなく、あなたの「生徒さん」なのです。 お客さまだからって、奴隷になってはいけません。 お客さまの要望をなんでも聞いていては、プロとして恥ずかしいことです。 もちろん、お客さまに対して傲慢に偉そうになれってことじゃないですよ。 (商売というのは対等の関係です。)