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2018年3月26日のブックマーク (16件)

  • ブーム拡大中 意外と知らない甘酒のヒミツ : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    【読売新聞】 甘酒の消費が近年大きく伸びている。「お正月やひな祭りなどハレの日に飲む飲料」というイメージが強かった商品を、季節を問わずに通年で消費する動きが広がっている。健康志向の高まりや美容への関心が深まる中、ヘルシーな飲料として

    ブーム拡大中 意外と知らない甘酒のヒミツ : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
    ropebreak
    ropebreak 2018/03/26
    著名酒蔵が参入
  • 森永製菓の「甘酒」が女性にバカ売れするワケ

    「甘酒しょうが」「甘酒豆乳ブレンド」「門前甘酒」――。10月6日にオープンしたばかりの品館イトーヨーカドー ららぽーと湘南平塚店の飲料品売り場には、迷ってしまうほどたくさんの種類の甘酒が並んでいる。 数えてみると、メーカーにして8社、品目は15に上る。売り場近くの店員に聞くと、「健康志向の女性客を中心に、よく売れている」と言う。 今、甘酒が女性を中心に大ブームとなっている。市場調査会社インテージによれば、直近1年間(2015年10月~2016年9月)の市場規模は117億円。野菜ジュースの1400億円や、スポーツドリンクの2440億円(伊藤園調べ)と比べるとまだまだ小さいが、この4年間で3倍近くに拡大した。 甘酒には大きく2種類ある。コメと米麹を発酵させて作るものと、酒かすをお湯で溶かし砂糖などを加えて作るもので、後者には少量のアルコールを含むものもある。いずれもビタミンやブドウ糖、アミノ

    森永製菓の「甘酒」が女性にバカ売れするワケ
  • 市場規模は5年で4倍、「甘酒」人気が急拡大のナゼ – MONEY PLUS

    大晦日になると、神社で振る舞われる甘酒。こっくりとしたお米の自然な甘さは、寒空の下で冷えた体をゆっくり温めてくれます。 その甘酒の需要が今、急拡大していることをご存知でしょうか。ある調査では、市場規模は5年間で4倍弱まで成長したという結果が出ています。 いったい甘酒のどういう要素がどんな層に受け、ここまで需要が拡大しているのでしょうか。 市場規模も購入金額も右肩上がり 市場調査会社のインテージによると、2012年11月からの1年間で55億円だった甘酒市場は、2016年11月からの1年間では217億円にまで急伸(下図)。5年前の約4倍の規模まで成長しました。 市場の拡大に比例して、消費者の年間平均購入額も上昇。2017年は前年比で187%の伸び率を記録しました。これは、主要な品・飲料・日用雑貨の中で最も大きな増加率となります。2016年も同182%増でトップの増加率だったので、2年連続で伸

    市場規模は5年で4倍、「甘酒」人気が急拡大のナゼ – MONEY PLUS
    ropebreak
    ropebreak 2018/03/26
    ブームを牽引するのは麹甘酒です。市販されている甘酒の5割以上を占めます。残りの3割弱は麹と酒粕がブレンドされた甘酒で、酒粕甘酒は1割未満にとどまります。
  • グループ紹介

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    ropebreak 2018/03/26
    「甘酒業界の動向」
  • 「フルMVNO」と「ライトMVNO」の違い

    筆者の所属するIIJは、2016年8月に日初の「フルMVNO」を目指すことを発表し、現在、その準備を進めています。それでは、この「フルMVNO」とは一体何なのでしょうか? 普通のMVNOとは何が異なるのでしょうか? 今回は、MVNOのさまざまな形態と、そのある種の進化形でもある「フルMVNO」について、皆さまにご紹介しましょう。 MVNOの代表的な類型 世界各地で2000年前後に始まったといわれるMVNO(仮想移動体通信事業者)は、各国の移動通信市場の特性、例えば利用者のニーズや、政府機関の思惑等により多様な発展を見せました。日におけるMVNOの状況については、これまでもこの連載を通して述べてきましたが、世界ではこのような日MVNOの成長とは全く異なるMVNOの発展(→バックナンバー)を見ることができます。 一方、その多様性を一般化して、MVNOの類型を作る試みもさまざまになされてき

    「フルMVNO」と「ライトMVNO」の違い
  • フルMVNOで拡がるIIJのサービス-エンタープライズIT [COLUMNS]

    IIJはフルMVNOへ大きな一歩を踏み出しました。 NTTドコモとの2年間の協議と1年7ヵ月間の設備構築を経て、IIJ自身の加入者管理装置(HLR/HSS)をNTTドコモのネットワークと接続した国内初のフルMVNOとして2018年3月よりサービスを開始します。 HLR/HSSをIIJ自身が保有することにより、契約管理やネットワーク提供など、IIJが独自にコントロールできる範囲が大きく広がり、提供するサービスにも多様性が生まれます。 では具体的にどのような点がこれまでのMVNOと変わるのでしょうか? IIJが提供するサービス フルMVNOの利点を活かし、IIJは具体的にどのようなサービスを実現しようとしているのでしょうか? 大きく3つあります。 1つ目は、これまでよりも柔軟なサービス提供形態が実現可能になります。 通信プランにおいて、例えば時間帯による通信の制限や、上り通信に特化した通信サー

    フルMVNOで拡がるIIJのサービス-エンタープライズIT [COLUMNS]
  • 法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議|@DIME アットダイム

    Googleアシスタント、Android P、Google Wifi、Google I/Oで見えたちょっ… ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議  スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側…(07.07)続きを読む Sprintの経営権を手放した孫正義氏の狙いは?楽天がソフトバンクを買収!?… ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議  スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側…(07.06)続きを読む 話題のスマホ『HUAWEI P20 Pro』はなぜドコモなのか?SIMフリースマホはど… ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議  スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側…(07.05)続きを読む ソニーモバイルの復活なるか?シャープの気合いは通じるか?スマホ夏モデ… ■連載

  • OCN モバイル ONE|格安SIM・格安スマホ | OCN

    OCN モバイル ONEご利用中の方に、OCNオンラインショップで使える割引クーポンを配布中!5,000円引きでお得に機種変更ができるチャンス!「OCNでんわ」や「あんしんモバイルパック」など各種オプションのご利用お申し込みも可能です。

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    ropebreak 2018/03/26
    OCN モバイル ONEは、NTTコミュニケーションズがMVNOとなり、NTTドコモから回線を借りて提供している通信サービスです
  • ソフトバンクがLINEモバイルを子会社化!MVNOの買収劇は通信業界「サブブランド戦争」開始ののろし|@DIME アットダイム

    ■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はLINEモバイルがソフトバンクに買収された、その真相について議論します。 ■大手キャリアのサブブランド競争が勃発? 房野氏 ソフトバンクとLINEモバイルが戦略的提携を発表しました。LINEモバイルの第三者割当増資をソフトバンクが引き受け、取引完了時の出資比率がソフトバンク51%、LINEモバイルが49%となる予定です。 LINEモバイル 代表取締役社長 嘉戸彩乃氏 ソフトバンク 代表取締役社長 兼 CEO 宮内 謙氏 房野氏 石野氏 びっくりはしたんですけど、アリかなと思った。ソフトバンクにしてみれば、もう1ブランド持ってKDDIのサブブランドのBIGLOBEモバイルを牽制しておこうという狙いもありそう。Yahoo!LINEがあるという

    ソフトバンクがLINEモバイルを子会社化!MVNOの買収劇は通信業界「サブブランド戦争」開始ののろし|@DIME アットダイム
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    ropebreak 2018/03/26
    苦笑^^;;
  • 楽天、「携帯キャリア事業」の基地局設置に中部電力の電力設備を活用へ

    楽天は3月23日、同社が準備を勧めている「携帯キャリア事業」用の基地局設置にあたり、中部電力の電力設備を活用すると発表した。 楽天は携帯キャリアへの新規参入に向けて、効率的な設備投資を行うために東京電力グループの設備貸し出し事業を活用することで合意済み。 今回、同社が携帯電話事業の参入が認められた場合に、中部電力が中部エリアを中心に保有する送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上などを活用すべく、協議を開始した。 今後も楽天は設備投資を最大限効率化と共に全国でのサービス展開を目指し、2018年3月末までの周波数割当の認定に向けた準備を進めていく。 関連記事 送電鉄塔などに基地局を設置――楽天が東京電力グループと設備活用で合意 「MNO」として、移動体通信事業への参入準備を進めている楽天。参入に当たっては「基地局の設置場所」の確保が不可欠だが、東京電力グループが保有する設備を活用することで設備投

    楽天、「携帯キャリア事業」の基地局設置に中部電力の電力設備を活用へ
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    ropebreak 2018/03/26
    送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔、建物屋上などを活用
  • なぜ楽天のキャリア参入を疑問に思うのか 三木谷社長に秘策はあるのか

    楽天モバイルに追い風吹く中の「?」 2017年12月、楽天が携帯電話事業に新規参入する意向を表明した。現在、携帯などの通信回線網を自社で設置して運用するMNO(Mobile Network Operator・移動体通信事業者)は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3大キャリアに収斂している。今まで楽天は、MNOの回線網を間借りしてサービスを提供するMVNO(Mobile Virtual Network Operator・仮想移動体通信事業者)として、「楽天モバイル」の事業を展開してきた。それが今後はMNOとして第4の通信事業者を目指す、ということだ。計画案によれば、新会社を設立し、19年中のサービス開始を予定。1500万人以上の顧客獲得を目標としている。この動向に、メディアや識者からは先行きを案じる声も聞かれた。 新規参入にあたって、楽天はまず周波数帯を獲得する必要がある。総務省は現在

    なぜ楽天のキャリア参入を疑問に思うのか 三木谷社長に秘策はあるのか
  • ITmedia +D モバイル

    出そろった「Pixel 9」「Pixel 9 Pro/9 Pro XL」の価格 ドコモ、KDDI、ソフトバンク、Google ストアでお得なのはどこか【8月14日最新版】 (2024年08月14日) 「Pixel 9」「Pixel 9 Pro」「Pixel 9 Pro XL」が日上陸 Google Storeでは予約販売スタート (2024年08月14日) 「Pixel 9」「Pixel 9 Pro XL」開封レビュー 箱に意外な変化、注目の4機能はコレ! (2024年08月22日) 「TORQUE G06」は“60度で3時間の動作試験”をクリア では猛暑でも快適に使える? 京セラに聞いた (2024年08月21日) 「iPhone 16(仮)」シリーズのカメラは何が変わる? 16が空間ビデオ対応、16 Proが光学5倍レンズ搭載か (2024年08月22日) 楽天モバイルの“1円ルータ

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    ropebreak 2018/03/26
    gooSimseller
  • 以前の運用はできなくなった?DSDSと2台持ちの最安維持費 - スマホ料金案内所

    端末のみ購入(白ロム)でも安い!iPhone 14 15 128GBの価格比較 ドコモ au ソフトバンク 回線契約なし

    以前の運用はできなくなった?DSDSと2台持ちの最安維持費 - スマホ料金案内所
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    ropebreak 2018/03/26
    DSDS
  • Y!mobileの満足度が低い理由は? 「格安SIM」満足度調査から見えたこと

    MMD研究所が「2018年3月格安SIMサービスの満足度調査」の結果を発表した。このニュース自体は既にお伝えしている(関連記事)が、気になったのが「Y!mobileの満足度が異様に低い」ことだ。 Y!mobileは大手キャリアのソフトバンクが運営していることから、通信速度はソフトバンクと同等に速く、リアル店舗も全国に展開しているため、MVNOのサービスと比べると満足度は高いと思うのが自然だ。同じくMMDが計測した通信速度の結果では、Y!mobileはUQ mobileと並んで上位に付けている。しかし、格安SIMの満足度スコアを見ると、「とても満足」と「満足」と合わせた割合は51.3%でワースト2位。85.4%だった1位のmineoから大きく水をあけられている。

    Y!mobileの満足度が低い理由は? 「格安SIM」満足度調査から見えたこと
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    ropebreak 2018/03/26
    品質は高いのに顧客満足度が低いY!モバイル
  • これからは“差別化”が重要に――MVNOが振り返る2017年

    MNO(大手キャリア)から通信回線を借りて通信事業を営むMVNO(仮想移動体通信事業者)。MNOと比較して格安な月額料金を武器に、順調に成長を続けてきた。 しかし、MVNOへの転出を防ぐべく、MNOが「格安プラン」や「サブブランド」を駆使して対策を行った結果、MVNOの純増の勢いは鈍化。そのことは、多くのMVNOに回線を貸し出すNTTドコモが純増計画を“下方修正”した要因の1つとなっている。 →MVNOもMNOも「特徴」が重要に――ドコモ吉澤社長一問一答 →個人+法人で200万回線突破も、IIJmioは伸び悩み 「競争が厳しくなっている」 そんな動きに前後して、事業からの撤退、あるいは同業他社への事業譲渡を決めるMVNOも現れ始めた。 →「ぷららモバイルLTE」、11月30日でサービス終了 →楽天がFREETELのMVNO事業を買収 プラスワンは端末事業に専念 そんな2017年を、MVNO

    これからは“差別化”が重要に――MVNOが振り返る2017年
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    ropebreak 2018/03/26
    イオンのマーケットイン思考
  • 危機迫るMVNO 次の一手

    出典:日経NETWORK 2018年1月号pp.42-51 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 格安スマートフォン(格安スマホ)ブームに載って急成長してきたMVNO(仮想移動体通信事業者)業界に変調が見られる。FREETELブランドで格安スマホを手掛けてきたプラスワン・マーケティングが、2017年12月4日に民事再生手続きを東京地裁に申し立てて経営が破綻。このことに象徴されるように、MVNOの将来に暗雲が立ちこめてきた。 MVNO業者はわずか数年で約700社にまで急拡大。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクといった大手キャリアが格的な対抗策を打ち出す中で、すべてのMVNOが生き残れるとは思えない。 もちろん、迫り来る危機に対してMVNO各社とも手をこまぬいているわけではない。この特集では、生き残りを賭けてMVNOが取り組んでいる成長戦略を紹介する。

    危機迫るMVNO 次の一手