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これからは“差別化”が重要に――MVNOが振り返る2017年
MNO(大手キャリア)から通信回線を借りて通信事業を営むMVNO(仮想移動体通信事業者)。MNOと比較して... MNO(大手キャリア)から通信回線を借りて通信事業を営むMVNO(仮想移動体通信事業者)。MNOと比較して格安な月額料金を武器に、順調に成長を続けてきた。 しかし、MVNOへの転出を防ぐべく、MNOが「格安プラン」や「サブブランド」を駆使して対策を行った結果、MVNOの純増の勢いは鈍化。そのことは、多くのMVNOに回線を貸し出すNTTドコモが純増計画を“下方修正”した要因の1つとなっている。 →MVNOもMNOも「特徴」が重要に――ドコモ吉澤社長一問一答 →個人+法人で200万回線突破も、IIJmioは伸び悩み 「競争が厳しくなっている」 そんな動きに前後して、事業からの撤退、あるいは同業他社への事業譲渡を決めるMVNOも現れ始めた。 →「ぷららモバイルLTE」、11月30日でサービス終了 →楽天がFREETELのMVNO事業を買収 プラスワンは端末事業に専念 そんな2017年を、MVNO
2018/03/26 リンク