「網野歴史学に何を見るべきか」(「季刊東北学第1号」 東北芸術工科大学 2004)より(筆者:中村生雄): 「国民的歴史学」の経験 ベネディクト・アンダーソンの『想像の共同体』が新鮮なインパクトとともに盛んに引用された時代はすでに遠くなり、「国民」や「日本人」が近代という時代の想像の所産にすぎないことはいまや常識となった。20年まえのアンダーソンによる衝撃発言は、いまでは、誰もがそれを議論の前提とする共通の土俵となった。言い換えると、国民国家をめぐるもろもろの問題は、それらが、作為され、構築され、想像されたものであることを自明の出発点として論議されねばならないという共通了解が定着したのである。 近代による作為と想像の所産、そう理解されるべきだと言われるものは、日本人・日本語という観念や制度、古典や歴史をめぐる知のありかた、恋愛感情や家族間の愛情という心の作用まで、すこぶる広範囲である。そし
本質主義的思考はやめよう 脱構築的に発想し、実践はプラグマティックに 金沢大学助教授 仲正昌樹さんに聞く(下) マイノリティ、望んでなったわけじゃない ――大きな物語、小さな物語といった問題は、欧米にも存在する問題なのですか。 ★欧米でも、だいたい同じような傾向になっているようですね。ただし日本と違うのは、昨年と今年アソシエ21で招いたドゥルシラ・コーネルやナンシー・フレイザーといった小さな物語を批判する研究者がいて、ある程度支持を受けているところです。 日本では、大きな物語(既成マルクス主義)が崩壊した後、なんか雰囲気でみんな小さな物語に行ってしまった。その小さな物語をやっている人間を、こんどはどっかの大きな左翼が利用しようとする。 日本の爺さん左翼は、小さな物語をやっている連中をわりと好む傾向があるんですよ。理由ははっきりしています。例えば宇野経済学の人間は、マイノリティ問
第1回 はじめに: 発想の起点:揺らぐ「日本」と「日本人」 a.「国家」(nation)とは何か? b.「日本」とは何か?どこからどこまでか? c.「東北」とはどこか? d.「東北人」とは誰か? 第2回 「東北」の形成 a.「東北」(nation)と「日本」はどのような関係か? b.「東北」の独自性:「日本」の他の地域とはどこが異なるか? c.「東北」内では、統一的文化はあるのか? d. 自分の出身地ならではの特産物や風習などを列挙してみよう。 第3回 ケルト民族 a. ケルト民族はどこから来たか? b. ケルト民族の勢力範囲は? c. ケルト文化の特徴は何か?また、「東北」との類似点は? d. なぜケルトはローマ帝国に敗北したのか?「蝦夷」の歴史との類似点は? 第4回 アイルランドの歴史1: ケルト民族の地:ドルイド教とキリスト教の融合、そして、ヴァイキングの侵略 a. なぜケルトの文化
◆身体×世界:関連書籍(出版年順) b/b *上記ファイルにも掲載予定のもの ※以下未整理 ◇障害(者)・障害学・関連書籍 出版年順 ◇科学・技術・社会 ◆老い ◇自由・自由主義 liberalism ◇リバタリアンlibertarian/リバタリアニズムlibertarianism ◇共同体主義 communitarianism ◇労働 移動↓ ◇国家 ◇差別 ◇人種・民族 ◇感情(の社会学) ◇本の紹介:ジェンダー gender/家族 familiy/… ◇フェミニズム ◇女性の労働・家事労働・性別分業:文献リスト ◇母性・関連文献 ◇暴力/DV:ドメスティック・バイオレンス(domestic violence) ◇アルコール依存症/アルコホリズム alcoholism ◆精神障害/精神障害者 m ◇バリアフリー/ユニバーサルデザイン/…文献↓ ◇障害者と学校/教育 文献 ◇障害者と性
*このページは、「老い」についての諸々の情報を集積しています。上の事項名の下にある西暦のリンク先には、その年にあった/ある「老い」に関連する出来事/イベント、文献、記事等が掲載されています 本ページ内容の概略は以下の通りです ・「老い」、「痴呆」について、抜粋…天田 城介『〈老い衰えゆくこと〉の社会学』(20030228)からの抜粋 ・「老い」関連項目・人…生存学創成拠点内HPにある関連する事項・人・PDF/テキストデータのある論文などへのリンク集 ・「老い」関連リンク集…生存学創成拠点HP外の関連するリンク集 ・ピンピンコロリ/PPK(別頁)…「ピンピンコロリ/PPK」についての論及、文献 ・「老い」文献・記事…参考文献表(生存学創成拠点HP内に紹介ファイルがあるものにはリンクが貼ってあります)。関連する記事・文章などの掲載もあります。 ■「老い」、「痴呆」について、抜粋 以下の文献から
2003.4.1更新 Copyright(c) Ritsumeikan Univ. All rights reserved. このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学独立研究科事務室 TEL(075)465-8375
◆Said, Edward W. 1993 Culture and Imperialism, Knopf=2001 大橋 洋一 訳,『文化と帝国主義 1・2』,みすず書房 . [amazon] *ここでは、はじめにと第1章を小川が、第5章を青木が紹介する。 はじめに 「わたしは『オリエンタリズム』のなかでは、西洋の支配に対する反応をはぶいてしまった。それらが、やがて第三世界全体をまきこむ大きな脱植民地運動へと盛りあがりをみせたにかかわらず。・・・帝国主義的遭遇において、行動的な西洋の侵入者が、怠惰で活気のない非ヨーロッパの原住民を追いつめたということはついぞなかった。つねになんらかのかたちの活発な抵抗がみられた。そして圧倒的多数の事例において、抵抗は最終的に勝利したのである。」2頁 「物語こそ、わたしの議論のかなめであり、わたしの基本的な観点とは、探検家や小説家が世界の未知な領域について
ネット界隈で仕事をしていて常に思うのがタイトルのようなこと。まとまらないかもしれないけど、殴りがきみたいに書いてみる。 結局、2003年に俗に言うISPと呼ばれる企業に新卒で入って、そこでいた3年間にブログというものが普及して、そしてSNSが発達してきた。 ブログは日本ではMovableTypeをはじめとして、俗に言うネット企業と呼ばれる企業はほとんどが独自でブログサービスを提供していたりする。そして、SNSに関しては、テーマ別のSNSというのは日本ではあまり普及せず、いわゆるMixi・モバゲー・Greeと呼ばれる3強を筆頭に同じような機能を備えたサイトが多く存在している。 ブログに関しては、Twitterのようなミニブログが流行ったが、日本ではあまり普及していないように思える。Mixiのエコーもあまり流行ってる気がしないのは僕だけだろうか。SNSに関しては、SNSはメインとなる1つを持て
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■前回(目次+おびコピーの分析だけした)のつづき。 ■本書の特徴的な点は3つ。■①最近のテキスト類には、すくなくないものの、よこがき/「デスマス」調/脚注、という、およそ伝統的なスタイルをなぞらないかたちをとっている。■②訓よみを極力さけ、本文/脚注/参考文献の固有名詞中心に、表音主義の ふりがなが そえられている。■③テキストとしての前作にあたる『あたらしい自画像』同様、節の冒頭に、架空の登場人物(わかもの)ふたりによる、かけあい(ボケ・ツッコミ ほどの はっきりとしたものではない)が配され、節の末尾は、【結論●】といったシメが おかれている。 ■『あたらしい自画像』ほど くだけた感じはないが、極力やわらかな印象をねらったことは、「デスマス」調だけでなく、ところどころに 意識的に おちゃらけた記述がまぎれこまれせてある点でわかる。■たとえば、つぎのような箇所(p.97)。 アイ:横綱審議
【つかいかた】 -文化人類学とは、 人間について、「文化」という概念を中心に、経験的な調査法(=おもにインタビューと参与観察)を動員して、考察する学問分野です。わたくし流に文化人類 学にニックネームをつけるとすると、その学問と実践はまさに「動く哲学!」です。どうか楽しんでくださいねっ! - お子さまはこちらにリンクしますぶんかじんるいがく(きっず・あ んそろぽろじすと) - 文化人類学で使われる言葉と概念を説明しています。●[赤いまる]は学問の定義にかんすること。◆[頂点が上になった緑のしかく]は重要な専門用語。▼[逆になった黄色のさんかく]は研究の方法や学習資源 に関する事柄。そして■[普通 の青色のしかく]はその他の情報です。 - サーフィン中に迷子になったら時には、上にあるロゴマーク(看板)の[文化人類学 Cultural Anthropology ]のをクリックすると、このペー ジ
作家の村上春樹さんが十五日行った「エルサレム賞」授賞式の記念講演の要旨は次の通り。 一、イスラエルの(パレスチナ自治区)ガザ攻撃では多くの非武装市民を含む1000人以上が命を落とした。受賞に来ることで、圧倒的な軍事力を使う政策を支持する印象を与えかねないと思ったが、欠席して何も言わないより話すことを選んだ。 一、わたしが小説を書くとき常に心に留めているのは、高くて固い壁と、それにぶつかって壊れる卵のことだ。どちらが正しいか歴史が決めるにしても、わたしは常に卵の側に立つ。壁の側に立つ小説家に何の価値があるだろうか。 一、高い壁とは戦車だったりロケット弾、白リン弾だったりする。卵は非武装の民間人で、押しつぶされ、撃たれる。 一、さらに深い意味がある。わたしたち一人一人は卵であり、壊れやすい殻に入った独自の精神を持ち、壁に直面している。壁の名前は、制度である。制度はわたしたちを守るはずのものだが
CNETの記事でネット業界のキープレイヤーたちがネットサービスの収益化についてOGCで語っている記事が上がっていました。 mixi、価格com、ニコニコ動画らに学ぶ、ネットサービスの収益化:ニュース - CNET Japan ビットキャッシュ片山氏 PCユーザーは「音楽」「オンラインゲーム」「電子書籍」「動画」「写真」の順で金を払う。携帯ユーザーでは「音楽」において有料利用者が無料利用者の数を上回っている。 ミクシィ原田氏 ケータイでミクシィのデザインを変更する機能は85%のユーザーが利用。有料化後も約20万人が利用。ちょっとした機能でも収益が見込めるなら有料化すべき。 ニワンゴ杉本氏 ネットユーザーは自己主張や差別化にお金を払う。コミュニケーションの手段に対価を支払っている。 カカクコム安田氏 コミュニケーションの場を提供するときは、ユーザーが嫌な思いをすることなく有益な情報を共有できる
【エルサレム15日時事】作家の村上春樹さん(60)は15日、イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」を受賞し、エルサレム市内の会議場でスピーチを行った。村上さんは、イスラエルのパレスチナ自治区ガザ侵攻を批判、日本で受賞をボイコットすべきだとの意見が出たことを紹介した。 村上さんは例え話として、「高い壁」とそれにぶつかって割れる「卵」があり、いつも自分は「卵」の側に付くと言及。その上で、「爆弾犯や戦車、ロケット弾、白リン弾が高い壁で、卵は被害を受ける人々だ」と述べ、名指しは避けつつも、イスラエル軍やパレスチナ武装組織を非難した。 【関連ニュース】 ・ 〔写真ニュース〕ソ連軍撤退から20年=アフガン ・ 〔写真特集〕イスラエル軍ガザ侵攻 ・ 〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力 ・ ガザ停戦情報を否定=イスラエル ・ ハマス、1年半の停戦受け入れ=48時間以内に発表か
長年にわたって多くの人が試みている地球外生命体との接触。近年は世界的なUFOブーム再燃によって、宇宙人への関心も高まっている。2007年には日本政府が公式にUFOの存在を否定し、発表を行った町村信孝前官房長官が「絶対にいると思っている」との持論を展開したことが話題となった。 そのUFOや宇宙人に欠かせないのが、出身地となる惑星の存在だ。これまで、太陽系外で300以上の惑星を発見されているものの、ガスが充満する生命が存在できないものがほとんどだった。 しかし、07年に南米チリにある欧州南天天文台などの研究チームが、太陽系の近くに地球そっくりの環境を持った惑星を発見した。この惑星は、地球からてんびん座の方角へ20.5光年(地球〜月の約5億倍)離れた場所にある太陽と同じ恒星「グリーゼ581」の周りを13日周期で公転しており、表面温度は平均20度。生命が存在する可能性は非常に高いとされていた。また
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