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村上春樹に関するrsakamotのブックマーク (13)

  • 《第172回紀伊國屋サザンセミナー》 『村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事』刊行記念 トークイベント「本当の翻訳の話をしよう」※イベントは終了しました

    和書 和書トップ 予約 子どもと学び 医学・看護 働きかた サイエンス&IT コミック プレゼントにおすすめの ジャンルでさがす 文芸 教養 人文 教育 社会 法律 経済 経営 ビジネス 就職・資格 理学 工学 コンピュータ 医学 看護学 薬学 芸術 語学 辞典 高校学参 中学学参 小学学参 児童 趣味・生活 くらし・料理 地図・ガイド 文庫 新書・選書 コミック ゲーム攻略 エンターテイメント 日記・手帳・暦 これから出るをさがす 文芸 教養 人文 教育 社会 法律 経済 経営 ビジネス 就職・資格 理学 工学 コンピュータ 医学 看護学 薬学 芸術 語学 辞典 高校学参 中学学参 小学学参 児童 趣味・生活 くらし・料理 地図・ガイド 文庫 新書・選書 コミック ゲーム攻略 エンターテイメント 日記・手帳・暦 フェア 書物復権 紀伊國屋じんぶん大賞 キノベス! 屋大賞 オリ

    《第172回紀伊國屋サザンセミナー》 『村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事』刊行記念 トークイベント「本当の翻訳の話をしよう」※イベントは終了しました
  • http://www.chihiro.jp/tokyo/museum/schedule/2016/0119_1653.html

  • スタン・ゲッツと村上春樹 - loisir-space’s blog

    村上春樹氏の作品は、ジャズの音楽が物語のバックに流れ、それが作品のイメージを基底していることがあります。『1Q84』では♪It's only a papermoon がそうでしたが、昔の作品について見ても『1973年のピンボール』では、スタン・ゲッツの♪Jumpin’ With Symphony Sid がそれに当たるかもしれません。主人公は要所要所でこの曲の口笛を弾きます。 村上氏のスタン・ゲッツ愛好は良く知られています。『ポートレイト・イン・ジャズ』では、次のように述べています。 「僕はこれまでにいろんな小説に夢中になり、いろんなジャズにのめりこんだ。でも僕にとっては最終的にはスコット・フィッツジェラルドこそが小説(the Novel)であり、スタン・ゲッツこそがジャズ(the Jazz)であった。」 ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫) 作者: 和田誠,村上春樹出版社/メーカー:

    スタン・ゲッツと村上春樹 - loisir-space’s blog
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    rsakamot
    rsakamot 2013/04/30
    大好きな作品
  • 講談社100周年記念企画 この1冊!:『風の歌を聴け』|講談社100周年記念企画 この1冊!|講談社BOOK倶楽部

    村上春樹さんのデビュー作『風の歌を聴け』は、1979年の群像新人文学賞を受賞した。わたしは、その前年に、文芸図書第一出版部に異動してきて、この小説を単行化することになった。とても爽やかで今まで読んできた小説とは、全く違った風景がみえた。 Tシャツのイラスト(村上さんの手書きだ)とDJのおしゃべりと神戸の港と、自殺した女の子が印象的だった。この女の子は、やがて『ノルウェイの森』の直子になる。初めて村上さんにお会いしたのは、当時村上さんが経営していた千駄ヶ谷のジャズ喫茶「ピーター・キャット」。おしゃれでクラッシックな内装で、美味しい珈琲があった。 アンティークなテーブルの上には、小さな花が一輪ずつ飾ってあった。流れているジャズは、スタンゲッツ。CDではなくLPですよ、もちろん。 応募時のタイトルは「Happy Birthday and White Christmas」だった。そのほうがよかっ

    講談社100周年記念企画 この1冊!:『風の歌を聴け』|講談社100周年記念企画 この1冊!|講談社BOOK倶楽部
  • 【村上春樹】村上春樹カタルーニャ国際賞スピーチ全文(日本語訳) : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

    1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  | All Pages 【バルセロナ共同】9日のスペインのカタルーニャ国際賞授賞式で配布された作家村上春樹さんの受賞スピーチの原稿全文は次の通り。(原文のまま) 「非現実的な夢想家として」 僕がこの前バルセロナを訪れたのは二年前の春のことです。サイン会を開いたとき、驚くほどたくさんの読者が集まってくれました。長い列ができて、一時間半かけてもサインしきれないくらいでした。どうしてそんなに時間がかかったかというと、たくさんの女性の読者たちが僕にキスを求めたからです。それで手間取ってしまった。 僕はこれまで世界のいろんな都市でサイン会を開きましたが、女性読者にキスを求められたのは、世界でこのバルセロナだけです。それひとつをとっても、バルセロナがどれほど素晴らしい都市であるかがわかります。この長い歴史と高い文

  • 47NEWS(よんななニュース)

    腹痛で作業を休んだ自分は生き残り、同級生は全員亡くなった 被爆60年経て決意「伝えなくては」。親友の遺品を前に、広島で語り続ける

    47NEWS(よんななニュース)
  • ウォーク・ドント・ラン(村上龍&春樹) - M17星雲の光と影:楽天ブログ

    2006.07.13 ウォーク・ドント・ラン(村上龍&春樹) (7) テーマ:今日どんなをよみましたか?(90700) カテゴリ:村上春樹 このあいだの日曜日、暇をもてあまして近所のブックオフへ出かける。(他にいくとこないんかい。あ、は、はい、とくにないんです、すいません) いつもの105円コーナーの「ま」の棚からチェックを始める。そういえば、春樹のほとんどすべてを私はこの棚から拾い集めたのである。かれこれ30冊以上。しかし、春樹はいつも少ない。その隣にある「村上某」の棚にはいつも何十冊も在庫があるのに。 しかも、ブックオフの店員さんのおそらく27パーセント前後の方々は、「村上春樹」と「村上某」の区別がついていないようである。いつも「春樹」棚をチェックして、「ああ、今日は何もないな」と思って、おもむろに「村上某」棚をチェックすると、しばしば「遠い太鼓」とか「シドニー」が並んでいること

    ウォーク・ドント・ラン(村上龍&春樹) - M17星雲の光と影:楽天ブログ
    rsakamot
    rsakamot 2010/08/10
    ちきちょうはワンワン、くそっはニャンニャン(笑)
  • Always on the side of the egg

    I have come to Jerusalem today as a novelist, which is to say as a professional spinner of lies. Of course, novelists are not the only ones who tell lies. Politicians do it, too, as we all know. Diplomats and military men tell their own kinds of lies on occasion, as do used car salesmen, butchers and builders. The lies of novelists differ from others, however, in that no one criticizes the novelis

  • [書評]回転木馬のデッド・ヒート(村上春樹): 極東ブログ

    最近なんとなく村上春樹の短編「プールサイド」と「雨やどり」を思い返すことがあり、たまたま買い物先の屋でこれを収録する短編集の文庫「回転木馬のデッド・ヒート」(参照)を見かけ、何の気なしに買って読み直した。面白かったといえば面白かった。技巧的ではあるけど春樹さん(なぜか春樹さん)のこのころの感性は若いなというのと、その後の作品に繋がる部分もいろいろ思った。この短編集は彼の短編集のなかでは最高傑作と言えるかどうかよくわからない。が、再読して「プールサイド」と「雨やどり」は自分の人生観を結局大きく変えていたなというのを確認した。 私はこの短編集の作品を講談社のミニ雑誌IN・POCKETに連載中から読んでいた。単行化されても読んだ。最初の文庫でも読んだ。今回で何回目になるだろうか。今ウィキペディアを見ると2004年改訂とある。この文庫版に改訂部分があるのだろうか。わからなかった。 IN・POC

  • Oharakay

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  • 【『1Q84』への30年】村上春樹氏インタビュー(上) : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    村上春樹氏(60)が作家生活30年を経て発表した長編『1Q84』(新潮社)は、現実から少しだけねじれた世界で進む物語だ。どのように発想され、どんなテーマが込められたのだろう。(尾崎真理子) 村上(以下M) G・オーウェルの未来小説『1984』を土台に、近い過去を小説にしたいと以前から思っていた。もう一つ、オウム真理教事件がある。僕は地下鉄サリン事件の被害者60人以上から話を聞いて『アンダーグラウンド』にまとめ、続いてオウムの信者8人に聞いた話を『約束された場所で』に書いた。その後もできる限り東京地裁、東京高裁へ裁判の傍聴に通った。 事件への憤りは消えないが、地下鉄サリン事件で一番多い8人を殺し逃亡した、林泰男死刑囚のことをもっと多く知りたいと思った。彼はふとした成り行きでオウムに入って、洗脳を受け殺人を犯した。日の量刑、遺族の怒りや悲しみを考えれば死刑は妥当なのだろうと思うが、基的に僕

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