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2011年5月5日のブックマーク (1件)

  • ドラクエ計算式(実践編) - カタテマ日記

    ちょっと防御が大きいとダメージ0になる 数値が大きくなるにつれて数値の意味が薄くなる ドラクエ計算式(ダメージ = 攻撃力/2 - 防御力 / 4)で困る個人的2大ポイント。 これらについて、仮想ゲームをもとに数値の作り方をてきとうに考えてみます。 仮想ゲームの方針 ドラクエっぽいゲームを想像してください ダンジョンが10個ある ダンジョン1〜ダンジョン10と表記します。 数字があがるほど敵が強くなります。 ダンジョンNに突入する時の適正なプレイヤーの強さを『強さN』とします 『強さ』は、レベルと装備がいっしょくたになったものとお考え下さい。 想定バランス 適正な『強さ』でダンジョンに突入すると、敵を4撃で倒せる ダンジョンをクリアする頃には、敵を2撃で倒せるようになっている 次のダンジョンは、今のダンジョンの敵を2撃で倒せる『強さ』が適正 話をわかりやすくするために極端なバランスですが、

    ドラクエ計算式(実践編) - カタテマ日記
    ru_shalm
    ru_shalm 2011/05/05
    ドラクエ計算式(実践編)