3DCG投稿サービス「ニコニ立体」の公式初となるコンテスト「ニコニ立体 3Dモデリングコンテスト」が昨年開催された。 今回はCGWORLD賞を受賞したLand-Y氏へのインタビューと、受賞作『七尾の狐 七尾色』のメイキング(後編)をお届けする。 ●Land-Y氏のインタビューはこちら ●『七尾の狐 七尾色』 メイキング特集 〜前編〜 『七尾の狐 七尾色』 メイキング特集 〜後編〜 Topic 2:自主制作アニメーションに向けて アニメーションを前提としたリグやインクライン 七尾色はモデリングコンテスト応募作品であるが、アニメーションを前提としてモデルがつくられている。 リグはモデルと同様に初期段階ではExocortex Speciesを使用。 ▲リグ Exocortex Species A のメリットは、体格や関節の位置を変更できるところにある。しかし、伸縮や可動範囲が固定されているため、
![ニコニ立体 3Dモデリングコンテスト入賞作<br>『七尾の狐 七尾色』 メイキング特集 〜後編〜](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/142bea01ec5306c20d003cba57c00ebe1d9554a2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcgworld.jp%2Ffeature%2Fassets_c%2F2015%2F02%2FHS1_main-thumb-2200x1000-1245.png)