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広告に関するryoheifのブックマーク (105)

  • [総まとめ]Google広告のコンバージョン数 vs アナリティクスのコンバージョン数のズレ | 株式会社プリンシプル

    はじめに Googleアナリティクスの広告レポートを見たところ、そのコンバージョン数がGoogle広告のコンバージョン数と何故か違うことに違和感を持ったことはないでしょうか? この数字の違いには、仕様上どうしても発生してしまうものもあれば、何らかの不備により発生して運用の評価に大きな影響を与えるものもあります。後者の場合、実態を正しく反映していないコンバージョンデータをもとに広告やユーザーの分析、施策を行うことになってしまいます。 記事では、こういった事態を避けるため、ズレの原因特定と対策の方法をまとめます。また、その整理作業を通じて、広告とアナリティクスがどのような仕組みになっているかも理解し、こうした問題に終止符を打つことを目指します。 なお、そのほかの指標のズレに関して「[総まとめ] Google広告のクリック数 vs アナリティクスのセッション数のズレ」という記事も書いたので、宜

    [総まとめ]Google広告のコンバージョン数 vs アナリティクスのコンバージョン数のズレ | 株式会社プリンシプル
  • Cookie(クッキー)とは何か、そしてリターゲティングにおけるCookieの働きとは何なのか

    (こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 近年、Cookie(クッキー)の使用がユーザーのプライバシーを侵害しているという声が増えています。Cookieは悪いものと見なされがちですが、実際にはCookieとは何か、そしてなぜプライバシーの懸念が重要な話題になっているのかを理解することが大切です。 Cookieとは、ウェブサイトがユーザーのデバイスやウェブブラウザに保存する小さなテキストファイルのことを指します。Cookieは、ユーザーが過去に行ったインタラクション(例えば、ログイン状態、ショッピングカートの中身、表示言語の好みなど)をウェブサイトが覚えておくのに役立ちます。 このような情報を保存することで、Cookieはユーザーのウェブサイトでの動きをスムーズにし、例えば、毎回サイトを訪れるたびにログインする必要がなくなります。 Cookieの種類 Cookieには大きく分けて

    Cookie(クッキー)とは何か、そしてリターゲティングにおけるCookieの働きとは何なのか
  • Google広告の初心者必見!コンバージョン設定の基礎から手順までの完全ガイド|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    Google 広告の配信準備を進めていくと必ず目にするコンバージョンの設定は、広告配信においてとても重要なものです。 正しくパフォーマンスを把握し、意味のある改善施策を実施するために、コンバージョンの設定は必要不可欠になります。コンバージョンは適当に設定しても意味がなく、商材や広告の配信目的によって内容が変わってきます。 今回は Google 広告のコンバージョン設定について詳しく解説していきます。 Google 広告における「コンバージョン設定」とは まず、Google 広告におけるコンバージョンは、広告を見たユーザーに期待する行動を指す言葉です。 例えば、商品の販売促進のために配信された広告であれば「商品の購入」、セミナーの集客のために配信された広告であれば「参加申し込み」というように、商材や広告の配信目的によって変化します。 Google 広告のヘルプでコンバージョンについて調べると

    Google広告の初心者必見!コンバージョン設定の基礎から手順までの完全ガイド|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • Google広告の自動最適化案で効果が悪くなった時の処方箋「九州家庭教師協会」様の事例 - 石黒堂株式会社 - デジタルマーケティングのプロ×テクノロジー企業

    この記事は12分で読むことができます。 記事サマリー この記事を読んでわかること Google広告で効果が悪くなったときの対応方法 こんな方へオススメの記事 広告代理店が入っているが説明がわからない Googleの媒体担当に言われた設定をして効果が悪くなった この記事を実践するための準備 Google広告の管理画面 今回の広告のご相談を頂いたお客様 福岡県をはじめとして九州で20年を超える実績をもつ家庭教師センターの九州家庭教師協会様です。 参照サイト:九州家庭教師協会 様 現在インハウスで運用している背景 以前広告代理店にお願いをして広告運用をしていたが、何もしてくれず効果も出なかったためインハウス運用をしていました。こういう広告主の方はすごく多いと思います。 年々各業界のオークションプレッシャーが高まりCPCも高騰し、部分一致やP-MAXの実装により拡張幅も拡がっているため、広告主自ら

  • 「ヘルプを読め」の正体

    未経験で運用型広告の業務に就く人が一度は言われたことがある「ヘルプを読め」。 筆者はどちらかというと古参、かつ説明書を読むのが好きなタイプなのでこれまで言われる機会はなかったのだけど、言ったことは何度かある(と思う)。 アユダンテの寳さんが書いた a2i(アナリティクスアソシエーション)のコラム『わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について』の冒頭は、以下のような書き出しではじまっている。(太字は筆者による) このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から「ヘルプを読め」とアドバイスされたことが一度や二度あるのではないか。なかには、アドバイスをしている側の方もいるかもしれない。 プラットフォームから提供されるヘルプを「ちゃんと読むこと」。シンプルながら、このことはデジタルマーケティングの世界で

    「ヘルプを読め」の正体
  • これ何のためにやってるんだっけ?ってならないようにする、Web広告運用の考え方 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、JADEの小西です。 1/18にセミナーを行いまして、このフレームワークの使い方に関する話をしました。 自分でいうのもなんですがこのフレームワーク自体は良いものと思ってはいるものの、実際に使うイメージまではそう簡単に伝わるものではないだろうとも思っていまして、社外の方にまでどれだけ支持されるものかどうか自信はありませんでした。 そんな中セミナーやってみましたがアンケートで思ってた以上の反応をいただけまして、誰かしらの役に立ちそうだなと実感しました。大変うれしいです。 また続編も予定しています。続編のセミナーからでもお聞きいただきやすいよう、今回のセミナーの一部を書きます。 これ何のためにやってるんだっけ?ってなりがち 広告運用現場で、例えば次のような話をたまに聞きませんでしょうか。 他にも例えば次のような話を聞きませんでしょうか。 「キャンペーンをより適切な粒度で分けます」 「

    これ何のためにやってるんだっけ?ってならないようにする、Web広告運用の考え方 - ブログ - 株式会社JADE
  • 「見出し1本のみ」表示もありえるようになったGoogleのレスポンシブ検索広告 〜その背景を考える

    どれも比較的大きなアップデートだが、中でも注目すべきは「1. パフォーマンスの向上が予測される場合にかぎり、見出しを1表示」だと思われる。 リスティング広告老人会のみなさんにはおなじみの「タイトル1表示」がなんと約8年ぶりにリバイバルしているのだ! 私はこのリリースを見た瞬間に思わず「おかえり」と言ってしまいました。 「見出し=1つ」の時代のほうが長かった 2014年に書いたにもそう書いてありました入稿できる広告がすべて拡張テキスト広告に切り替わってからは見出しは 2つに増え、広告をつくる際はこの 2の見出しをどう組み合わせるかを考えることになった。さらにその後にレスポンシブ検索広告が登場してからは見出しの数はなんと最大15(!)まで登録可能になり、検索結果には最大で3の見出しが表示されるようになった(文字数の関係でほとんどの場合は2だったが)。 この変遷を見ていくと、とにか

    「見出し1本のみ」表示もありえるようになったGoogleのレスポンシブ検索広告 〜その背景を考える
  • 【リスティング広告】指名キーワードは「広告キャンペーンを分けて運用」が正解? | アミジャット

    「指名キーワードの特性」と「広告キャンペーンと広告グループの違い」を理解できてたらOK アミジャットの新卒たちには = 検索広告のアカウント構成「A、B、C、D」それぞれのメリットとデメリットを考えてください = と課題を出してます。 どのアカウント構成が正しい、間違いではなく「特徴がある」ってことを理解してもらう意図です。なお新卒採用は行っていません。もちろん中途採用も。 https://t.co/csa8smTG0l pic.twitter.com/tXJNo9HkHj — アミジャット田島佑哉🍊🦅🎲Web広告・リスティング広告運用に特化したフリーランス (@amijat_work) April 17, 2023 この課題は ・「指名キーワード」と「一般キーワード」の特性の違い ・「広告キャンペーン」と「広告グループ」の役割(設定できること)の違い を把握できているかの確認テスト

    【リスティング広告】指名キーワードは「広告キャンペーンを分けて運用」が正解? | アミジャット
  • Microsoft広告のイベントタグによるCV計測方法 | 運用型広告に特化した広告代理店 株式会社オーリーズ|運用型広告を起点に、目標達成への最短距離を描くパートナー

    Microsoft広告とは? 2022年5月から日Microsoft広告がローンチされました。 Microsoftの検索エンジンである「Bing」のシェアは拡大傾向にあり、オーリーズでもMicrosoft広告のアカウント数が増えております。 前回私が執筆した記事「Microsoft広告でタグを設置する方法」では、「URL指定」によりコンバージョンを計測する方法ご紹介いたしました。 ただ上記の「URL指定」での計測では、 SPA (Single Page Application) ※Webページを遷移せずにコンテンツが切り替わる技法のこと ボタンをクリックした数 これらのコンバージョンの計測ができません。 今回はこのようなケースでのコンバージョン計測方法をご紹介いたします。 >>オーリーズが分かる資料セット(会社概要・事例集)のダウンロードはこちらをクリック<< Microsoft広告の

    Microsoft広告のイベントタグによるCV計測方法 | 運用型広告に特化した広告代理店 株式会社オーリーズ|運用型広告を起点に、目標達成への最短距離を描くパートナー
  • 何のためにやっているかよくわからなくなる広告設定 - ブログ - 株式会社JADE

    おはようございます、JADEの小西です。 Web広告といいますか主にGoogle 広告の話なのですが、広告運用において何のためにやっているのかよくわからなくなる設定、あると思います。なんとなくいいと思ってした設定、何かやらなければと思ってしていったらなんだか複雑になった設定、特定の広告グループで見ると良くなった気がしてるけど実は全体的にはほぼ結果の変化につながっていない設定、Google 広告の営業さんに言われるがままにしたところ何が変わったんだかよくわからない設定、いろいろな事情もありつつ、あると思います。 そんな、何のためにやっているかわからなくなる設定だけど来こういうことのためにやることなのだ、という話をいくつかピックアップしました。 広告グループを分ける 個人的によく見かけるのはこちら。結果は特に変わらなくて何かやった感だけ醸し出すことが多いです。 例えばキーワード「修理」と「

    何のためにやっているかよくわからなくなる広告設定 - ブログ - 株式会社JADE
  • 運用型広告のレポーティングで「いい考察」ができない6つの理由|アナグラム株式会社

    「① 客観的事実」と「② 数値の変化」を正確に述べ、認識を合わせるのはとても重要なことです。 しかし、いずれも解釈の余地はなく、レポートをきちんと見ればみんなが分かります。読み手の介在価値が当に出るのは「③ 要因・分析・対処」の部分ではないでしょうか。 いい考察ができると、具体的なアクションに繋げられ、広告の成果改善が期待できます。さらに、今後のマーケティングの方針を立てるうえで様々な示唆をもたらすことができます。 私もこれまで、いろんな人や会社のレポートを見てきました。ときには「よくない考察」に遭遇することもあります。たとえば「悪化の要因は、CVRが下がっていることです。入札を最適化し改善します。」のような。これだと具体的なアクションに繋がらないため、あまり意味がありません。 今回は、「よくない考察」について深堀りし、6つの失敗パターンにまとめてみました。

    運用型広告のレポーティングで「いい考察」ができない6つの理由|アナグラム株式会社
  • 「インプレッション、CVが伸びない…」一人で悩む広告担当者に送るトラブルシューティング集 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

    インプレッションが出ない or 伸びないときキャンペーンのインプレッション数がまったく記録されなかったり、想定していた量を下回っていたり、設定した日予算がほとんど使われないまま翌日を迎えたりすることがあります。 このようなケースでは、これから紹介する8つのポイントを確認・解決することで一般的に配信ボリュームを確保することができます。 1. 各階層(キャンペーン / 広告グループ / 広告)のステータス確認シンプルですが散見される一般的な原因の一つに、 “配信設定が有効化されていない” という設定ミスがあります。 多くの方はキャンペーンの配信設定をオフにした状態で入稿し、各種設定にミスがないかチェックしてからキャンペーンをオンにする、という手順で作業されるかと思います。しかし、キャンペーン内の広告グループやアセット、広告にも配信設定があり、これらが無効化されたままだと配信が開始されない or

    「インプレッション、CVが伸びない…」一人で悩む広告担当者に送るトラブルシューティング集 | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
  • Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは?料金・仕組み・特徴について解説 - 運用型広告 Unyoo.jp

    運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは、Meta社が提供するアプリであるFacebookやInstagram、Messenger、そしてMeta社が提携するアプリ

    Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)とは?料金・仕組み・特徴について解説 - 運用型広告 Unyoo.jp
  • 【ネコでもわかる】リスティング広告とは?仕組みを初心者向けに解説 | アミジャット

    うーん…。社長から急に 『ウチも「リスティング広告」をやるから準備してね』 と言われたけど、「リスティング広告」の仕組みってイマイチよく分からないよ…。 ホームページの集客やWebマーケティングを担当していると、一度は「リスティング広告」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか? 『そもそもリスティング広告ってどんな仕組みの広告なの?』 『リスティング広告って専門的でなんだか難しそう…』 『リスティング広告を始めるにはどうしたらいいの?』 このブログではこんなWeb担当者の方に向けて、リスティング広告の仕組みや基的なポイントをまとめています。

    【ネコでもわかる】リスティング広告とは?仕組みを初心者向けに解説 | アミジャット
  • レスポンシブ検索広告で成果がでない!本当に効果があった6つのアセット改善策を共有します。|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    2022年6月に Google 検索広告で拡張テキスト広告の入稿が廃止され、新規入稿できる広告フォーマットは、レスポンシブ検索広告のみとなりました。Yahoo!検索広告でも、同年9月に拡大テキスト広告の新規入稿が廃止になり、検索広告のフォーマットはレスポンシブ検索広告に統一されました。 広告フォーマットが減って管理が楽になった反面、レスポンシブ検索広告は、拡張テキスト広告のように見出しごとのクリック数やコンバージョン数が確認できません。 良い成果が出た見出しや説明文の分析が難しく、以前よりキャンペーンや広告グループ全体の成果が下がってしまったという方も多いのではないでしょうか? 実際に筆者が運用している検索広告でも、2022年7月から10月の間、配信量や広告文の表示のされ方、コンバージョンのつき方が変化し、一時的に広告成果が下がってしまったアカウントがありました。 今回はそんな広告運用者の

    レスポンシブ検索広告で成果がでない!本当に効果があった6つのアセット改善策を共有します。|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • 【2023年5月版】広告媒体別の審査保証日&長期休暇前に確認すべき7つのこと|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    年に一度の GW(ゴールデンウィーク)、広告運用者からすると大型連休は気が気でないのが素直な気持ちかもしれません。配信を強化するもの、BtoB 向けの商材であれば GW 期間中は停止もしくは弱めるなど、細かな調整が必要になることでしょう。 多くの媒体を管理していると、広告の作成や設定以外にも、広告の審査期日やアカウント開設の締切、サポート対応日、銀行入金の反映なども把握しておかなければいけません。 この記事では、忙しい中でも各媒体の審査保証日などをパッと見て確認できるように表にしてまとめました。 また記事下部では、長期休暇前に確認すべきことを記載したので、ミスや機会損失を起こさないためにも確認してみてくださいね。

    【2023年5月版】広告媒体別の審査保証日&長期休暇前に確認すべき7つのこと|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
  • 【Google 広告】RSAのアセット毎データをLooker Studioで自動化する方法を見つけたので共有申し上げます【改訂版】 - ブログ - 株式会社JADE

    2023年8月10日追記 この記事の手順通りにレポートを作成して「データセットの設定エラー」になることがあるという連絡を何件かいただきました。 エラーになるケースとならないケースがあるようですが、弊社では再現できていなく、公式の情報も見当たらなく原因はわかっておりません。 推測としてはデータソースを作成するときの条件や、広告アカウントごとにデータソースの仕様が異なることなどが考えられますが、詳細は不明です。 何か判明し次第記事あるいはSNSなどでお知らせします。 「JADEのブログを見て作った”レスポンシブ検索広告のアセット毎のデータのレポート”が使えなくなってしまった」と困っていらっしゃった方、お待たせいたしました。 改めまして、JADEで広告運用を中心にしている畑田です! 2023年2月に公開した「RSAのアセット毎データを見るためのレポートの作成方法」ですが、2023年6月時点で

    【Google 広告】RSAのアセット毎データをLooker Studioで自動化する方法を見つけたので共有申し上げます【改訂版】 - ブログ - 株式会社JADE
  • 2023年3月のWeb広告からSNSまでWebマーケ情報ツキイチまとめ「Instagram広告に新フォーマット?リマインダー広告と検索広告」「Twitter APIの詳細発表?」他 - リスティング広告運用代行ならASUE

    2023年04月04日 Web広告 SNS広告 ツキイチ 2023年3月のWeb広告からSNSまでWebマーケ情報ツキイチまとめ「Instagram広告に新フォーマット?リマインダー広告と検索広告」「Twitter APIの詳細発表?」他

    2023年3月のWeb広告からSNSまでWebマーケ情報ツキイチまとめ「Instagram広告に新フォーマット?リマインダー広告と検索広告」「Twitter APIの詳細発表?」他 - リスティング広告運用代行ならASUE
  • なぜGoogle 広告の「品質スコア」の数値を気にしすぎてはいけないのか - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちはJADEの小西です。 少し前に品質スコアに関して誤解をしている話題を見かけまして、気になってTwitterでも検索エンジンでも改めて探してみると間違った解釈を書いているところがたくさんあるようです。昔に比べて自分の周囲では聞かなくなった話ですがまだまだ誤解は多いのだろうなと思い、どうしても正しく伝えたくなってこの記事を書きます。 品質スコアを気にしすぎてはいけない理由 広告のオークションに使われるものではないから “品質スコアは、広告オークションにおける評価材料にはなっていません”と公式ヘルプにも書いてあるとおり、これ自体を高めたからといってオークションに勝てるようになったりクリック単価が下がったりするわけではありません。オークションにも影響する別の要素を高めると品質スコアも高まることはあるので、品質スコアは参考指標として使えるものではあるのですがあくまで参考レベルですし、参考に

    なぜGoogle 広告の「品質スコア」の数値を気にしすぎてはいけないのか - ブログ - 株式会社JADE
  • Microsoft(マイクロソフト)広告とは?特徴や配信面、事例を徹底紹介|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

    2022年5月から、日でもマイクロソフト広告が配信開始になりました。Bing の検索広告枠や、Microsoft Edge のディスプレイ広告枠など、マイクロソフトの広告枠に広告配信が可能になります。早くも弊社内で成果がでているアカウントが複数あります。 記事では、広告枠・課金体系・表示形式など基的な概要から、マイクロソフト広告の特徴や弊社実績、配信開始手順まで紹介するので、マイクロソフト広告の配信を検討している方はぜひ参考にしてください。 マイクロソフト広告とは Microsoft(マイクロソフト)広告とは、検索連動型広告とディスプレイ広告を配信できる運用型の広告媒体で、検索広告は Microsoft Bing の広告枠、ディスプレイ広告は Microsoft Edge、Outlook、MSN などの広告枠に配信できます。 地域設定、デバイス設定、スケジュール設定、自動入札など、G

    Microsoft(マイクロソフト)広告とは?特徴や配信面、事例を徹底紹介|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング