タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

*businessとuniqloに関するryskosnのブックマーク (2)

  • 反ユニクロ思想 : 外から見る日本、見られる日本人

    2010年10月21日10:00 カテゴリ日の社会日経済 反ユニクロ思想 小島ファッションでマーケティングの小島健輔代表が面白いことを主張しています。 「ユニクロはファッションにロマンを持ち込まず、機能を前面に打ち出して大成功しました。退化する消費と理想を追わないモノ作りが見事にはまったのです。このビジネスモデルが海外、特に中国などの新興国で通じるかといえば私は難しいかと思います。…ピークアウトした日の消費にあわせて作られたアイテムは新興国の人にとっては地味な製品であり憧れとは言いがたいのではないでしょうか?」 さて、この記事の事を一晩考えてみました。単にユニクロの成功に対する批判的見識なのか、それとも正しい見方なのか? ではユニクロが海外で成功しているか?決算のセグメントから見ると2010年8月期予想で海外部門は730億円の売上げに対して予想利益が65億円。2008年から海外事業が

    反ユニクロ思想 : 外から見る日本、見られる日本人
  • ユニクロ、柳井正の強さ : 外から見る日本、見られる日本人

    2009年06月15日12:31 カテゴリ経営日経済 ユニクロ、柳井正の強さ まずはこの言葉から。 「泳げないものは沈めばいい」 僕が言ったのではありません。ユニクロで知られるファーストリテイリングの会長兼社長の柳井正氏の言葉です。 この言葉から連想することは何でしょうか? カリスマ性 厳しさ 情熱 エゴイスティック 非協調性 まぁ、いろいろあるでしょう。いずれにせよエキストリームであることは間違えありません。 ですが、エキストリームなオーナーだからこそここまで引っ張れたという言い方も出来ます。 ご記憶にある方もいらっしゃるかと思いますが、柳井氏は一度は社長職を下り、玉塚元一氏に任せたこともありましたが玉塚氏をわずか2年で更迭しています。業績が思ったように伸びなかったことにいらだっていたあのときの柳井さんの顔を覚えています。 また、役員の入れ替えは日常茶飯事、現在ではついに社内取締役は柳

    ユニクロ、柳井正の強さ : 外から見る日本、見られる日本人
  • 1