タグ

ライティングに関するrytichのブックマーク (13)

  • 株式会社チカラ - 株式会社チカラは福岡を拠点としたライター集団です。

    私たちは全体の前で沈黙を余儀なくされる。たとえば「全体」と口にした時点で、もはやすべてではなくなってしまうからだ。言葉はすべからく「分かつ」道具なのである。それでも私たちは言葉を使ってつながりあおうとする。わかりあおうとする。その営みの中で、言葉を武器ではなく、薬として用いる術を知り、口づけて、抱きあって、バターになって溶けあって、ハチドリになり、パブロ・ピカソになり、ひつじ雲になってたなびき、アレグロ・アンダンテとなってひびき、光になって、果たして全体と合一する。そして再び沈黙を余儀なくされるのだが、しかしいまひとたび言葉を発した私たちはその瞬間に、独立した「個」に戻るのである。そう、言葉とはつまり私であり、あなたであり、この世界である。私たちチカラは言葉の力で愛と平和を生み出すために、ここに集っている。 なんて、うーんと背伸びして書きましたが、つまるところ、チカラは「言葉を軸に企業や商

    株式会社チカラ - 株式会社チカラは福岡を拠点としたライター集団です。
  • 【保存版】文章力のある記事を書くときに必ずチェックしたい5つのこと - 次世代人材の新しい働き方をどう創造していくか?

    人気ブロガーの活躍から、個人ブログの人気も再過熱してきたのではないでしょうか。企業もブログ形式のメディアを持ち始めたりと、ライティングスキル・文章力が要求されるシーンが多くなったことは事実です。 そこで今回は【記事を書き終わった後に必ずチェックしておきたい5つのコト】をまとめてみました。これを読めば、あなたの文章が以前より読みやすくなることは間違いないでしょう。 ここ数年でクラウドワークスやランサーズといった、在宅ワークが可能なクラウドソーシングというサービスが流行り出したのを皆さんもご存知だと思います。 クラウドソーシングのお仕事には、ロゴのデザインやデータ入力など色々あります。その中でも人気なのが、ライティングのお仕事です。 そんな中、僕自身がライターを名乗っているためか「どうすれば文章力が付くのか?」「どうすれば綺麗な読みやすい文章が書けるのか?」という相談を受けることが多くなりまし

    【保存版】文章力のある記事を書くときに必ずチェックしたい5つのこと - 次世代人材の新しい働き方をどう創造していくか?
  • Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | ページ 2 / 2 | 東京上野のWeb制作会社LIG

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはWebライティングに関する全10回のシリーズ記事です。 さて、「人は見た目じゃなくて中身だ」というのはよく聞くフレーズですよね。 同様に、Webライターとして自分が書いた記事も「見た目(タイトル)ではなく中身(内容)で勝負」と考えている人は多いと思います。 もちろんそれは正しいことなのですが、肝心の中身(内容)を知ってもらうためには、まずは読者にあなたの記事を「クリック」してもらう必要があるでしょう。 特に興味を惹かれないタイトルの記事を、わざわざクリックする人なんていませんよね。「読んでもらえさえすれば必ず」というのは、残念ながらWebメディアではあまり通用しない考え方です。 (人も「見た目が9割」といわれますが、Webメディアはそれ以上かもしれません) というわけで、今回は、あなたが書いた記事がより多くの人に読んでもらえるように、思わずクリッ

    Webライターなら知っておくべき「読まれる」記事タイトルの付け方7選 | ページ 2 / 2 | 東京上野のWeb制作会社LIG
  • 初心者Webライターの記事原稿見直しチェックポイント4つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはWebライティングに関する全10回のシリーズ記事です。 さて、突然ですが質問です。「あなたは、自分の書く文章が読みやすいと思いますか?」 これに対する回答は人それぞれだと思います。ただ、Webライティングをおこなう上で注意したいのは“自分が読みやすいと思う文章=他人がWebで読みやすい文章”ではないという点。 Webライターとして記事を書く以上、常に意識しなければならないのは「Webで記事を読む、自分のことを直接は知らない人(=読者)」です。 あなたの記事は、読者を無視したひとりよがりの読みにくいものになっていませんか? 読者はどんな人で、どんな風に記事を読むのか、どんな文章を読みやすいと思うのか、しっかりと考えられていますか? 今回は、Webの記事原稿で注意しなければいけない4つのチェックポイントについて、初心者も経験者も一緒に振り返ってみまし

    初心者Webライターの記事原稿見直しチェックポイント4つ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Webライティングのコツ6選!ライター初心者でも文章力が向上するテクニック | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはWebライティングに関する全10回のシリーズ記事です。 皆さんはWebライターに求められる「文章力」って何だと思いますか? いろいろな意見があると思いますが、やはり「最後まで記事を読ませる力」ではないでしょうか。 もちろん、これまで紹介してきたように、Web上で記事を全文読んでもらうのはかなり難しいこと。WebコンテンツはSEOも大事ですし、プロであれば早く書くことも求められます。初心者ならなおさら難しいはず。でも、せっかく書いた自分の文章は、やっぱり最後まで読んでほしいですよね。 というわけで今回は、Webメディアだからこそ意識しておきたい6つのライティングテクニックを紹介したいと思います。 1. 文章を簡潔にする スマートフォンの普及により、Webコンテンツは電車の待ち時間や移動中、仕事の休憩中などの「隙間時間」に読まれることが多くなりました

    Webライティングのコツ6選!ライター初心者でも文章力が向上するテクニック | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • オウンドメディア運営に必須の「写真撮影・選定」「ライティング」の基本事項について勉強会で学んでみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらは「オウンドメディア運営担当者なら知っておきたい基事項」を紹介する前後編の記事です。 さて、コンテンツマーケティングの台頭にあわせ、現在注目を集めているのが「オウンドメディア」です。(オウンドメディアの定義や効果についてはこちらの記事「コンテンツマーケティングを実施する前に最低限おさえておきたい4つの知識」をご参照いただければと思います。) 前回の記事では、掲載した記事を拡散し流入を増やしていくための「SNS」の活用方法について、ツールや最新動向などを紹介していきました。今回は、その記事を作成するうえで欠かすことのできない「写真撮影・選定」と「ライティング」について“これだけはおさえておきたい基事項”を紹介していきたいと思います。 写真やライティングについては「教えてくれる人もいないので、全て自己流ではじめました」という人も、案外多いのではない

    オウンドメディア運営に必須の「写真撮影・選定」「ライティング」の基本事項について勉強会で学んでみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 添削(日本語)サービスなら添サクちゃん|添サクちゃん by GMO

    サービス終了のお知らせ サービスは2019年3月31日(日)を持ちまして終了とさせていただきます(3月31日ご依頼分まで有効)。 長年のご愛顧をいただきまして、誠にありがとうございました。 文章の作成依頼(法人向け)につきましては引き続き下記にて承りますので、ご利用お待ちしております。 編集プロダクションスタジオ・ウーフー byGMO 今月の売り上げが懸かったビジネス書類 自社の魅力を最大限にアピールしたいチラシやHP 大切な人への手紙やあいさつ文 ビシっと決めたいイベントスピーチ 「とりあえず自分で書いてみたけれど、おかしいところがないかちょっとだけ見て ほしい!」 そんなニーズにお答えするのが【添サクちゃん】。 あなたが書いた文章を、プロライターが添削・校正いたします。 添削を担当するのは、経験豊富なプロライター。誤字・脱字の修正、間違った表現の訂正など基的なことはもちろん、文章を

    添削(日本語)サービスなら添サクちゃん|添サクちゃん by GMO
  • ヤバい求人の見分け方

    http://anond.hatelabo.jp/20130418190633 自分のチェックポイントをあげていたのですが、求人サイトのライター経験者の方から貴重な声が寄せられたので、間違っていた情報を削除と追記。 twitterや、はてブのコメントで寄せられた情報も追記。最後に「良い求人の見分け方」を追加してまとめました。 求人文言チェック学歴職歴不問、未経験OK! 離職率高い。こき使われる。OJTと言うよりも業務の引き継ぎで教育制度が整っていない可能性あり。もしくは完全マニュアル化の社畜(テレアポ営業など)出来る方にはどんどん仕事をお任せしています。やりがいを求める方にピッタリです。 業務がマニュアル化されておらず、OJTだが仕事を教える人もおらず、引き継ぎのみで戦場へ送り込まれる可能性あり。20代の若い社員が活躍する職場です。 管理職が育たない会社。ブラックor将来性が危うい。自社コ

    ヤバい求人の見分け方
  • Webライター初心者は必読!記事を書くときに押さえてほしい6の事柄 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさまこんにちは、メディア事業部のそめひこです。 Webライターとしての経験がない、はたまたブログや記事を書いたことがない方と今まで何度かWeb記事を作成してきました。その中で、Webライターとして記事を書く上で、最低限これだけは知っておいてほしいと思うことがいくつかございました。 今回は今までWeb記事を一緒に作成してきて、”最低限これだけは事前に共有しておきたい”と思った事柄をまとめましたので、ご紹介いたします。 Webライター初心者は必読! これだけは押さえてほしい6のことまとめ 1、大前提 !「誰に対して書くのか」を意識する ブログや記事を書いたことが無い人、個人ブログしか書いたことが無い人、またニュース系の記事しか書いたことが無い人は、特にターゲットを考えずに書いてしまうことが多く見受けられます。 東京都内在住 20〜25歳 Webデザイナー 既婚者 男性 上記のように事細かに

    Webライター初心者は必読!記事を書くときに押さえてほしい6の事柄 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • コンテンツ作りの三原則

    プレゼンテーションのスライド資料を作る上で押さえておきたい基をまとめました. 多分これがslideshare内で一番役に立つと思います. スライドの作り方を学んだことがない方、参考にどうぞ! 2016.01.22 書籍発売 好評につき重版決定!! http://book.impress.co.jp/books/1114101129 リニューアル増量版 http://www.slideshare.net/yutamorishige50/ss-41321443 2014.11.9アップロード! 【連絡先等】 Yuta Morishige Webサイト: https://mocks.jp/ ※旧タイトル 【プレゼン】研究室発表のプレゼン資料の作り方【初心者用】

    コンテンツ作りの三原則
  • 堀江&家入「ロゴはネットで頼めば5000円」発言の何が悪いのかわからないので検証 - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    堀江&家入「ロゴはネットで頼めば5000円」発言の何が悪いのかわからないので検証 - NAVER まとめ
    rytich
    rytich 2013/04/25
  • http://e0166nt.com/blog-entry-856.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-856.html
  • 1