スターバックス コーヒー ジャパンは7月8日、過去10年近くにわたって一部商品を本来の価格より高額で販売していたとして、差額を返金すると発表した。システムの設定不備により、金額計算に誤りが生じていたという。 対象商品はコーヒー豆164種。誤設定があったのは2014年9月12日から24年1月31日にかけて。1商品当たり1円から65円高く請求しており、計5896件の過剰請求があったという。誤差の総額は12万4033円。 通常より高い金額で購入した顧客には、差額を返金する。プリペイドカード「スターバックスカード」で支払った人(3748件)に対しては、カードに差額をチャージ。それ以外の決済方法で支払った人(2148件)については、問い合わせ窓口から返金の申し込みを受け付ける。レシートの内容、もしくは購入店舗や時期を尋ね、販売データと照合できた場合に、現金書留で返金するという。
フランスに出回っている100機種以上のスマートフォンを調べたところ、iPhone 12から限度を超えた高周波エネルギーが検出されたとして、当局がAppleに販売停止を要請しました。一方、AppleはiPhoneから出る電波は健康に関する基準を満たしていると反論しています。 France demands Apple pull iPhone 12 due to high RF radiation levels https://www.bleepingcomputer.com/news/security/france-demands-apple-pull-iphone-12-due-to-high-rf-radiation-levels/ Apple disputes French findings, says iPhone 12 meets radiation rules | Reuters
Zuckerberg May Be Having the Worst Week of His Life and It Is Only Monday <内部告発者のテレビ出演に加えてシステム障害によるサービス停止、さらには株価下落に加えて15億人分の個人情報流出のおそれも> フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)にとって、10月4日は人生で最悪の週明けだったかもしれない。 同社は今週、米連邦議会で開かれる公聴会での証言を予定しているが、それに先立ち、内部告発がテレビで放送された。内部告発を行ったのは、同社の元従業員フランシス・ハウゲン。彼女は、フェイスブックが対話より対立を煽り、10代の若者の繊細な心を食い物にするなどして利益を上げてきたことを示す内部文書をリークした。 2019年にフェイスブックに入社し、同プラットフォーム上に出回る偽情報への対処にあたってきたハウゲ
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ごく一部の 13 インチ MacBook Pro のディスプレイに以下の症状 (のいずれかまたは両方) が現れる場合があることが判明しました。 ディスプレイのバックライトが、画面の底部に沿って明るい縦方向の領域を継続的または断続的に表示する。 ディスプレイのバックライトがまったく機能しなくなる。 この問題が確認されているのは、2016 年 10 月から 2018 年 2 月までの間に販売された 13 インチ MacBook Pro です。Apple や Apple 正規サービスプロバイダでは、対象となる MacBook Pro を無償で修理させていただきます。 お使いのコンピュータのモデルを確認し、それが本プログラムの対象となるかどうかを調べるには、Apple () メニューから「この Mac について」を選択してください。本プログラムの対象となるモデルは以下の通りです。 MacBook
FaceTimeを使おうとしたら「利用可能なカメラなし」と表示が出て使用不能。MacBook Proは内蔵カメラなのでカメラがないはずはないのだけど……。 単に認識できていないだけならすぐ直ります(直りました)。 解決まで FaceTimeを起動するも「利用可能なカメラなし」「FaceTimeを使用するには、カメラを接続してください。」 Skypeでも「カメラがありません」となっている この時点で考えられることは、次のいずれか。 カメラが壊れているMac OSの問題(カメラを認識できていない)FaceTime, Skypeソフトウエアの問題 Macがカメラを認識しているかを確認するために、システム情報を調べます。 アプリケーション/ユーティリティーフォルダの中のシステム情報アプリを見ます。直接アプリを開くこともできますが、アップルメニューから開く方法を次に説明します。 画面左上のアップルマ
Mac の駐車禁止マークで起動できないときに約30分で何も失わずに全てを元に戻す方法です。 事の発端は、僕がいつも購読している有名ブログ「gori.me(ゴリミー)」さんの記事「重いMacを快適に!効果的だった5つの方法&期待外れだった3つの方法」の一番最初に書かれている「セーフブートを実施する」を試して再起動した直後に発生しました。 今回紹介する方法は、ハードウェアに原因がない多くのケースで有効だと考えています。 【OS X】Mac 駐車禁止マークを30分で完全に直す方法 Mac の駐車禁止マークとは、こんな風にそのまま起動しなくなる状況です 【注意】GIF動画はファイルサイズが大きいため遅延表示をしています。 【注意】数秒待つ事で表示されます。 【OS X】Mac 起動不能。駐車禁止マークを30分で復旧される手順 【注意】別記事の OS X インストール USB を作成していることが前
平素よりJALグループをご愛顧いただきありがとうございます。 Apple Pay設定・登録済みのiPhone/Apple Watchをお持ちのお客さまが、QuiCナビおよび予約詳細画面で表示される搭乗用バーコードでタッチ&ゴーを行おうとすると、iOSの仕様により、表示されていたバーコード画面が自動的にApple Payに切り替わり、タッチ&ゴーができない事象が発生しております。 Walletへ登録した2次元バーコードは問題なく搭乗できるため、Walletをご利用いただきますようお願い申し上げます。 (JAL ICカード(JMBカード、JALカード、JMB提携カード)、印刷されたeチケットお客さま控または、ツアーをご利用の方はご購入の旅行会社から受領されたeチケットお客さま控でもご搭乗いただけます。)
同期処理が失敗した原因は、4台をつなぐスイッチの不具合。具体的には、スイッチが故障状態であるにもかからず、故障を知らせる「故障シグナル」を発信しなかった。国内線システムは故障シグナルを検知するとスイッチを予備機に切り替えるが、今回はその機能そのものを作動できなかった。 スイッチは完全に停止したわけではなく、「不安定ながらも動作していたようだ」(同)。そのため、DBサーバー間の同期は順次失敗し、停止していったと見られる。 ANA広報によると、スイッチは米シスコシステムズ製「Catalyst 4948E」という。「2010年6月の発売開始以降、世界で4万3000台、うち日本で8700台を販売しているが、今回の不具合は初めての事象と聞いている」(ANA広報)。なぜ「故障シグナル」が発信できなかったかは分かっていない。 1台での縮退運転を決断 4台の完全停止から37分後、ANAは1台のDBサーバー
全日本空輸(ANA)は2016年3月31日、本誌の取材に対して3月22日に発生した国内旅客システムのシステム障害の件で、システムを納入した日本ユニシスへの損害賠償を検討していると明かした。日本ユニシスの広報は「正式に申し入れがあったわけではないのでコメントできない」とした。 ANA広報によれば今回のシステム障害で、3億6000万円の逸失収入が発生したという。3月22日はスイッチの故障によりデータベースサーバーが停止するシステム障害が発生、ANAだけで539便、約7万2100人の足に影響した(関連記事:ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン)。 加えて、ANAのシステムを使う提携航空会社5社では、合計で欠航が38便、31分以上の遅延が142便発生。内訳は、AIRDOが欠航6便と遅延47便、アイベックスエアラインズが欠航9便と遅延21便、オリエン
※ANAの記者会見にて原因が発表されました。原因について追記してます。 全日空のシステムトラブルで連休開けの空港はまさに混乱状態だったみたいですね。 全日空では、22日午前8時20分ごろからシステムトラブルのため、羽田や大阪、それに福岡など各地の空港で、国内線の搭乗手続きができなくなりました。 このため一部の便が欠航したり、出発便に遅れが出たりしていましたが、復旧作業を進めた結果、全日空によりますと午前11時半すぎにシステムが復旧し、順次、搭乗手続きを再開しているということです。全日空は「ご迷惑をおかけし申し訳ない」と話しています。 全日空では先月24日にも同じシステムがダウンし、全国の空港で30分間、搭乗手続きができなくなるトラブルが起きています。 全日空によりますと、システムトラブルのため、午後1時40分現在、羽田を発着する便など合わせて116便が欠航し、およそ1万5000人に影響が出
無料通話アプリ「LINE」はメッセージの送受信などの機能が一時、正常に利用できない状態になりましたが、11日夜10時までにすべての機能が復旧したということです。 社内のシステムに何らかの障害が出たのが原因だということで、運営会社は「多くの皆様にご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。今後はより安定的なサービスの提供を目指してまいります」とコメントしています。
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