@metaps_satoです。 うちのコンサルタントの山田が面白い資料を公開していたので、ちょっとこのブログで共有したいと思います。アプリ市場ではここ数ヶ月で収益化に成功している企業が急激に増えてきていて、市場は次のステージに向かいつつあるなと感じています。その中で一番悩みとして多いのが「2ヶ月目以降の施策」です。アップされた資料はここらへんのヒントになりそうなので共有しておこうかなとおもいます。 ●1年で全く別の市場になったGooglePlay ちょうど去年の秋にセミナーを実施していた際の資料を振り返って見て色々と衝撃的な事実に気がつきました。2011年10月のタイミングでAndroidマーケットの売上ランキングを調べてキャプチャにしていたのですが、現在のGooglePlayの売上ランキングと比べるとまったく別物になっていることがわかります。ちなみに下記図で赤丸がついているのが「フリーミ
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※ 「なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編」という書籍が、見た目に反して素晴らしい本なので、個人的なメモとして内容を整理しています。 「イミテーションはイノベーションよりも数も多く、現実に企業に利益をもたらすケースが圧倒的に多い」 ケーススタディからの学習はとても重要です。私が部下によくだす指示として「コンテンツを模倣せず、構造を模倣しなさい」というアドバイスをしますが、それもケーススタディから法則・構造を抽出するという意味ですね。 「ビジネスモデル」って言うのは簡単ですけど、実際に考えるのはそんな簡単な話ではありません。そこで、個人的なメモも含めて、ケーススタディからビジネスモデルのポイントを整理しました。 そんなわけで、ビジネスモデルを考えようといっても良くわからない方や、「会員増えたら広告販売をしようかしら。」とか「Google、Facebookにバイアウトしよっと!」と、
Copyright © 2010 Fukuoka Prefectural Government / Asia Youth Culture Center All rights reserved. FUKUOKA IS OPEN 開設のお知らせ いつもアジアンビートを応援いただきありがとうございます。 福岡県では、まんが、アニメ、ファッション、ポップミュージックなどアジア共通の若者文化を通じた相互理解を促進するため、2005年から多言語ウェブサイト「アジアンビート」を運営してまいりました。 18年間、福岡発の魅力を発信し、多くの皆様にご利用いただきましたが、2023年3月31日 (金) をもちまして、当ウェブサイトを終了いたしました。 これまでのご愛顧に対しまして、スタッフ一同、深く感謝いたしますとともに心より御礼申し上げます。 このたび、教育、医療、就労、住環境といった、海外から福岡県に来る
自分たちのプロダクトをいかに計画通りに開発し、ローンチするか。スタートアップにとってもプロジェクト管理は重要な項目なのだが、満足に実現できているスタートアップは、なかなかいないのではないだろうか。Web上でワイヤーフレームや、マインドマップといった図形の作成とリアルタイムでのコラボレーションを可能にする「Cacoo」などのサービスを提供している株式会社ヌーラボ。彼らはCacooのほかにもプロジェクト管理ツール「Backlog」を提供している。 ヌーラボの代表取締役、橋本正徳氏がMOVIDA JAPANの主催する起業家向けスクール「MOVIDA SCHOOL」で、起業家に向けて語った、プロジェクト管理おける重要なポイントをまとめた。 自己組織化したプロジェクト管理 プロジェクト管理とはプロジェクトを成功させることが目的。そして、スタートアップにはトップダウンではなく、チームでプロジェクト管理
エバーノート初心者の使いこなしブログ。クラウド、iPhoneアプリをつかった、快適でおだやかな暮らしの記録です。 パソコンやiPod touchから携帯メールの送受信ができるって知ってました? だいぶ前からできたことらしいのですが、僕は最近知ったので、もう大興奮ですよ。 携帯のいつものアドレス宛てに届いたメールを、パソコンのメールソフトやiPod touchのメールアプリで受けとったり送ったり、WEBブラウザからWEBメールとして送受信することもできます。 相手に通知されるアドレスは、もちろん@ezweb.ne.jpのものです。 実用性があるのかどうかはよくわかりませんが、こういうのはロマンの問題ですよね!(携帯を忘れたり、落としたときにパソコンからメールを見られるのはちょっといいかも) 設定は5つのステップで完了します。ちょっと長いけど、説明を読みながら順番に設定していけば、簡単におわり
地雷キャッチャーとして定評のあるfladdictですが、今回も大量の地雷を踏み歩いております。 とりあえず、解決方法を知らないとハマるポイントを色々とピックアップ。自分では直ったけど一般化できてない現象もあるので、間違い勘違い等ありましたら、コメント欄でビシバシご指摘ください。 iPhone5対応すると、iOS4.3以前では動かなくなる 最新のXCodeがarmv6のコンパイルをしてくれないので、ご臨終となります。 公式じゃないほうほうで無理矢理バイナリをビルドすればhogehoge。 サードの静的ライブラリが入ってると、コンパイルできない場合が 最新XCodeからコンパイルに、armv7sという新アーキテクチャが必須となってますが、ビルド済み静的ライブラリにはむろん入っていないのでコンパイルできません。対策は2つあって、ひとつは対応ライブラリが出るまでリリースを見送ること、もう片方はXC
簡単になった辞書登録 まず、登録したいワードをこのように選択しましょう。 (選択は、長押しかダブルタップでできます。) するとこのように【ユーザー辞書】が出てくるのでタップします。 ユーザー登録にジャンプしました。 「よみ」を決めて【保存】しましょう。 たったこれだけです。とっても簡単でしょう? おまけ ちなみにこの黒い顔文字「☻」をよみに登録すると、キーボードの左下にでてくる顔文字パレット^_^に入ります。 便利なので使ってみてね! (※黒い顔文字は、この記事よりコピーしてお使いください。) 顔文字は使わないという方でも、メールアドレスや、住所などを辞書登録しておくと毎回入力せずに済むので便利ですよ。 ぜひ活用してみてください。 その他のiOS6についてはこちらから 【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!
iPhone 5ってどれくらいバッテリーが持つのか気になるところ。ちょっとした工夫でバッテリーが少しでも伸びるなら、それに越したことはないわけで。 てことで、過去(iOS 5まで)の経験から重要なチェックポイントをメモ。 「使用時間=起動時間」になってないかチェックする 私は去年のiOS 5で散々ハマって色々検証しましたが、この「使用時間=起動時間」状態になると、iPhoneを使ってなくてもバッテリー消費が激しくなるので非常に困ってしまいます。iOS 6でこの事象が発生するかどうかは、まだ定かではありませんが、要注意だと思うので真っ先に挙げてみました。 使用時間と起動時間は以下にあります。「設定」「一般」「使用状況」 iPhone 4Sのバッテリー持続時間が劇的に改善したっぽい件。その最重要ポイントについてiPhone 4Sのバッテリー消費問題の対処に有効と思われる唯一の方法。そして注意す
2012年もいよいよ最後の四半期に突入間近、ネット業界も今年色々なできごとがありました。今回は若手スタートアップ起業家に今年気になるトレンドについて聞いてみた記事をThe Next Webから。自身の感度チェックも含めて、ネット業界にいる人であれば一読してみたい記事です。 — SEO Japan 2012年のテックトレンドを早くから採用するのはものすごく価値があることだが、今それらを発掘している他のみんなと一緒に流行に乗ってもあなたの会社に害はない。PinterestやInstagramでのプレゼンスを設定しても遅すぎることはないし、モバイルアプリは当分どこへも行かない。 しかしながら、いつものように、新しいテックトレンドの兆しが見えている。画期的なオンライン製品から確立されたプラットフォームの新しい機能まで、今日のスタートアップは、最も有望な明日の時代のテクノロジーに飛び乗っているべきだ
相変わらずiPhone 5の話題の的になってるテザリング。とうとうSoftBankも対応するらしい。 お得なプログラム/キャンペーンについて:iPhone 5|ソフトバンクモバイル まあ、元々テザリングが目的の人はSoftBankを選んでないでしょうから余計な心配かもしれないけど、ざっと内容を見た限りで気になった点をメモ。 無制限のユーザと同じ回線になって快適なの? 先日書いた以下に関わる話。 SoftbankのiPhone 5の定額で容量無制限プランは本当にユーザメリットがあるのか SoftBankのiPhone 5を選択してる人は、そもそもテザリングよりも無制限に利用出来る点をメリットと考えてる人が多いと思うので、そういう人たちと同じLTE上でテザリングする場合、果たして快適にテザリングを利用出来るのかなぁ?という素朴な疑問。 まあこれは状況次第なので、やってみないと分からないから一概
『人の心を操る技術』(桜井直也著 彩図社)は、プロの催眠療法士が実際に使っている心理誘導術を解説した書籍。 「無意識に働きかける技術」「心を読む技術」「行動やしぐさで操る技術」「言葉で操る技術」「操られない技術」と、「心理誘導術」について5章に分けわかりやすく解説しているのですが、そのなかで興味をひかれたのが上に挙げた部分でした。本書で扱われていた「テレビの価格交渉を有利に進めるための9つのステップ」を紹介します。1.「交渉前の準備」(163ページより) まずは価格調査を行って、ターゲット価格を決めておく。これは基本中の基本ですね。 2.「交渉を有利に進めるための原則」(164ページより) ここで著者は、「交渉は、交渉が成立しなくても困らない側が有利に進めることができます」と強調します。だからこそ「価格交渉をするときも、こちらから「安くしてください」と求めてはいけません」とも。「交渉が成立
和僑会(わきょうかい)は、香港や中国本土を拠点に世界で活躍する日本人企業家(和僑)組織。「和僑」とは海外進出し現地籍を持つ起業家を指す呼称であるとしている。各和僑組織は「和僑会」に現地地名を付記して活動。2004年香港にて発足。さらに、2010年に各地の和僑会を統括する機能として和橋総会が発足。2014年時点では日本国内や東南アジア諸国を含め、8カ国23都市に広がった[1]。2016年12月に和僑総会を一般社団法人化し、各地の和僑会との間で本部・支部と位置づける契約を締結。2017年4月に一般社団法人WAOJEに名称変更された[2] ことに伴い、各地の支部もWAOJEに名称変更された[3]。なお、支部になることに同意できなかった一部の和僑会は、和僑会の名称のまま活動を継続している。 概要[編集] 華僑の活動を目標に出身母体である「香港華南起業家ネットワーク」の活動を通じ、「和僑ネットワーク
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