タグ

ブックマーク / zenstartup.jp (7)

  • Gmail設定方法

    僕は18歳からGmailをメインのメールクライントとしてほぼ毎日使っている。今25歳なので7年間も使っていることになる。今回はこれまでに僕が学んだGmailの使い方の中でも、絶対におすすめしたい設定とテクニックを紹介したい。特にマルチ受信ボックス機能とフィルタを使い、受信ボックスをつねにゼロにする方法は、当おすすめなのでぜひためしてほしい。 Google appsやGmailの受信ボックスのデザインはデフォルトだと以下になる。これから、このデザインの無駄をとりのぞいていく。無駄をとりのぞくことで重要なことに集中できるようになる。禅=Zenの考え方だ。 まずは、「設定」メニューの「全般」タブを開き、いかのようにする。紹介することが多いので理由はあえて書かないが、質問があれば気軽にTwitter(@ryoma0421)かメール(ryomaアットzenstartup.jp)で聞いてほしい。 「

  • Wondershake鈴木仁士氏から学んだ人生を変える3つのコミュニケーション術 Zen Startup

    こんにちは。Zen Startupの石濱です。新しいmacが欲しいです。WWDCまで待ちきれません。。。今回は「wondershake社」CEO鈴木仁士氏から学んだ3つのコミュニケーション術を紹介します。 ※Wondershakeは、Facebookで各自が登録した興味のある項目(人・モノ・コト)を通じて、新しい繋がり方を提供してくれます。(アプリはこちらから) サンフランシスコに来た当初、僕は「人と出会う」ということに恐怖を感じていました。人一倍ITの知識を持っているわけではない。英語が流暢なわけでもない。そんな僕がシリコンバレーで忙しく働く経営者や、エンジニア、デザイナーに会いにいくことが、失礼になると思っていたのです。 そんな中、鈴木仁士氏とスカイプでお話しする機会があり、彼の言葉が僕の価値観を大きく変えてくれました。「自分を変えたい、行動したい。でも怖い。」という同じ悩みを持った方

  • 米国の最も旬なスタートアップ「airbnb」のオフィスに行ってきました Zen Startup

    こんにちは。Zen Startupの石濱です。最近髪を切りに美容室へ行ったのですが、大変な髪型になりました。米国での美容室利用はくれぐれも気をつけてください。 今回は米国で最も旬なスタートアップ「airbnb社」のオフィスにお邪魔してきました。 airbnbは 2008年にサンフランシスコで始まったサービスです。空いている自宅の部屋をairbnb ユーザ同士で(有償で)貸し借りでき、サンフランシスコ市内だけでも数百件の物件が掲載されています。見ているだけでわくわくしてしまうデザイン、安心して利用できる充実したレビュー、手間のかからない決算手続きが人気の理由です。 オフィスもすばらしいデザインであふれていました。 会議室です。 こちらも会議室です。 小さな小屋がありました。 卓球台です。僕も遊ばせていただきました。 キッチンです。 日語も話せる社員のJasonさん。 クリエイティブなオフィ

  • 本物のTwitterフォロアーを増やす6つの方法 Zen Startup

    最近よく聞くのは「Twitterをマーケティング目的に使い始めたが思った以上にフォロアーが伸びない」「Twitterは何をつぶやけばいいかわからない」という声。あなたも同じような悩みを持ったことはないだろうか。今回はこのような悩みを解決するために「あなたのフォロアーを増やす6つの方法」をご紹介する。 1.有益で価値ある情報をツイートする これは、ブログやメルマガの読者を増やす際にも共通して言える事だが、Twitterも見ている人にとって有益で価値ある情報をツイートすべきだ。有名人や影響力のある人であればどんなツイートでも良いが、一般人の場合にはどれだけ有益な情報をターゲット層に向けて配信できるかが肝となる。 有益であれば何でも良いという訳ではなく、自分の実体験を語れる、専門分野に関してのツイートが良い。例えば僕は、TwitterやFacebook、ブログを活用した「インバウンドマーケティン

  • 僕がスタートアップハウスを休止した理由 Zen Startup

    僕は今年の1月にスタートアップハウス構想をかかげ、入居に興味がある方に向け「ミートアップ」を10回ほど開催してきた。ミートアップは基的に渋谷や田町のカフェなどで開催してきた。日経BP社の玉置さんと、VOYAGE GROUPの矢澤さんのご好意で、それぞれの会社のミーティングスペースをお借りしたこともあった。 mixi社移転などオフィス仲介を行う47オフィスで働く友人の協力のもと、土日を使っていくつもの物件を見学した。知人のインテリアコーディネーターに見学に参加してもらい、実践的なアドバイスをいただいたこともあった。 ある程度コンセプトや住みたい家が決まったところで、スタートアップハウスの認知度を上げ、支援者を増やすために、クラウドファンディング・サイト「CAMPFIRE」で告知することを決めた。入居予定だった鈴木くんを中心にプロモーション動画とCAMPFIREのページに掲載する文章を作成

  • 米国VCから信頼を勝ち取る9つの法則とプレゼンスライドに盛り込むべき7要素 Zen Startup

    こんにちは!Zen Startupの石濱です。こちらの語学学校に通って数週間になりますが、いまだに英語に悪戦苦闘しています。どうすればリスニング力がつくのでしょうか。テレビを見ても全然分かりません。 さて、今回も、Btrax社がサンフランシスコで主催する「ビジネス道場」のまとめリポートを書きます(USTREAMの動画はコチラです<後半部>)。 今回は、Fenox Venture Capital※のジェネラルパートナーであるアニスさんの「米国でVCから資金調達するための極意」のプレゼン内容をまとめます。米国で資金調達を考えている方は必見です。 ※Fenox Venture Capitalは、総額20億ドルを運用する米国のVC。インターネットや、ソフトウェア開発、小売企業を投資対象としています。スタートアップやメンターシップに力を注いでおられます。 VCの信頼を勝ち取る9つの法則 1.知人に紹

  • fコマース成功に必要な3つのこと Zen Startup

    クリックして拡大表示 fコマースを成功させるためにはどうすればいいのか?この問に答えるのは難しいが、私の経験からすると以下の3つのポイントを押さえておけば、成功の確立はかなり高まると思う。ちなみにfコマースとはFacebook上で何かを販売する場合、リーバイスストアのようにFacebookと連携して別サイトで何かを販売する、2パターンがある。 F-コマース成功に必要な3つのこと 目標設定 あなたの目標は、新規顧客獲得か、新商品紹介なのか。目標を設定することでコンテンツの質を高めることができる。 シンプル&ソーシャル&クレイジー F-コマースでは通常のE-コマースのように商品数を増やしてはダメだ。真面目すぎてもシェアされないからダメ。 期間&少数限定 グルーポンを参考に衝撃的なサービスや商品を売っていく必要がある。そうしたらシェアされる。 F-コマースの将来はどうなるか? これからク

  • 1