タグ

ユーザビリティに関するryuzeeのブックマーク (3)

  • http://www.designwalker.com/2009/08/usability-test.html

    http://www.designwalker.com/2009/08/usability-test.html
  • Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)

    この4月、新しい事業年度のスタートに合わせ、各社のWebサイトが相次いでリニューアルした。ここでは、3月下旬~4月にかけて大規模なリニューアルを実施したWebサイトを編集部でピックアップし、リニューアル前後の画面写真付きで紹介する。最新の企業サイトのトレンドをつかみ、自社サイトのリニューアルの参考にしよう。 マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」は、2008年4月以来ほぼ1年ぶりにトップページをリニューアル。「毎日使いたくなるMSN」(マイクロソフト)を目指し、使い勝手を高めた。 3カラムのレイアウトは従来のままだが、それぞれのカラムの役割を明確にし、各カラムに入る要素を分類、整理している。具体的には、左カラムにHotmailの受信状況や天気などを確認できる個人ツール類を、中央カラムにニュースなどの最新情報を配置。ディスプレイ広告や企画広告への誘導はすべて右カラムに集約した。 ま

    Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)
  • 検索ボックスはもっと目立つ位置にあっていい

    Yahoo!ニュースで先日、検索ボックスがWebページの目立つ位置に移動するという大胆なリニューアルが行われました。 検索ボックスは多くのサイトで、比較的邪魔にならないところに配置されていることが多いものです。ところが先日、「Yahoo! Japan Tech Blog」にYahoo!ニュースの検索ボックス位置が変更になったというエントリ「Yahoo!ニュース高速化へのサイトデザイン側からのアプローチ (Yahoo! JAPAN Tech Blog)」が掲載され、左上の目立つところに移動したことが報告されました。 検索ボックスは、リニューアル前はページの右側にありましたが、アメリカYahoo!が行ったアイトラッキングの調査で、利用者がニュースを読むときには逆N字型の目線でニュースを読んでいることが分かったので、この調査結果を参考にし、より存在に気づきやすい左側に移動しました。 上記のエン

    検索ボックスはもっと目立つ位置にあっていい
  • 1