キュレーションに関するs-supporterのブックマーク (18)

  • 【ブログ運営】掲載を狙ってみる? SmartNewsが社説やブロガーの批評、見解を集約する「オピニオンチャンネル」を開設 - 検索サポーター

    良質なエントリーを続けよう スマートニュースは、ニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」において、新聞社の社説など各メディアの記事のほか、個人クリエイターやブロガーが発信する考えや批評、見解などを集約した「オピニオンチャンネル」を開設したことを『CNET Japan』のエントリー「スマートニュースが「オピニオンチャンネル」を開設--社説やブロガーの批評を集約 - CNET Japan」が報じていました。 ※ 公式ページ SmartNews、ブロガーの意見や社説を集約した「オピニオンチャンネル」を開設 | スマートニュース株式会社 当ブログのプラットフォームである「はてなブログ」は、SmartNews内に「はてなチャンネル」が開設されており、ホットエントリ入りしたものは、ほぼ「はてなチャンネル」にピックアップされるようになっています。 また、以前はプラットフォームがはてな

    【ブログ運営】掲載を狙ってみる? SmartNewsが社説やブロガーの批評、見解を集約する「オピニオンチャンネル」を開設 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/08/04
    良質なエントリーをしている人をスマートニュースはもちろん他のメディアも放ってはおきません。また、自分がどう見られているか意識することも同じく大切なことです。
  • 【Yahoo!】独自のキュレーションサービス「お買い物まとめ」を開始 - 検索サポーター

    まとめ記事は出店ストアが作成 2015年2月12日、ヤフー株式会社が「Yahoo!ショッピング」において、お買い物のまとめページを作成できるショッピング特化型キュレーションサービス「お買い物まとめ」を公開したと発表しました。 Yahoo!ショッピング、独自のキュレーションサービス「お買い物まとめ」を開始 / プレスルーム - ヤフー株式会社 まとめ記事は「Yahoo!ショッピング」商品ページのリンクに加え、ウェブ上にある他のページのさまざまな情報の引用も出来るようで、自由に記述できるテキストと組み合わせて作成出来るようです。 これによって、従来の一辺倒な商品の紹介だけでなく、季節販促やセールなどテーマ・カテゴリ特集による提案はもちろん、シチュエーション別や個人のライフスタイルなど任意の視点から商品を紹介、提案も出来ることになります。 ちなみに、まとめ記事は出店ストアによって作られます。 「

    【Yahoo!】独自のキュレーションサービス「お買い物まとめ」を開始 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/02/12
    運用が進むにつれキュレーター(まとめ記事を作成したアカウント)の信頼も積み重なり、「このキュレーターが進めるものなら購入する」というユーザーも出てくるでしょう。
  • 【ブログ運営】コンテンツをしっかり作っていれば「誰かに見つけられます」 - 検索サポーター

    ※ 2015/1/28:リライトしました。 SmartNewsがアメリカで好調なようです SEOやウェブマーケティングの情報サイト『SEOJapan』に「日のニュースアグリゲーションアプリ「SmartNews」がアメリカを制す | SEO Japan」というエントリーがアップされていました。 ニュースアプリ(キュレーションサービス)のSmartNewsが、アメリカでも好調であるという記事が紹介されています。 その他にも多数の新興ニュースアプリ&リーダーがあったのですが、SmartNewsがあれだけ後発で短期間に急成長を遂げたのは日人として誇らしい限りですね。元々技術的優位性が売りだったSmartNews(の前サービス?)と思いますが、優れたUIと使いやすさ(そこに技術力を生かしてもいるのだと思いますが)で米国市場のトップに躍り出るとは日技術・デザインがユーティリティアプリの分野でも

    【ブログ運営】コンテンツをしっかり作っていれば「誰かに見つけられます」 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2015/01/27
    今はSNSやニュースアプリに限らず、ユーザーに見つけられるチャンスは増えています。ユーザーのことを考えコンテンツを提供していれば「誰かに見つけられる」ものです。
  • 【SEO】年末年始はスマホを触る機会が増大します - 検索サポーター

    年末年始でもアクセスが減らなくなる 日は12月30日。 年末年始、いかがお過ごしですか? 既に年内の仕事納めを終えた人や、年末年始など関係なく仕事をしている人など色々と思います。 年末年始はWEBサイトのアクセスが減る時期と言われています。 WEBサイトの運営が休みに入る、更新が止まることはもちろんですが、閲覧側も仕事場でインターネットをやらなくなる、仕事納めをしたことでPCに触る機会がなくなるというのも要因です。 インターネット接続が行える環境が自宅にはない人、自宅にあってもわざわざパソコンを立ち上げない人、また、年末年始は自宅にいてもインターネット以外のことで時間を使う人(特に多いのがTV特番を見るなど)が多いためでもあります。 ですがここ数年、特に去年からはその傾向も昔に比べると大きな差となることがなくなりました。 それはスマートフォン、タブレットなどインターネット接続が行えるモバ

    【SEO】年末年始はスマホを触る機会が増大します - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/12/30
    今年は特にキュレーションサービスの隆盛もあって、キュレーションサービスからの流入が増大しています。また年末年始は「暇つぶし」が特に求められる時期と言えます。
  • 【キュレーション】SmartNewsの月間アクティブユーザー400万人からユーザーを想定する - 検索サポーター

    ニュース「アプリ」ではナンバーワンのようです IT系情報サイト『TechCrunch』にて、「スマニューのMAUは400万人、DAUは200万人–10媒体以上に1000万PVを誘導 - TechCrunch」というエントリーがアップされていました。 ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」は毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人でナンバーワン、月間利用時間でも2~4位のアプリを合計した時間を超えているとのことです。 ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」を毎月1回以上起動する月間アクティブユーザー(MAU)は400万人、毎日起動するデイリーアクティブユーザー(DAU)は200万人――。ダウンロード数では600万を超えるスマートニュースだが、12月1日に開催された自社イベント「SmartNews Compass 2014」で初めてア

    【キュレーション】SmartNewsの月間アクティブユーザー400万人からユーザーを想定する - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/12/01
    当ブログに限って言えばSmartNewsは「ソーシャルでのシェア」「ブックマーク」と相性が良い(拡散、伝播するユーザーが多い)と言えます。SmartNewsは「はてなチャンネル」がありますし。
  • 【キュレーション】SmartNewsでピックアップされるメリット - 検索サポーター

    SmartNews砲をらいました 先日、SmartNewsにて「はてなチャンネル」が開設されたことが、はてなブログ開発ブログやSmartNewsの公式ページにて発表されていました。 SmartNewsに「はてな」チャンネルが開設されました。はてなブログの記事がより広く読まれるようになります - はてなブログ開発ブログ スマートニュース、「はてな」など5媒体をチャンネルプラスに追加 | スマートニュース株式会社 これにより、はてなブログはSmartNewsにピックアップされやすくなり、今まで以上に多くの人に読まれる機会が増えることになりました。 そして日、当ブログのエントリーもSmartNewsにピックアップされることで様々なメリットが生じましたので、報告がてらエントリーをしたいと思います。 ちなみにピックアップされたエントリーはこれです。 【SEO】ペナルティサイトをライバルサイトに転

    【キュレーション】SmartNewsでピックアップされるメリット - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/11/23
    SmartNewsからの直接流入はとても少なかったのですが、流入したユーザーがソーシャルでシェア、ブックマークしたことで各メディアからの流入、PVが大幅に増加しました。
  • 【キュレーション】GoogleもYahoo!もiOS版キュレーションアプリの提供を開始 - 検索サポーター

    キュレーションサービス真っ盛り 「キュレーションサービス」といえば、今はTVCMの影響からグノシーやスマートニュースを想起する人が多いのではないでしょうか? そのキュレーションサービスについて、Google、そしてYahoo!もついに格的に参入を行うようです。 先日からiOS版のアプリの提供が開始されています。 ・Google Play ニューススタンド Google Play Newsstand Google, Inc. News Free ・Yahoo! Sonomy 行きたいところが見つかる Yahoo! Sonomy [ヤフーソノミー] Yahoo Japan Corp. ライフスタイル 無料 「Google Play ニューススタンド」については、以前よりAndroid版がリリースされていましたが、今回はiOS版のリリースです。 ライバルのフォーマット上というところに「気度」

    【キュレーション】GoogleもYahoo!もiOS版キュレーションアプリの提供を開始 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/09/26
    多くのダウンロード数を獲得したからといって、永続的に使っているユーザーがどのくらいるのかが大切ですし、ユーザーを放さない仕組み、システムを作ることが成功だと言えます。
  • 【ブログ運営】キュレーションサイトに掲載される時間を考える - 検索サポーター

    ※ 2014/12/21 : Gunosy(グノシー)のピックアップ時間についての考察、及び対策を追記。 またピックアップされるようになりました 先週は当ブログのエントリーがキュレーションサイト(特にグノシー)に掲載(ピックアップ)されることがあまりなかったのですが、今週は全てのエントリーがピックアップされ、それに比例するかのようにアクセスも増加をしています。 ピックアップされるタイミングはエントリーを行った日の「次の日の朝」が多く、エントリーから掲載までのタイムラグは、キュレーションサービス側でエントリーを収集し、配信するユーザーを決定するための処理時間であると予想をしています。 当ブログのエントリーは18時前に行うことが多いのですが、アクセスを集める傾向として、その日の夜に多くの人に読まれ、そして次の日の朝にはキュレーションサイトに掲載されることで、更に多くの人に読まれるというサイクル

    【ブログ運営】キュレーションサイトに掲載される時間を考える - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/09/18
    ユーザーが閲覧する時間を外さずにエントリー(例えば朝と夕方)を行えば多くの人に見られるのはもちろん、キュレーションサイトにも掲載されたなら更に閲覧者が増えることになります。
  • 【産経デジタル】「MSN産経ニュース」及び「産経LPO」と「産経Directory」の終了 - 検索サポーター

    産経デジタルのWEBサービス離れ? 産経デジタル関連のニュースにて、「msn産経ニュース」が終了し、MSNが新たにキュレーションサービスを開始するとリリースされました。 また、産経デジタルが提供していたSEO関連の2種類の有料サービス「産経LPO」と「産経Directory」が9月30日を持って終了するというニュースもリリースされました。 どちらも産経デジタル関連であり、興味深いニュースでしたのでピックアップと共に私の雑感を記したいと思います。 バイバイ。 MSNがキュレーションサービスを開始 日マイクロソフトは、同社が運営するポータルサイト「MSN」のユーザーインターフェイスやコンテンツを刷新すると発表した。現在、新しい MSN を先行体験できるプレビューサイトを公開している。これに伴い、産経デジタルと共同で事業展開してきた「msn 産経ニュース」は終了する。 引用: 「MSN」が産経

    【産経デジタル】「MSN産経ニュース」及び「産経LPO」と「産経Directory」の終了 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/09/09
    「産経LPO」と「産経Directory」、今回はたまたま産経デジタルのサービスでしたが、その他メディアの実質「有料リンク販売」も遅かれ早かれ駆逐されていくことは間違いないと言えます。
  • 【ブログ運営】見たい聞きたいのはオリジナルな意見です - 検索サポーター

    最近グノシーによくピックアップされます このブログを始めてもうすぐ(明後日で)二ヶ月になります。 おかげさまで読者登録やブックマーク、SNSでの共有はもちろん、色々なサイト、ブログで言及されることも増え、アクセス数も伸びています。 また、キュレーションサイトに当ブログのエントリーがピックアップされることも増え(特にグノシーが多い)、今現在、当ブログの一番の流入元となっているのがこのキュレーションサイトからの流入です。 検索エンジンからの流入も増えてはいるものの、まだまだ微増であり、はてなブックマークのホットエントリからの多数の流入は、やはりトップに表示されている2日間のみといったところです。 それに比べ、キュレーションサイトからの流入はエントリーをしていればほぼピックアップされ、これがずっと続くことで安定した流入数を維持している元となっています。 拾い上げられることが増えました 今まではピ

    【ブログ運営】見たい聞きたいのはオリジナルな意見です - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/30
    「人の心、思考はコピペ出来ない」からこそオリジナルが最強です。他人の意見を拾ってきてコピペしたものよりも自分の意見を私は見たいですし、私は書きたいと思っています。
  • 【キュレーション】Pressoにもピックアップされました - 検索サポーター

    ※ エントリー内容に間違いがあったため、一部修正をしています。(2014年8月27日1時現在) キュレーションサービスにピックアップされる頻度が増えました 以前にも「検索サポーターのアンテナ」のエントリーがグノシーにピックアップされることがあったのですが、最近はその頻度がかなり増えて来ています。 また、それに比例してグノシー以外のキュレーションサービス(Vingow、スマートニュース)にもピックアップされる頻度が日に日に増えており、つい先日には、はてなが提供しているキュレーションサービスの「Presso」にも当ブログのエントリーがピックアップされました。 (Google Analyticsにて流入データが記録されていたことで分かりました。今までもピックアップはされていたけれど、単に流入がなかったというオチももちろん考えられます。) ※ 修正追記 勘違い、早とちりをしていました。 press

    【キュレーション】Pressoにもピックアップされました - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/26
    ピックアップのロジックは分からなくとも、ユーザーに有益な情報を与えることを常に考えてエントリーを行えば、読者、リピーターが増えることにも繋がると考えます。
  • 【キュレーション】グノシー砲を継続して受けてます - 検索サポーター

    以前は「グノシー泡」だったが このブログを始めるとほぼ同時に、グノシーを筆頭にスマートニュースやVingowなどのキュレーションサービスにて当ブログのエントリーがピックアップ(掲載)され始め、また、その頻度が次第に増えてきています。 そして、そこからのアクセスも日に日に増えています。 最初は「グノシー砲」でなく、「グノシー泡」(id:suzukidesu23さん命名)と言えるくらいに微妙なもの(1エントリーにつきトータル2アクセス)だったのですが、最近は1エントリーにつき1日100アクセスオーバーを記録するようになり、また、アクセス数は減っても、暫くの間はアクセスが続くことが増えました。 例えば「【SEO】ブログを定期的に更新することがなぜ正解なのか - 検索サポーターのアンテナ」というエントリーですが、アップした8月17日には100以上のアクセスを記録し、そして5日経った日(8月22日

    【キュレーション】グノシー砲を継続して受けてます - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/22
    「グノシー泡」から「グノシー砲」へ。何千、何万のグノシー砲を受けれるよう、そのためにはよいコンテンツをユーザーへ提供できるようにしていきたいと思っています。
  • 【キュレーション】実際どのくらいの流入か確かめてみた - 検索サポーター

    「Gunosy砲」とまでは行かないですが このブログを開設して一ヶ月半が過ぎました。 幸運なことに、キュレーションサービスに当ブログの記事が何度かピックアップされることがあり、それによって僅かながらではありますが流入もありました。 しかし、巷で言われる「Gunosy砲」なるもの(Gunosyに掲載されることで膨大なユーザーの流入となるもの)は、未だ経験していません。 (最近、Gunosy砲がよく話題に上がって来ますので、自分のブログはどうなんだろう・・・と調べてみたら、僅かなアクセスしかなかったというオチではありますが。) 考えられる理由としては、当ブログのジャンルがニッチであるということです。 「検索」「SEO」「SEM」「WEBの話題」がメインである当ブログは、世間一般の人が先ず興味も持つことではないでしょうし、また、キュレーションサービスはユーザーの趣味思考とマッチングしたニュースを

    【キュレーション】実際どのくらいの流入か確かめてみた - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/15
    当ブログは「Gunosy」「Vingow」「Smartnews」でピックアップされていました(2014/8/15現在)。もっとピックアップされるよう、よいコンテンツをエントリーしていきます!
  • 【バイラルメディア】ネイティブ広告ありきのメディアになっている? - 検索サポーター

    最近、シェアされてきますよね 「バイラルメディア」。 最近よく聞くどころか、目にしない日はないくらいに増えてきましたね。 SEO対策、検索流入でユーザーを集めるのではなく、SNS(FacebookやTwitterなど)でシェアしてもらう、共有、拡散してもらうことでユーザーを集めることを目指しているメディアであり、その目論見どおり、私を含め皆様もソーシャル上で目にしない日はないのではないでしょうか? そんなバイラルメディアについて書かれたエントリーが興味深いのでここで紹介すると共に私の雑感をまとめたいと思います。 (SEOや検索に興味がある私ですが、その逆の手法とはいったいはどういうものなのか、また、何か生かせることはないかと思った次第です。) ※ バイラル (viral) とは「ウイルスの」「ウイルス性」という意味であり、転じて「伝染性」=人から人へ急速に伝播していく、という意味を表してい

    【バイラルメディア】ネイティブ広告ありきのメディアになっている? - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/13
    最近のバイラルメディアを見ていると、「面白い情報を提供するためのメディア」ではなく「(ネイティブ)広告でいかに収益を上げるかのメディア」になって来ているなと感じました。
  • 【スマートニュース】新たに36億円調達 ミクシィとネイティブ広告ネットワークで提携も - 検索サポーター

    ネイティブ広告、トレンドですね 先日、「【キュレーション】スマートニュース、GREEから18.5億円を調達? - 検索サポーターのアンテナ」というエントリーでスマートニュースがGREEと提携したことを書いたのですが、日、英Atomicoやmixi、その他企業とも資提携を行うというニュースが報じられました。 特にmixiはネイティブ広告ネットワークでの資提携(「スマートアド(仮称)」の事業開発)ということで、mixiのフィード内にスマートアドの広告を配信することになりそうです。 ※ スマートニュースが36億円の大型調達--英Atomicoやグリーより http://japan.cnet.com/news/business/35052104/ ※ スマートニュースがグリー、Atomico、ミクシィなどから約36億円の資金調達 http://jp.techcrunch.com/2014/0

    【スマートニュース】新たに36億円調達 ミクシィとネイティブ広告ネットワークで提携も - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/08
    特にmixiはネイティブ広告ネットワークでの資本提携(「スマートアド(仮称)」の事業開発)ということで、mixiのフィード内にスマートアドの広告を配信することになりそうです。
  • 【キュレーション】使いやすいからユーザーが離れない - 検索サポーター

    情報流通に起きている変化 先日「【キュレーション】スマートニュース、GREEから18.5億円を調達? - 検索サポーターのアンテナ」というエントリーを行ったのですが、そのスマートニュース社 執行役員 事業開発担当・藤村厚夫氏の講演について書かれていたエントリーがアップされており、また、内容がキュレーションサービスだけでなくWebサイトはもちろん、多くのサービスに通じるところがあると感じましたので共有いたします。 この日、藤村氏は情報流通に起きている変化について、以下の3点を挙げておられた。 ①ニュースのアンバンドル化:1つのコンテンツがいくつものメディアに載ることによって、コンテンツとメディアが分離可能な時代になった ②モバイルとウェアラブル:新聞・TVはコミュニケーションのきっかけに過ぎなかったが、スマホの登場によって、ニュースを運ぶ媒体とコミュニケーションツールが一体化した。最近登場し

    【キュレーション】使いやすいからユーザーが離れない - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/06
    いかにユーザーの趣味嗜好、興味のあるニュースをマッチングして配信出来るか?どう差別化を図っていくか?明確に提示出来ないと淘汰され生き残れない、飽きられてしまうでしょう。
  • 【キュレーション】スマートニュース、GREEから18.5億円を調達? - 検索サポーター

    スマートニュースのTVCM 昨日から「相撲とニュース」こと、スマートニュースのTVCMが流れていますね。 最初にCMを見たときは「グノシーの二番煎じか・・・」と正直、思ってしまいました。 グノシーはKDDIの資参加、業務提携によってあれだけ大々的にTVCMを打てたといっても過言ではないのですが、今回のスマートニュースもGREEの資金調達を得たことでTVCMを打てたのでは?というエントリーが上がっていました。 スマートニュース、GREEから18.5億円を調達か? | The Startup ただ、KDDIはGREEの株の半分を売却したとはいえ、まだその半分の株を保有していますし、その関係性から考えると同業種の協力を間接的に応援するのはどうなんだろう?とか考えてしまいますね。 GREEが非ゲームに100億投資という話もB Dash Campで出ていますが、その第一弾ディールでしょうか。100

    【キュレーション】スマートニュース、GREEから18.5億円を調達? - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/08/02
    どう差別化を図るか?強み、個性を示すことが出来ないとTVCMで訴求するユーザーはすぐに離れる、グノシーを含めてスマホのニュースサービスは飽きられてしまうでしょう。
  • 【キュレーションサービス花盛り】BIGLOBEが「ついっぷるオフィス版」を開始 - 検索サポーター

    キュレーションサービスが花盛り 皆さんはキュレーション*1サービスを利用していますか? キュレーションという言葉を知らなくても「NAVERまとめ」や「Togetter」、最近なら「Gunosy(グノシー)」という言葉は聞いたことがある、実際にサイトを見たことがあるのという人もいるのではないでしょうか? (ほかにも「Antenna」「Vingow」とか。もちろん「はてなブックマーク」も。) 今回、BIGLOBEが仕事に関連した、役に立つつぶやきをまとめて表示するTwitterクライアント、「ついっぷるオフィス版」の提供を開始しました。 ついっぷるオフィス版 http://twipple.jp/office/ プレスリリース http://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2014/07/140722-2 Twitterアカウントが無くても閲覧可能で、利用料は無

    【キュレーションサービス花盛り】BIGLOBEが「ついっぷるオフィス版」を開始 - 検索サポーター
    s-supporter
    s-supporter 2014/07/23
    調べる手間も時間もないから何とかしたいというニーズが出てきたからこそ、今やキュレーションサービスがこうして重宝がられている、花盛りなのだなと私は感じています。
  • 1