2020年8月21日のブックマーク (3件)

  • 単なるKGI/KPIではNG? PMがプロダクトの成果を正しく計測するために必要な考え方

    また数字を使ったからといってすぐにそれがKPIとして機能するかというとそうでもない。そこでよいKPIであるための5つのチェック項目がある。それが”SMART”ルールだ。 S:Specific(具体的に表現されている) M:Measurable(数値計測が可能である) A:Agreeable(ステークホルダー間で同意できる)※ R:Relevant(目標に関連している) T:Time-bound(期限が決められている) ※AをAchievable(達成可能)とする場合もある またスタートアップにおいて特にPMF(Product Market Fit)を超えて成長ステージに入ったプロダクトに関しては、成長を示すKPIを選ぶことがほとんどだ。ベンチャーキャピタルに対して会社が成長基調にあることを示すものは、そのKPIとなる数値が”Up and to the right(右上がりに伸びている)”こ

    単なるKGI/KPIではNG? PMがプロダクトの成果を正しく計測するために必要な考え方
    s-supporter
    s-supporter 2020/08/21
    KPI、KGIはプロダクトと結びついてこそだが、分かりやすい指標や見栄えのある数字を設定するから失敗する。また、日本ではまだここまでプロダクトマネージャをそんなに区分しない、一人に全て任せることが多いですね…
  • Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルの検索ランキング要因「ではない」のに、SEO施策の対象だと勘違いされがちなものは多い。36個の「順位決定要因ではないけど、そうだと思われがちなもの」を紹介する。いずれも公式な情報で根拠を示しているので、あなたも勘違いしていないかチェックしてみてほしい。 グーグル検索結果がおかしくなり大喜利状態となった8月11日の状況はインデックスシステムの障害だったということでスルーし、それ以外の情報として、インデックス復活の最終手段、Search Consoleの新機能、コンテンツの一部がインデックスされない現象、ネガティブレビューの順位への影響などなどなどなど、SEOに携わる人が知っておいて損はない情報をまとめてお届けする。 noindex解除してもGoogleのインデックスに復活しないときの最終手段WebストーリーはAMP対応サイトでなくても実現可能。誤解されがちだけどSearch Cons

    Google検索ランキング要因 “ではない” 36の項目(公式根拠リンク付き)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    s-supporter
    s-supporter 2020/08/21
    『もっとも、“直接の”ランキング要因ではないからといって無視していいものばかりとは限らない』これが因果でなく相関であってもSEO施策だと勘違いさせる要因であり、相関でも順位が上がるなら…と考えさせるから。
  • 炎上マーケティングしたときに起こること|小野ほりでい

    Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。不味くはないけど、体験価値としては…… pic.twitter.com/hw3xsCQTfM — よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) (@k_yorikane) August 10, 2020 先日、「旅館で出てきた料理が多すぎる」という苦言風のtweetが拡散し、結果的に宣伝効果があったこと、そして発信者のプロフィールに「田端大学」というキーワードがあったことから「炎上マーケティングではないか」と話題になりました。 この田端信太郎という方を調べてみると、以前にも「コロナ禍で同業者が倒産すれば競合が減るのだから

    炎上マーケティングしたときに起こること|小野ほりでい
    s-supporter
    s-supporter 2020/08/21
    『主体性を失った人は(中略)規範を切望し、盲従します』そういう人、組織が先鋭化、過激化していくのは歴史が証明しているし、言い訳として「炎上マーケティング」という言葉を都合よく使っているに過ぎない。