2022年4月15日のブックマーク (5件)

  • 【独占告白】ボクシング 村田諒太 “世紀の一戦”の真実 | NHK | WEB特集

    試合の翌日、彼は傷だらけの顔でカメラの前に現れた。 プロボクサー、村田諒太さん36歳。 4月9日、村田さんは“世紀の一戦”と言われる世界王座統一戦を戦い、そして敗れた。 実は試合の1か月半ほど前、村田さんは取材班に「勝っても負けても引退するかもしれない」と告げていた。 村田さんが勝敗を越えて探し求めていたものは何だったのか。 (クローズアップ現代取材班 岡直史 伊藤大志) 村田さん 「試合が終わった感覚が、まだないんです。けさ起きた瞬間、まだ試合があると思ったんです。それで『負けたんだ、君は』と自分に言い聞かせて、試合がないことにホッとしました。 昨日の究極的にしんどいイメージが沸き上がってきて、それからはもう解放されたんだと。そんな朝は、今回が初めてでした」

    【独占告白】ボクシング 村田諒太 “世紀の一戦”の真実 | NHK | WEB特集
    s-supporter
    s-supporter 2022/04/15
    『結局、強さは幹なんだろうな』『勇気は恐怖とともにあると思うんです』『自分に「勝つ」じゃなくていい、「負けない」でいいと思います』金言だらけ。スポーツに限らず何事も先ずは自分との闘いなのだと再認識。
  • スタジアムをいかに満員にするか?Jリーグのマーケターが取り組む「顧客戦略」

    スタジアムをいかに満員にするか?Jリーグのマーケターが取り組む「顧客戦略」 2022/04/14 ニュース CRM, Jリーグ, サッカー, スポーツアナリティクスジャパン, スポーツビジネス, スポーツマーケティング, 笹田賢吾 新型コロナのまん延防止措置の解除などで、いよいよプロスポーツでも観客制限がなくなりはじめた現在、各リーグやクラブでは集客にかける意気込みは大きい。今後、いかに「満員のスタジアム」を実現していくのか?Jリーグ マーケティング部の笹田賢吾氏と濱秋紀氏が、先日都内で開催されたスポーツアナリティクスジャパン2022で語った。 入場者数は増加。一方で「関心度」は? 2019年に入場者数1,100万人を突破したJリーグ。一方で関心度は右肩下がり。資料=Jリーグ 笹田氏と濱氏が最初に解説したのが、Jリーグの現在位置。近年の年間来場者数としては2019年に目標であった1,

    スタジアムをいかに満員にするか?Jリーグのマーケターが取り組む「顧客戦略」
    s-supporter
    s-supporter 2022/04/15
    サッカーに限らず集客や売上の話となると、新規or古参で議論が沸騰するけど、その時の状況に合わせて比率は変われど「どちらも重要」で、比率は変われど「本質の軸はズラしてはいけない」よね。
  • AIが書いた記事もガイドライン違反の自動生成コンテンツなのか? GoogleはAI生成記事を見分けられるのか?

    [レベル: 上級] 検索ランキングを操作することを目的としているなら、自動生成コンテンツは、Google のウェブマスター向けガイドラインに違反する行為です。 AI が書いた記事も例外ではありません。 ガイドラインの自動生成コンテンツに「検索ランキング操作を目的とした」を追加 ウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインには、非推奨の手法の例がリストされています。 「自動生成されたコンテンツ」が先頭に出てきます。 以前は単純な「自動生成されたコンテンツ」でした。 数日前に更新され現在は「検索ランキング操作を目的することを目的とした自動生成されたコンテンツ」に変わっています。 📝すずき注: この記事を書いている時点では日語ドキュメントは未更新 ▼更新前 ▼更新後 すべての自動生成コンテンツがガイドライン違反ということではなく、検索エンジンを欺くことを狙って作られた自動生成コン

    AIが書いた記事もガイドライン違反の自動生成コンテンツなのか? GoogleはAI生成記事を見分けられるのか?
    s-supporter
    s-supporter 2022/04/15
    あえて誤字脱字を仕込んだり、言い回しを変えてAIと見抜かれないようにするとか(笑) AI全盛になると逆に人が書いた、AIには書けない(まったく論理的ではない、感情に任せたような)文章の価値と評価が上がるかも。
  • 検索やレビューが企業・ブランドの売上を左右する時代に OMOの第一歩となる店舗でのEC活用を探る

    この数年で消費者の購買行動は多様化し、購入手段としてオンラインとオフラインの区別をとくに意識することなく、目的に応じて活用することが当たり前になってきた。こうした消費者意識・行動の変化に対応する術として期待されているのが、オンラインとオフラインの融合を意味する「OMO(Online Merges with Offline)」だ。2022年3月17日開催の「ECzine Day 2022 Spring」に登壇したZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏が、OMOのファーストステップとなる「店舗におけるEC活用」を中心に解説した。 Z世代の半数はF1・M1層に 店舗とECの連動で顧客体験はより豊かになる 社会環境や顧客行動の変化・多様化に対して、ビジネスにもさまざまな変革が求められている。とくに近年、実店舗にとっての重要課題とされているのが、店舗における「DX(デジタルトランスフォーメーシ

    検索やレビューが企業・ブランドの売上を左右する時代に OMOの第一歩となる店舗でのEC活用を探る
    s-supporter
    s-supporter 2022/04/15
    特に書店や家電量販店は『店舗をショールームとして利用』されやすいよね。自社ECへの誘導がBESTだが、店舗は体験を売る場所でもあるので、その体験(クチコミ)を増やせるよう、UGCを促す工夫も取り入れたいですね。
  • YMYL専用のアルゴリズムがグーグルにはある!?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルは、YMYL関連とそれ以外で処理をどう変えているのか? YMYLアルゴリズムやYMYLスコアは? ミューラー氏の発言を紹介し、現状を解説する。 それ以外にも、今回は(ちょっとテクニカルな)SEOの話題が多くておもしろい。 「GA4に直帰率が復活?」「日にも商品レビューアップデート」「URLパラメータツール終了」「サイト移転」などなど、最新のグーグル情報をチェックして、明日からのSEOに備えよう。 日語への導入も間近か? 商品レビューに関するアップデート第3弾URLパラメータツール終了のお知らせmeta refreshでのリダイレクトは処理時間と確実性が劣るサイト移転するときには旧URLをサイトマップに記述すべき?GA4に直帰率が復活するかもリッチリザルトレポートの問題がよりわかりやすくIPv6SEOに有利?SCのインターナショナルターゲティングによくある誤解グーグルの言語理解

    YMYL専用のアルゴリズムがグーグルにはある!?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    s-supporter
    s-supporter 2022/04/15
    E-A-Tに限らずSEOはアルゴリズムありきで施策(ハックする方法)を考えてしまうけれども、人が感じる評価を検索結果に反映させようという思想の元に組まれているので常に「人に評価してもらえるには?」で考えたい。