顧客とのコミュニケーションや顧客ニーズの掘り起こしにソーシャルメディアは有用だが、扱い方を慎重に検討する必要がある。 技術革新はダーウィン主義的規範を伴う。つまり、人間、そして人々が働く企業は、新しい道具を手にするたびに、それに適応しなければならないということだ。 例えば、電子メールは、何の抑揚も伝わらず、感情を伴わない平板的な文字メッセージで意志疎通するという環境に適応することをわれわれに強いた。同僚に手短な質問をするのには電子メールは非常に便利だ。だが、家庭内の問題について家族と徹底的に話し合う手段としてはあまり適していない。 自分を取り巻く社会全体にメッセージを配信することが可能なソーシャルメディアでは、こういった傾向が一段と顕著になる。何げなく言葉にした考えが、何百人あるいは何千人という人々に読まれるという環境にあっては、発言する前によく考えることが肝要だ。NFL(ナショナルフット