ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
A collection of camera iconsA collection of 100 pixelated camera illustrations for anybody to download and use in whatever way they see fit. The camera illustrations are under the Creative Commons Attribution 3.0 Unported License. This means you can do absolutely anything with them but you gotta give me (Billy Brown) credit somewhere.
Source: デジタルコンテンツ協会 デジタルコンテンツの市場規模とコンテンツ産業の構造変化に関する調査研究報告書 前回ご紹介した音楽コンテンツ市場規模とその推移についてのグラフなんだけれども、日本レコード協会(RIAJ)の公表する2008年の有料音楽配信のデータ(約800億円)とこのグラフの携帯音楽配信の1,858億円とはだいぶ差がある。その差分、1,000億円程度あって、これって何なんだろうと思っていたんだけど、その辺りについて、tomochunk さんよりコメント欄で有益な指摘をいただいた。ありがとうございます。 残る1000億円は、CPの儲け分(約400億:レコ協の数字の800億円はロイヤリティの額なので)+ 着メロ(473億)+ RBT(110億)ですかね。 参考データ:2009 http://www.mcf.to/press/images/mobilecontent_mark
よく、最近の若者はネットやケータイでお金を使わずに○○(コンテンツ)を消費する、とか、○○に対価を支払おうという気がそもそも育っていない、とか言われる。でも、本当にそうなんだろうかと疑問に思ったりもする。 その辺について、先日公表された日本レコード協会の2010年度版音楽メディア実態調査から、世代別のCDや着うたフルの利用状況を見つつ、考えてみたい。 Source: 日本レコード協会 2010年度音楽メディアユーザ実態調査報告書 市場全体に占める各世代の割合を見てみると、CDアルバム・シングルやインターネット配信で30代〜40代の割合が高い。ただ、着うたは中学生〜20代の占める割合が最も高く、およそ半数。また、CDアルバム・シングルにおいても、中学生〜20代は比較的大きな割合を占めている。 中学生〜20代の層は、お金をそれほど持ってはおらず、またクレジットカード等もなく支払い手段も限定され
Pandoraが無料サービス版の提供を始めた、という嬉しいニュースが。 Pandoraとはなんぞや、という方はこちらを。 ■音楽の遺伝子を分析したストリーミングサービス「Pandora」 (MYCOM PC WEB) (2005/8/30の記事) ■Pandora: Pandora : Version 2 You see we'd planned to launch an ad-supported, free version of Pandora next year, but the sheer volume of new listeners that have found Pandora in the past 9 weeks led us to accelerate our timetable for offering the ad-supported, free version of
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» ハイスタンダードの難波氏の意見。11.29 15:33の記事 僕達みたいに音楽を創って生活している人達は数多くいます。今の時代、昔のCDの売り上げの10分の一になっていると言われています。簡単にネットで音楽が手に入る。その為にパッケージを買う必要がなくなります。コピーも簡単に出来る。この事は最初デジタル化されて来ている頃には、一つの大きな問題として論議されていました。しかし現在、全くもって作家を守ろうと言う動きはありません。僕達作曲者の気持ちとしteは、簡単にコピーされてしまうのは、本当は悲しい事なのです。一生懸命にジャケットなどを創っても、結局は白いCD-ROMになってしまう。権利なんてあったもんじゃない。これは遅れている進んでいるとかとは、次元の違う話です。 参考 Hi-S
Music is considered as a universal language by everyone in the world. That is why you are always looking for the best sites to download music online. Many of these platforms are paid, but it is a legal way to get your favorite music. Others, on the contrary, are free, but with risks of bad sound, among other things. Here are some that may be useful to you. Youtube per click Considered the second m
フジテレビは、同社コンテンツの音楽情報を公開するポータルサイト「フジテレビ♪ミュージック」を12月12日より開始する。利用は無料。 フジテレビ♪ミュージックは、フジテレビで放送された番組や、制作した映画などのコンテンツで使用されていた主題歌や挿入歌などの楽曲情報を配信するポータルサイト。提供する情報は、放送中の番組のテーマ音楽情報、1960年代からのドラマ、バラエティなどの主要番組や映画のテーマ音楽情報、CS放送「フジテレビ721」で再放送されている番組のテーマ音楽情報など。 楽曲情報には、アップルコンピュータの「iTunes Music Store(iTMS)」やリッスンジャパンの「Listen Japan」といった、音楽配信サービスの楽曲ダウンロード購入サイトへのリンクが設けられる。このほか、特集コーナーや楽曲ランキングなどのコンテンツも用意し、毎週情報を更新する。
オンキヨーは12月8日、同社の音楽配信サイト「e-onkyo music store」にてジャズ・クラシック音源のロスレス形式による高音質配信を開始した。 配信が開始されたのは、綾戸智絵の「LOVE」「shine」、大石学ピアノトリオの「くり返されること」「NEBULA」などジャズ44曲と、ベートーベンの全交響曲、ドボルザーク「新世界」、チャイコフスキー交響曲「悲愴」、ホルスト「惑星」、エルガー「威風堂々」などクラッシック140曲。 配信形式はWMA Losslessで、CDクオリティの16bit/44.1kHzはもちろん、24bit/48kHzと24bit/96kHzでの配信も行われる(ジャズは24bit/96kHzと24bit/48kHz、クラシックは16bit/44.1kHz)。 価格は1曲あたり200円~300円で、CD書き込みとポータブルオーディオへの転送は1回のみ可能(クラシッ
ヤフーは12月7日、楽曲の無料ストリーミング配信サイト「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」に、ソニー・ミュージックエンターテインメント(SME)の楽曲約1000曲を追加したと発表した。SMEがグループ外企業に楽曲を大量供給するのは初。 SMEグループの専用チャンネル「ソニーミュージックステーション」を新設。邦楽専門の「Sony Music Domestic」と、洋楽の「Sony Music International」の2番組を公開した。中島美嘉や平井堅、Franz Ferdinand、JAMIROQUAIなどSMEグループのアーティストの楽曲を無料でランダム再生できる。 SMEは今後、同社が保有している約4万5000曲全曲を、順次Yahoo!サウンドステーションに提供していく方針だ。 関連記事 「CD店のBGMをネットに」――Yahoo!の無料音楽配信 無料で10万曲配信―
「独創主義の弊害、『模倣』のすすめ」 世界中のコンピュータ・ユーザーが、知財権を盾にとったマイクロソフトの強引なビジネスに泣かされてきた。それだけに、ソフトウェア開発の優れた方法とされるリナックスのオープンソース方式には溜飲が下がる思いがした。ソースコードをあえてオープンにして、開発者コミュニティで共有し、大勢のプログラマーが改良に参加できる運営方法に曙光を感じたものだ。 さて、今回紹介するこの本の著者は、そこで展開されている方法論が、日本の連歌のルールと近似していると指摘、その分析結果から、リナックスのオープンソース方式を「独創」主義から「再創」主義への発想転換のよい例だと強調する。ここで、独創とはオリジナリティを指し、再創はすでにあるものを寄せ集め、コピーし、新たに何かを付け加えて創造することを指す。すなわち、「模倣」である。 最近、模倣の効用が説かれるようになった。日本には古来「見
渋谷・松濤に2月18日、ライブスペースを併設したレストランバー「SARAVAH(サラヴァ)東京」(渋谷区松濤1、TEL 03-6427-8886)がオープンした。 10年ほど前から東京で「良い音楽と人、年齢やジャンルなど垣根を取り払った交流ができる場所を作りたい」と考えていたフランスの老舗インディーズレーベル「SARAVAH」を主宰するピエール・バルーさんと店主の潮田あつこバルーさんが開店。出店先を探す中、「廃虚」となっていた松濤の「渋谷クロスロードビル」に「一目ぼれ」したという。 店はビルの地下1階で、店舗面積は150平方メートル。席数は60席を用意。「良い音が響くように」とムクノキのフローリングにしたほか、コンテンツに応じて装飾できるように内装はシンプルに仕上げ、紫色をアクセントに取り入れた。イベントは、各種音楽ライブをはじめ、文芸、映画、ダンス、討論会などジャンルフリーで開催する。
[http://pdblog.play-app-lab.com/ に移転します] 1日3分でゲームプロデュースの生の知恵が分かる、元ナムコにてゲーム開発の最前線で働いていたプロデューサーのブログです。 前エントリーからの続きです。 新品ゲームソフトの販売は小売店にとっては仕入れ原価が高い(定価の75%)、非常に利幅が薄く(店頭では新品ゲームソフトは少なくとも10%以上値引きされている)、かつお店が仕入れる時に買い取らないといけない(リスクは小売店が持つ)ため、利益を出すのは非常に難しいのです。 仮に20本仕入れて、1本売れ残ったとしてもお店としては利益は残らないどころか、アルバイト店員のバイト代が出せるかどうか。テナント料や電気代等の経費も考えるとお店としては利益は出ない。そんな商売なのです。 売れるまで、おいておけばいいじゃないか。 そう思う人もいるかもしれません。 しかし、在庫のソフト
[http://pdblog.play-app-lab.com/ に移転します] 1日3分でゲームプロデュースの生の知恵が分かる、元ナムコにてゲーム開発の最前線で働いていたプロデューサーのブログです。 僕がナムコでプロデューサーになってから最初に感じた事は、ゲームソフトを売る、という事について殆ど何も自分が知らないという事でした。 ゲームの開発をする、という意味ではそれほど不安はなかったのですが、広告宣伝、販売、流通の仕組み、知らない事がたくさんあったわけです。 社内で色んな人に聴いてまわったけれど、結局の所、PS2,GBA版のもじぴったんを発売するまでは特にお店の実態がよく分からずじまいでした。 そんな時、ある方の紹介で東京の葛西にあるゲームズマーヤというお店の事を知りました。お店の話を聞いた後、一度お店に行ってみたい、そう思いました。 ゲームズマーヤは決して大きなゲームショップではあり
[http://pdblog.play-app-lab.com/ に移転します] 1日3分でゲームプロデュースの生の知恵が分かる、元ナムコにてゲーム開発の最前線で働いていたプロデューサーのブログです。 2月5日(土)に福岡コンテンツ産業振興会議主催のデジタルコンテンツ応用セミナーで講演をさせて頂いたのですが、最後に流したYoutubeの動画、説明が足りなかった気もするので(いまさらかよ、というのは無しでw)再度ご紹介しようと思います。 (職場で見てる方、音がないと意味がわからないので、音が聞ける環境で是非) 普通のゴミ箱に楽しさを演出する「音」を追加しただけ、と思えるかもしれませんが、ゴミ箱にこういう仕掛けをする事で、皆がいつもよりゴミを拾って捨てるので、結果的に周りが綺麗になる、というのがキモな訳です。 僕はゲームデザインの「楽しさ」を生み出す技術は、もっと世の中の役に立てると思っていま
音楽配信市場 初めて前年割れ 2月26日 6時45分 音楽CDに代わって急成長を続けてきたインターネットや携帯電話への音楽配信サービスの去年1年間の売り上げが、初めて、前の年より減少したことが、日本レコード協会のまとめで分かりました。背景には、趣味の多様化や、無料で音楽を配信する違法なサイトの影響などがあるとみられています。 日本レコード協会のまとめによりますと、インターネットや携帯電話への音楽配信サービスの去年1年間の売り上げは、あわせておよそ860億円で、前の年に比べて5%の減少となっています。音楽配信サービスの市場規模は、日本レコード協会が統計を取り始めた6年前は340億円余りで、毎年、急成長を続けてきましたが、初めて、前の年より減少しました。売り上げの内訳をみると、パソコンやスマートフォンに配信するサービスはおよそ101億円で、前の年より1%の減少だったのに対し、市場規模の大きい携
サウンド・クリエイター、エンジニアのための専門雑誌 『サウンド&レコーディング・マガジン』のWebメディア版「サンレコ」 「DAW」「PA」「シンセサイザー」……といった、 あなたの興味関心に合わせたニュース・レターをお届けします。 ニュース・レターに登録する
KApro Iconic Suite "London Symphonic Orchestra" : KORG Module に新しいエクスパンション・サウンド・ライブラリが登場。発売記念セールを実施。
こんにちは、アメリカ班のIです。 映画賞の授賞式が次々と開催されるこの季節――。いよいよ明後日がクライマックスです。2月27日(日本時間2月28日未明)、世界中で注目を集める映画の祭典「...こんにちは、アメリカ班のIです。 映画賞の授賞式が次々と開催されるこの季節――。いよいよ明後日がクライマックスです。2月27日(日本時間2月28日未明)、世界中で注目を集める映画の祭典「第83回アカデミー賞」が発表されます。 本年は残念ながら邦画が各部門から選外となってしまいましたが、最大の華の「作品賞部門」には10作もの作品がノミネートされており、白熱した賞レースが展開されていそうです。どの作品も魅力溢れるものですが、なかでも受賞候補の筆頭に挙げられているのが、デヴィッド・フィンチャー監督『ソーシャル・ネットワーク』(公開中)でしょう。 「天才 裏切り者 危ない奴 億万長者」のキャッチコピーが
アメリカ班の南です。今月号では巻頭特集の「世界で売れる『ヒットの法則』」を担当しました。特集のなかでは、マクドナルドのデザイン戦略に関する記事を掲載しましたが、実際、以前に比べてマクドナルドがデザイン...アメリカ班の南です。今月号では巻頭特集の「世界で売れる『ヒットの法則』」を担当しました。特集のなかでは、マクドナルドのデザイン戦略に関する記事を掲載しましたが、実際、以前に比べてマクドナルドがデザインに力を入れていると感じている人は多いのではないでしょうか? 東京では昨年、新世代デザインの店が12店舗同時にオープンして話題になりました。ブルームバーグによると、今年は中国でも100店舗ほどを新たなデザインのものにする予定だそうです。そして2013年末までには、80%の店舗を新世代デザインに変えたいと公表しています(同年末までに中国国内で2000店舗まで拡大する計画も公表)。 米国のデザ
渋谷のギャラリーバー「上海倶楽部」(渋谷区渋谷2、TEL 03-3486-1976)で2月27日から、ブックバー企画「BOOKTENDER(ブックテンダー)2」が始まる。 前回の「ブックテンダー」の様子 専門スクール「スクーリング・パッド」(世田谷区)でデザイン学部・コンシェルジュコースを受講したメンバーが2009年に卒業企画として開いた「ブックテンダー」。「本屋でもメディアでもないリアルなスペースで『本』との出合いを提供したい」という思いから集まった「本好き」のメンバーが「友人に本を薦めるような感覚で本への思いなどを共有したい」と企画した。 「ブックテンダー」は、「バーテンダー」と「ブック」を掛け合わせた造語。今回は、会社員やグラフィックデザイナー、映画監督など異なる職に就く7人が参加し、各自の「思い」を込めたテーマや切り口でレコメンドした本などを専用の本棚で展示。テーマは「山ガール、岳
東京メトロ・明治神宮前(原宿)駅構内に1月26日、デニッシュ専門店「デニッシュバー明治神宮前メトロピア店」(TEL 03-3407-8123)がオープンした。経営はアンデルセングループのマーメイドベーカリーパートナーズ(品川区)。 同社グループブランド「リトルマーメイド」で10年以上販売を続け、「ロングヒット商品」となっているデニッシュを専門に扱う業態として、昨年3月、宇都宮に1号店をオープン。同店は4店舗目となる。 店舗面積は7.2坪。ファサードは赤と白を基調に、店名のサインにゴシック体を採用するなど「シンプルで分かりやすく」したほか、通路に面した外壁の一部をガラス張りにし、作っている過程を見せることでコンセプトの「焼きたて」を強調する。 デニッシュは、スティック状に焼き上げた「デニッシュバー」とマジパン入りのペストリー生地をボール状に丸く焼き上げ、2個から販売する「デニッシュボール」。
渋谷駅南口近くで30年以上にわたり営業を続けてきたファミリーレストラン「joytime(ジョイタイム)渋谷店」(渋谷区桜丘町)が2月28日、閉店した。 同店は1977(昭和52)年春、同所にオープン。一時期は同店のほか、目黒、代々木、深沢、吉祥寺にも出店していたが、テナント料などの理由から順次閉店。最後の1店舗となった渋谷店は、近くにも低価格帯の飲食店が増え客足が減ったことなどから閉店を決めた。 ビルの地下1階に位置する同店の店舗面積は約55坪。店内はレンガ調の壁面やベージュ、茶色を基調にしたアットホームな空間で、テーブル席とカウンター合わせて80席を展開。ファミレス業態自体が少なかったオープン当時から「気軽に食べていただきたい」と、カレーライス(290円~)、ドリア(340円~)、ハンバーグステーキ(400円)、ハンバーガー(430円~)、ドリンク類(150円~)など、学生にも手の届く抑
神戸の物件を紹介する短期集中連載。前回は山側・北野の物件を主に紹介しましたが、今回は海側、旧居留地や元町で入居者募集中の物件をご案内します! 神戸の海側に位置するこの旧居留地や元町は、古くから神戸港に入ってきた外国文化を受けとめてきた商業の中心地。その影響から石造りの古いレトロビルが多く残っています。古いビルの多くは天井が高く、個性的な窓サッシュ、そして石造りの重厚な建物が多くあります。神戸で住み働く場合の王道は、このエリアで働いて、北野といった山側に住むこと。古くて、趣きのあるレトロなオフィスビルを中心に紹介していきます。
全国のR不動産 東京R不動産 山形R不動産 房総R不動産 鎌倉R不動産 金沢R不動産 京都R不動産 大阪R不動産 神戸R不動産 福岡R不動産 鹿児島R不動産 団地R不動産 公共R不動産 密買東京 [R] studio toolbox real local REWORK R不動産、全国に展開中です。 山形R不動産 金沢R不動産 大阪R不動産 神戸R不動産 福岡R不動産 鹿児島R不動産 東京R不動産 房総R不動産 鎌倉R不動産 京都R不動産 団地R不動産 公共R不動産 不動産以外でも、いろいろやってます。 密買東京 [R] studio toolbox real local REWORK 更 新 情 報 全国のR不動産の最新情報 新着情報 新着情報はありません。 グループサイト・更新情報 はじめにお読みください | 物件情報募集 | 物件オーナーの方へ | スタッフ募集 | お問い合わせ お探
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 << >> new 池田三四郎のクラフト (05/31) 国井喜太郎と高岡 (05/23) クラフトの流通 〜流通によって、モノづくりは成長する (04/03) 小笠原鋳造所 Ogasawara Chuzo(Cast Iron) @TIFFCOM (10/25) “Regional Handicrafts” @TIFFCOM (10/25) archive May 2015 (2) April 2014 (1) October 2011 (4) June 2011 (1) March 2011 (1) February 2011 (3) January 2011 (1) November 2010 (1) Septem
九州に撮影で4日間、山に通った。朝5時に起きて夕方に帰る。クリエイターには似つかわしくない健康的な毎日(笑)。何を撮影してきたかはまだ公開前なので控えるとして、その撮影はほとんど「奇跡を狙いに」粘った4日間でした。人が手で作ったものを、合成やCGに頼ることなく映像化する。もしかしたらこんなことは映像屋の自己満足と言われてしまいかねないのですが、この数年、少なくとも僕の周辺にはそういう「手作り」な傾向にあります。そして、この4日間に味わった現場での鳥肌が立つような感覚はしっかりと映像に捉えられています。監督である僕の「はい、カット! オーケー!」の掛け声とともに現場の人全員がガッツポーズをする光景は自分たちがその道のプロであることを忘れるほど純粋なものでした。人を感動させるなんていうことはそんなに簡単なことではないし、小手先の演出でちょいと感動させてもすぐに忘れてしまうほどのたわいもないこと
●アップル、待望のアプリ定期購読サービスを提供開始 - アプリ内課金オプションも正式に - Wireless Wire News (16/2/2011) ●Apple Wants Its Share Of Content Subscriptions - paidContent:uk(15/2/2011) アップルがiPhoneやiPad向けアプリ販売のプラットフォーム、“App Store”で配信するコンテンツ・アプリに関する購読および課金ルールを変更。これまで認めていなかった、定期購読型でのアプリ内課金を認めると発表しました。 恥ずかしいことに、私はアプリ販売の流れについて全く無知なところからスタートして、出来る範囲で調べて理解した上でこの記事を書いています。もし間違えがあれば、是非コメント欄等々でご指摘いただければ幸いです。 まず、アプリ内課金とは何か?The Wall Street
著者:ケヴィン・ケリー ( Kevin Kelly ) 訳 :堺屋七左衛門 この文章は Kevin Kelly による "Prophesies of McLuhan" の日本語訳である。 マクルーハンの予言 Prophesies of McLuhan 「製品はサービスになりつつある。」 (1966) 「未来の未来は現在である。」 (1968) 「地球村は詮索好きでお節介な人たちの大規模なものだ。」 (1968) 伝説的なマーシャル・マクルーハンの簡潔な名言を三つだけ挙げてみた。マクルーハンは変わった人だ。謎めいた神託のような言い回しをして、それはしばしば意味不明である。実に予言的な数多くの名言で知られているが、マクルーハンの発言の多くは、ばかげたものだったり陳腐だったりする。初期のテレビ出演場面がここにいくつか収録されているので、実際にマクルーハンを見て自分で判断していただきたい。 あの
このグラフ、世界のレコード市場規模を示すグラフとして、Life is beautifulやGIZMODO(米版)などが取り上げて、結構話題になっている。でも、このグラフを見たときの焦点や印象って、人によって違うんだろうなと思う。 こういう風にみれば、 CDの売り上げがiTunesなどのデジタル・ミュージックでは補うことができない速度で急行下していることが良く分かる。[...] 米国で暮らしている身としては、音楽に関してはPandora、映画に関してはNetflix、の提供するストリーミング・サービスで十分で[...]、CDやDVDどころかデジタル・コピーすら自分で持つ必要がなくなりつつあるというのが実感。[...] この状況はサステイナブルとは全く言えない状況で、今後どう展開して行くかを読むのは非情に難しい。 Life is beautiful: デジタルでは補いきれないCDの売り上げの急
Nine Inch Nailsのトレント・レズナーとアッティカス・ロスがFacebook映画『ソーシャル・ネットワーク』でアカデミー賞作曲賞を受賞した。 トレント・レズナーは十分なキャリアと実績、作品、そしてブランドを積み重ねてきたと思ってはいるのだけれども、それでも今回、彼がオスカーを獲ったことは非常にうれしい!作曲賞受賞について、トレント・レズナーはこのようにTweet。 HOLY SHIT doesn't seem enough... 2011-02-28 12:12:08 via Twitter for iPhone これは、先日、ゴールデングローブ受賞時のTwitterでのコメントが「Holy shit!」だったことにかかっている。さすがにオスカーだとHoly shit!では表現しきれない、と。 この『ソーシャル・ネットワーク』のサントラは昨年リリースされているんだけど、これがな
11.02.24 『芸術としてのデザイン』 ブルーノ・ムナーリ 著、小山清男 訳(ダヴィッド社・1,500円) 評者 深澤直人(デザイナー) 「日常の芸術」 厳しい本である。胸に突き刺さる思いがする。思想(理想)と実践(現実)の狭間で矛盾を曖昧に許してしまうデザイナーには痛い本である。 デザインも芸術も、解き明かそうとしても簡単ではない。デザインを実践する過程においてはそれと平行して、常にその道筋や考えを解き明かそうとする思いがあるような気がする。それは難解で到達し得ない行為であったとしても苦労ではない。むしろ興味であり、快感でもある。デザインを実行しながら、勉強し続けることは、己のデザインが自己評価として完成していないことを意味する。だから先達の書いた本を読む。その人の辿ってきた道を知り、迷いを知り、達観したことばや体験を知って共感する。 ブルーノ・ムナーリ、その偉大で繊細なデザイ
様々なパン屑リスト 利用者が辿ってきた道筋を示し、いつでも先に戻れるような配慮としてパン屑リストがあります。IA の専門家 Keith Instone によると、パン屑リストには以下のタイプがあると言われています。 場所の示す Webサイトをツリー状として捉えたときの利用者の現在地を表示する 経路を示す 利用者が現在地まで辿り着いた道筋を表示する 属性を示す 断面的な検索をして絞り込む際、選択済みの属性を表示する 進行状況を示す アプリケーションの利用の際、タスクの進行状況を表示する それぞれのパン屑リストには特有の機能があり役割を果たして来たわけですが、本当に必要かどうかを再考するべきタイプもあります。例えば経路を示すパン屑の場合、ブラウザで既に実装している「戻る / 履歴」と重複しています。また、利用者が幾つかのページをブラウジングしているだけの場合など経路を残すべきか判断しにくい場合
Appleなどの音楽サービス企業が、24ビットの高品質な楽曲配信に向けて音楽レーベルと話し合っている。 Appleなど、高品質な楽曲配信目指す Appleなどのデジタル音楽サービス企業が、24ビットの高品質な音楽ファイルを配信するべく、複数のレコード会社と協議している。この協議に参加しているUniversal Music傘下のレーベルInterscope-Geffen-A&Mのジミー・イオビニ会長は、「われわれは24ビットに変更するため、Appleやほかのデジタルサービス――ダウンロードサービス――と協力している」と話している。 ミュージシャンは通常24ビットで曲を録音し、それを16ビットに落としてCDやネット配信に載せている。ネット配信では、ファイルサイズを小さくするためにさらに圧縮をかける場合もある。イオビニ氏らの協議が成功すれば高品質の楽曲配信が可能になるが、24ビットに対応するポー
SpellBookというChromeの拡張を作ってみました。 ブックマークレットを右クリックから起動できるようになる拡張です。 ツブヤキ、Like、はてぶ、Evernote、あらゆるものが指先ひとつでYouはShock!です。新しく拡張を作ったりインスコすることなく、様々な機能を右クリックで解決できます。 使用方法 1:Googleで、拡張をChromeにインストール。 2:画面上部のバーにBookmarklets フォルダができる。 3:このフォルダに、ブックマークレットを色々と突っ込む。 4:右クリックメニューに SpellBook が追加され、右クリックからブックマークレットが起動できる。 SpellBookがオススメな理由 ・ブックマークレットなので、デバイス間やブラウザ間で同期ができる! ・JavaScriptができれば、わざわざ拡張を作らなくても機能追加できる! ・拡張よりも沢
No human can hear beyond 20kHz. The ignorant crap about more bits or greater frequency response = more like analog has gone on for years and only shows that the people spreading it don't have a clue how digital audio actually works. Seriously, the only thing you're doing by posting technical nonsense is further spreading ignorance about digital audio. You are an ignorant. Have a reading here and s
yobongo.com 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
Boojilのシュールで、キュートなキャラクターたちによるホームページ。 活動、Boojilの紹介。
この春に、初めての電子書籍を出版することになりました!テーマはまだ内緒。facebook本ではありませんが、facebook時代に必要なツールの使い方について解説するものなので、3/18にリリースするこの本とからめて、なにかキャンペーンができればいいなと思っています。 ▼3/18発売「はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック」予約受付中 パブー版と、Apple Storeで販売するアプリ版の制作を担当してくださる方はおかげさまで見つかりました。もう書きあがっている原稿をこのまま出してもいいのですが、やはりプロの編集者の方にもお手伝いいただたら嬉しいなと思いまして、募集させていただきます。 フリー編集者、編プロさん、版元さん、どんなスタイルの個人・法人でも構いません。 地域も、私自身、札幌に住んでいますので、海外の方でも構いません。 ご興味をお持ちいただける方はぜひご連絡ください
「「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ」件について 人権意識について個人的にTweetしたライターさんに、元偽鳩山Twitterの非モテタイムスの編集長がいきなりドロップキック。 「話は聞かせてもらったわ!」とUst娘 そらのちゃんが颯爽と乱入。おもむろにロケットランチャーを取り出して、標的も確認せずに発射。ついでに後方確認も怠って、バックファイアーで全てを巻き込みつつの、ハリウッド的大爆発。 なるたけオブラートに包んで説明してみましたが、リンク先のやりとりはマジでドン引き。 一歩間違えれば暴力装置兵器になる、マスメディアの編集長がやっちゃあダメだろうと。。。 人としてどうかと思う。。。 まじめな話 自分も含め、Twitterのフォロワーが10000超えてたり、PVが50万超えてる人は、言葉の扱いを間違えるとさくっと周囲の人間の人生とかぶっ壊せちゃえる。 だから
ソーシャルメディアの「幻想」と「現実」 前回に引き続き、『ウェブで儲ける人と損する人の法則』の著者である中川淳一郎氏のインタビューをお届けする。今回は、個人のウェブ、ソーシャルメディアの利用に対し、中川氏が感じている違和感や考えを聞いた。 中川淳一郎氏。1973年生まれ。一橋大学商学部卒業後、博報堂での企業PR業務、フリーランスの雑誌編集を経て、2006年からは複数のニュースサイトの編集に携わっている。また、企業のネットプロモーションも請け負う ──ここまでは主に企業のウェブ施策、といった切り口からお話しをうかがいましたが、個人のウェブ利用についてはどうでしょう。TwitterやFacebookといったソーシャルメディアにも強い関心が寄せられています 中川 結論から入ってしまうと、「ソーシャルメディアなどネットツールを活用しても、自分の能力が増幅されたり、みんなから注目されたりするわけでは
Series of beautiful paper trees made by Japanese artist Yuken Teruya out of recycled toilet paper rolls. There comes a moment when cut-out branches and leaves start holding themselves up with their own strength. It is as if the artist gives paper a brand new life inside the toilet paper roll forest. For more paper creations, check out: Art Inside Toilet Paper Rolls
ものすごく大雑把に言うと今まで画像編集ソフトでやっていた、角を丸くするとか背景をグラデーションにするなどという作業をCSSでやってしまおうというお話。もちろんCSSでできないことは多くあるので万能というわけではないが、できることに限って言えば数行のCSSコードでスクリーンショットのような効果を柔軟に適用することができる。 Demo: Design icon with CSS ul li a { display: block; width: 32px; height: 32px; background-image: url("icons-w.png"); background-repeat: no-repeat; text-indent: -10000px; } 各アイコンになるa要素へのスタイルは以上のような単純なものがベースになる。icons-w.pngがアイコンの前景をつなげたスプライ
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く