UIデザインの参考に!斬新で美しいUIをもったiPhoneアプリまとめ という記事では、紹介しているアプリのことごとくに、「ボタンが無くてシンプル」「直感的で使いやすい」などと書いてあるが、ClearのUIみたいなのを「誰でも直感的に操作できる」などと評価する理由がさっぱり理解できない。 こういうUIは基本的にどれも玄人向けで、操作がジェスチャの塊になってしまっているものは、それが使いこなせる俺カッケー感が高くて自己顕示欲を満たしやすい。"そのように操作できるUIデザイン"が気持ちいいのではなく、"そのように操作している自分"が気持ちいいの間違いなんじゃないだろうか。 ボタンが一切なくてシンプルだと気持ちがいいUIになるだって? そんなわけがあるはずない。現実世界はボタンが一切なくてシンプルなUIで溢れているし、そのおかげで毎日いろんな場面でいらいらさせられている。たかが1個のレバーを上げ
平成24年度に主催:東京藝術大学、共催:神田コミュニティアートセンター構想委員会、運営:一般社団法人非営利芸術活動団体コマンドN、協力:3331 Arts Chiyoda、住友商事株式会社、と産学連携し開催したアートプロジェクト「TRANS ARTS TOKYO」(http://www.kanda-tat.com)の第2回展を今秋開催するにあたりプロジェクトスタッフを募集します。 【募集枠】 応募希望の内容を以下(1)〜(4)から選び、履歴書の「その他」欄に記入してください。(1)〜(4)ともに実務経験者を優遇します。 【1】 広報_「TRANNS ARTS TOKYO」プロジェクト実施にともなう広報業務全般。 【2】 編集_「TRANNS ARTS TOKYO」プロジェクト実施にともなう編集制作業務全般。 【3】 街づくりコーディネーター_神田の町を愛し、神田の町づくりの専門家として活動
『x‐DESIGN―未来をプロトタイピングするために』(慶應義塾出版会)の著者による連載第1弾の今回は、山中俊治教授と中西泰人准教授。プロダクトデザイナーでもある山中俊治と、コンピュータサイエンスの領域にも精通する中西泰人は、実は東京大学時代に教師と生徒の関係だったこともある。産業構造の変化に伴いデザイナーの役割はどう進んでいくのか。 産業構造のストーリーが変わる 山中俊治(以下、山中) 僕が東大で教え始めて1年目のとき、実は中西先生は大学三年生で授業を履修してくれていましたよね。そのときの課題で中西さんがO-productについて書いてくれた内容というのが、「機能美が機能を積み重ねていった結果、現れる美だとすると、このカメラに機能美はない。しかしこのカメラには人々が機能美だと思うところの機械美が結晶化されている」というものだった。この学生すごいな、僕はこんなに上手にO-productのこ
アメリカ・マサチューセッツ州の山中で10名ほどの家族経営であるケメックス社。 1939年に設立されてから愛され続けています。 ガラスポットと木枠、革ひもで留められたデザイン、実にシンプルです。 ということで、札幌店スタッフがケメックスを実際に使用してみました。 専用のフィルターの折り方を、説明書きを見ながら試行錯誤...、 このコーヒーメーカーは3人用なので、豆を3杯入れます。 お湯をゆっくり注ぎ、ドリップ。 お湯をここの突起部分まで入れると、ちょうど3人分。 注ぎ終わったら、フィルターを外します。 そして、出来上がったばかりのコーヒーをカップへ...。 みんなわくわくです! スタッフからは、実験みたいで楽しい!なんて声も。 機械式のコーヒーメーカーとは違い、最後までアナログなケメックス。 使い終わっても、なんだかあたたかいですね。 ささやかな贅沢、日々の一時に、 ケメックスのコ
A global campaign to convene, unite and strengthen the voices speaking out for gender equality. Gucci CHIME aims to inspire participation in a collective community, bringing people together across borders and generations to unite in the fight for gender equality. Gucci CHIME was launched in 2013 by Gucci, together with Co-Founders Salma Hayek Pinault and Beyoncé Knowles-Carter. To date Gucci CHIME
インドのランチボックスは、ステンレス製で数段重ねのものがよく知られている。重ねた状態で持ち運びしやすいように、全体をまとめるメタルバンドとハンドルが付いているのだが、このメタルバンドに鍵がかけられるようになっているものが多い。 同じように、アジアでメイドなどを雇っている家の電話機もロックされていて、鍵がないとかけられないタイプのものがある。 性悪説的に考えると、例えば使用人や同僚が自分の眼を盗んで中身を食べたり、私用電話をかけられないようにしていると思いがちだ。しかし、実際には、鍵をかけておくことで誰も疑わずに済むという、精神衛生上のメリットを重視してのことだと聞いた覚えがある。 それに倣ったわけではないだろうが、米国のアイスクリーム業界で31のバスキン・ロビンスと並んで有名なベン&ジェリーズが「パイント・ロック」なるものを5.7ドルで販売している。 パイントは、アイスクリームのパイントパ
ギャンブルと芸術…一見何の繋がりもないような2つですが、有名な芸術家たちはギャンブルをテーマにした作品を世に出しています。中には信じられないほどの高値がついた作品も。今日は数あるギャンブルの有名絵画から一部を詳しくご紹介しようと思います。中には、作者や題名は知らなかったけど、どこかで見たことがある絵などがあると思います。
当ブログでは、オンラインの質屋である「Pawngo」やオンラインによる法律相談「Lawdingo」など、すでにあるサービスをオンライン化することで成功を収めた事例をたびたび取り扱ってきた。 今回ご紹介するオンライン化サービスは「美容業界」だ。 2011年5月にカリフォルニア州で創設された「StyleSeat」は、ヘアサロンやエステサロンといった美容業界の経営者・スタイリストと、顧客を繋ぐプラットフォームとしてスタートしたマーケットプレイス型eコマースだ。 サービス開始以来、全米1万都市で8万5千人のスタイリストがサイトに登録し、2年間で約1億ドル(1ドル=95円換算で約95億円)に相当する200万件もの予約を処理した。エリート投資家Chris Sacca氏やDave Morin氏、ハリウッド俳優のAshton Kutcher氏やSophia Bush氏などの著名人からも大きな支持を得ている
「伝わる」をお笑いから学ぶ〜『ツッコミュニケーション:生活者を「相方」にするボケとツッコミの広告術』(アスキー新書)出版記念トークセッションタカハシマコト×平井善之×黒田勇樹 ※ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹さんのご出演が決定! コミュニケーションのヒントは、 日本に独特な「ボケとツッコミ」の掛け合いの中にある!? 情報が増え続ける世の中で、企業ががんばってボケたCMもスルーされることが増えているような気がします。 視聴者やユーザーを「観客」ではなく「相方」と考えてみれば、広告や広報は変わるかもしれない。 とくに有効なのは、今まであまり使われてこなかった「ツッコミ=リアクション」という手口です。 震災後の自粛ムードの中、東北の日本酒でお花見を勧めた活動「ハナサケニッポン」や、ニュースサイト「瞬刊!リサーチNEWS」を立ち上げた著者が、上方漫才大賞優秀賞やM-1グランプリファイナリスト
ファッションやコマーシャルの分野で活躍してきた写真家、ナオキ(NAOKI)の展覧会「CHANEL NEXUS HALL presents NAOKI MOOD-9 GIRLS」が、京都の二条城で開催される。期間は4月24日から5月12日まで。4月13日から5月6日に開催される第1回「KYOTOGRAPHIE国際写真フェスティバル」の公式参加イベントとなっている。 「MOOD-9 GIRLS」は、2012年にシャネル銀座ビルディング4Fのシャネル・ネクサス・ホールで開催された展覧会のために、NAOKIが1年以上の年月をかけて挑んだ作品のシリーズ。9名のモデルを配し、同氏の個人プロジェクトのテーマである“21世紀の日本の女の子像”を日本独自の文化的背景とともに表現している。 今回の写真展では、同作品の他、二条城内にて新たに撮影された新作や、300名以上の若手モデルたちが登場し「MOOD-9 G
🙌 Awesome, you're subscribed! Thanks for subscribing! Look out for your first newsletter in your inbox soon! Get us in your inbox Sign up to our newsletter for the latest and greatest from your city and beyond
角川グループホールディングスは、連結子会社9社を吸収合併、コンテンツと顧客を一つの会社に統合・結集して事業会社となる。商号を「株式会社 KADOKAWA」に変更、事業展開を強化する。28日、発表した。 角川グループホールディングスは、28日開催の取締役会において、6月22日に開催予定の定時株主総会の承認を条件として、10月1日付で連結子会社9社を吸収合併するとともに、先立つ6月22日付で商号を「株式会社 KADOKAWA」に変更することを決議した。 角川グループホールディングスは2013年1月9日、マーケティング・物流機能を抜本強化すべく、子会社の角川グループパブリッシング(角川GP)を吸収合併し、グループの管理・統括に加え、出版物の営業・宣伝・資材調達を自ら行なうことなどを内容とする組織再編を発表した。 しかし、変化する外部環境にスピーディーかつダイナミックに対応し、収益力とキャッシュフ
brand concept 「clean and humor」 シンプルな中に遊び心のある仕掛けをちりばめて 日常を、少しだけ浮き上がらせる身の回りのものを作っていく。 designer 雪浦聖子 1978生まれ東京大学工学部卒業後、住宅設備メーカーに勤務。 その後、ESMOD JAPONで服飾デザインとパターンを学ぶ。2009年にsneeuwを立ち上げる。
■ トランプの意図的な低機能化~「大富豪専用」 本来、多機能が特徴の「トランプ」をあえて「大富豪専用」に低機能化。「通常のトランプ」でも「オリジナルカードゲーム」でもない、みんなが知っているトランプゲーム「大富豪(革命)」専用のオリジナルカードとして開発しました。 *あくまで「トランプ」のため、他のゲームを楽しむこともできます。 ■ 「秋田名物」を全面に盛り込んだカードデザイン メインキャラに「なまはげ」「小町娘」「秋田犬」を採用。スート(トランプのマーク)は「秋田杉」「比内地鶏」「秋田米」「秋田フキ」がモチーフ。「きりたんぽ」「竿燈まつり」「二色アイス」など、細部まで「秋田名物」としてのストーリー性を持たせながら、「ご当地トランプ」らしいデザインを追求しました。 ■ 秋田の新しい観光土産に キャッチコピーは「54枚の秋田名物で遊ぶ!」。秋田のご当地トランプとして、「道の駅」など秋田県内の
小田急小田原線の世田谷代田駅が3月23日から地下化し、地上にある西口から地下の改札までをつなぐ106段の階段ができた。この階段の写真がネット上で拡散し、話題を呼んでいる。 「長い階段…ご迷惑をおかけいたします」の貼り紙も この写真を撮影したのは、コワーキングスペース「下北沢オープンソースCafe」(世田谷区代田6)の店主でデザイナーの河村奨さん。河村さんは24日の22時頃、夫婦で新しくなった世田谷代田駅を見に行き、階段の長さに「冗談かと思った」という。Facebookに掲載後、写真がネット上で拡散して話題となり、「下北沢駅の影に隠れて話題にならない世田谷代田駅の地下化がカオス ジェットコースター階段」というまとめページもつくられた。 小田急電鉄が発表している同駅の1日の平均乗降人員は8,133人。改札から地上出口に上がる方法は106段の階段以外に、エレベーターと上りエスカレーターも設置して
Around the World with Roger Federer子どもたちの育成を目的に、 ロジャー・フェデラー氏と 世界各地で行うイベントシリーズ
東急東横線渋谷駅跡のイベントスペース「SHIBUYA ekiato」に3月28日15時、世界最大の「UTストア」となる「UT POP-UP!TYO(ユーティーポップアップ トーキョー)」が期間限定オープンする。 1万2000枚の商品を並べる場内 同スペース一般利用として初のイベントとなる。2003年からグラフィックTシャツを展開してきたユニクロ(山口県山口市)が2007年に、佐藤可士和さんをクリエーティブディレクターに迎え立ち上げた「UT」。Tシャツをメディアと捉え、さまざまなブランドやキャラクター、企業とコラボした商品を展開している。 今春から、「Tシャツは楽しいものということを表現するストア」をコンセプトに全国でポップアップストアを展開していく予定で、同店はその1号店となる。約200坪の空間では、1000種以上、1万2000枚以上のTシャツを展示・販売。商品は平置きせず、ハンガーにかけ
ギャンブルの世界には様々な賭けの方法が存在します。代表的なところでは、ダランベール法、ラブシェール法、マーチンゲール法などがあります。 残念ながら、多くのギャンブラーにとってデューカラム・ベッティングは未知の存在であり、他の戦略ほど人気がありません。この戦略のことを耳にしたことがないからと言って、身構える必要はありません。あなたが経験豊富なギャンブラーであっても、それは同じことです。 あまり注目されていない戦略とはいえ、時間をかけて習得すれば勝利を引き寄せてくれる戦略であることは確かです。 いんたーかじので是非試してみましょう!! デューカラム・ベッティングの仕組み この戦略は固定収益型です。負けるごとに賭け金を上げていくことが必要です。そう聞くと、マーチンゲール法と同じじゃないの?と思った方もいるのではないでしょうか。たしかに両者は似ています。しかしマーチンゲール法では、負けるたびに賭け
スカイツリーと錦糸町をつなぐ大横川親水公園に面した「ささやカフェ」は、倉庫をリノベーションした解放感のある空間で、動物性素材を使わない野菜たっぷりの本格的なインドカレー、エスニック料理や和のおばんざい、植物性素材のみで作るタルトやスコーン、アイスクリームなどのスイーツを提供するヴィーガンカフェです。 柔軟な発想で一緒にカフェを盛り上げて下さる方、長期勤務できる方を募集致します。 ※採用決定のため募集を締め切りました。ご応募ありがとうございました。 【店名】VEGAN and ORGANIC SASAYA CAFE(ヴぃーがんあんどおーがにっく ささやかふぇ) 【Web】www.sasaya-cafe.com/ 【勤務地】東京都墨田区横川1-1-10 【最寄駅】JR総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩15分 都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩13分 【仕事内容】 A. 調理スタッフ
绥棱县荐彩文化艺术有限公司位于黑龙江省绥化市绥棱县良种场桂江路359号,主营:绘迦装饰画;绘迦装饰晶瓷画;(依法须经批准的项目,经相关部门批准后方可开展经营活动,具体经营项目以相关部门批准文件或许可证件为准)。 绥棱县荐彩文化艺术有限公司贯彻党中央、国务院关于国有企业深化改革的部署,按照国资委做大、做强企业的有关要求,将继续推进企业改革,进一步调整优化产业结构,合理配置资源,提高核心竞争力,全面提升企业素质,面向国际、国内两个市场,向着更加远大的目标努力奋斗。 绥棱县荐彩文化艺术有限公司在发展中注重与业界人士合作交流,强强联手,共同发展壮大。在客户层面中力求广泛 建立稳定的客户基础,业务范围涵盖了建筑业、设计业、工业、制造业、文化业、外商独资 企业等领域,针对较为复杂、繁琐的行业资质注册申请咨询有着丰富的实操经验,分别满足 不同行业,为各企业尽其所能,为之提供合理、多方面的专业服务。 绥棱
『月刊ビル』発行からビル内盆踊りまで!”いいビル”の保存とその先を考えるビル大好き集団「ビルマニアカフェ(BMC)」 2013.03.28 マイプロSHOWCASE関西編 with 大阪ガスネットワーク マイプロSHOWCASE関西編 with 大阪ガスネットワーク 榊原充大 街中でふとレトロなビルを見つけて「なんかいいな」と思った経験は皆さんにもあるのではないでしょうか?そんな素敵なビルの中にいい雰囲気のお店があったり、運良く自らが入居することができたりという幸運な出会いがある一方で、気に入っていたビルがある日取り壊されてしまったという悲しい現実を目にすることも少なくありません。 そろそろ更新時期を迎える戦後期に建てられたビルの中には、まだ使えるにもかかわらず使用者の不在などによる解体といった危機に直面するものも少なくありません。そんな中、素晴らしいビルへの愛の強さゆえ、使う人にも持って
NIPPON VISION GALLERY 「森正洋の平形めし茶碗」展、会期は残りわずかとなりました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く