プログラマやデザイナと話してるとしょっちゅう変な英語発音に出くわします。 例えばheightを「ヘイト」と発音したり。 そういう時、私は心では「ヘイトじゃないよハイトだよ!」と呟きつつ、口では「そうですね、ではヘイトは80pxにしましょう!」なんて言ってるのであります。 まあ、所詮我々が話しているのは英語ではなく、日本語の中に出てきた英単語をカタカナで発音しているに過ぎないですし、テレビのテロップでmainをメーンと表記する時代ですので正解などは無いと思っています。 ですから、何でもかんでも正しい英語っぽく発音するべきなどとは思っていませんが、やはり「こいつ適当にスペルを日本語読みしてるだけだろ!」ってのが明らかな場合は、聞いているこっちが恥ずかしくなってしまうものです。 というわけで、この業界で横行してる妙な発音をまとめてみました。 間違って発音すると恥ずかしい英語 これらは間違って発音
Update: July 10, 2015 @ 8:00 PM EST Thank you for taking the time to read our posts and follow our recommended actions after the recent events. Behind-the-scenes, our response has been ongoing. As we mentioned before, we’ve engaged security experts and firms to help us, and we’re working with the authorities to take the appropriate actions. These events have put our systems to the test, and we’re
長野と群馬の県境にある浅間山で、16日午前、およそ4キロ離れた場所で微量の降灰が確認され、気象庁は山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。気象庁は引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表して、火口からおおむね2キロの範囲では、噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。 このため気象庁は浅間山で16日午前、山頂火口でごく小規模な噴火が発生したもようだと発表しました。浅間山で噴火が発生するのは、6年前の平成21年5月の小規模な噴火以来です。 気象庁は浅間山では今後も小規模な噴火が発生するおそれがあるとして、引き続き噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表して、山頂の火口からおおむね2キロの範囲では、噴火に伴って大きな噴石が飛ぶおそれがあるとして立ち入らないよう警戒を呼びかけています。 浅間山は長野と群馬の県境にある標高2568メートルの活火山で、周辺には軽井沢など
「情報」と「コンテンツ」の違い 長らくご無沙汰しております。Rockaku森田です。連載開始前、当時の編集担当者さんと「隔週で」とお約束したのに、いつの間にか隔月も危うい感じになっていますが……ええと、こういう場合、なんて言えば印象良くなるんだっけ……あ、そうだ、「満を持して」ですね。ええ。満を持して、5限目の授業をはじめたいと思いますっ。 今回のテーマは「告知ページ」のコピーライティング。略して「告知コピー」です。お、かなり実践的な内容になりそうな予感ですね。大丈夫です。たぶんそうなります。 最近、僕は講義や打ち合わせの現場でよく、「情報とコンテンツは別物である」という話をしています。「情報」と「コンテンツ」。この2つの違いって何だと思いますか? これも例によって、答えは無数にあると思いますが、僕は「プレゼントになっているかどうか?」だと思っています。はい、そこ、きょとんとしない! もう
HTML の a 要素に target 属性をつけて、リンク先の文書をどこで開くのかを指定できますね。 デフォルトは _self で、元のドキュメントと同じフレーム。無指定だとこれになるので、わざわざこれを書くことは少ないと思うけど。 一番よく使うのは target="_blank" じゃないでしょうか。リンク先のドキュメントを新しいタブやウィンドウで開くやつですね。 これ、以前はよくつかってました。ルールとして サイト内リンクは target 指定なし 外部サイトへのリンクは target="_blank" というのが多かったんじゃないかな。 でも最近、これはもうリンク先がどこであろうと指定しない方がいいんじゃないか、と思ってます。 もちろんサイトによってそれぞれ使いわけはあると思うんだけど、少なくともほとんどの手元のサイトの場合はいらない。 target="_blank" を使ってきた
著作権使用料を支払わずにCDや携帯音楽プレーヤー、パソコンなどでBGMを流していた美容室や衣料品店、飲食店に対して、JASRACが使用料支払いなどを求める調停を各地の簡易裁判所に申し立てたというニュースがありました。 1999年の著作権法改正(附則14条の廃止)により、飲食店等でCDをプレイすることも著作権法上の「演奏」として扱われるようになったことから、たとえ自分で買ったCDであっても、店舗でBGMとしてかける場合(=営利目的)には著作権者(=JASRAC)の許諾が必要になっていますので、これはしょうがないと言えます。 営利目的でBGMを流す場合のJASRACの使用料はJASRACのサイトに載ってます。店舗面積500平米以下の場合は年額6,000円(月額500円)です。正直、法外に高いということはないと思います。 出典:JASRACそれでもJASRACに金は払いたくないという人はいるかも
2015.06.15 Mon 三島邦弘(ミシマ社代表)×内沼晋太郎(B&B):「コーヒーと一冊」から考える、これからの「本」の話 2015年5月下旬に、ミシマ社から最初の3冊『佐藤ジュンコのひとり飯な日々』、『透明の棋士』、『声に出して読みづらいロシア人』が同時刊行された「コーヒーと一冊」シリーズ。100ページ前後で気軽に持ち運べるコンパクトなブックデザインや、「6掛、買切」に絞った販売条件、新進の著者たちによる目を引くタイトル――その要素の一つ一つは、現在の出版流通や書店業界の行き詰まりに対する新たな一手として考え抜かれたものだったのです。この新シリーズに込められた志にいち早く反応したDOTLACE編集長・内沼晋太郎が、ミシマ社代表・三島邦弘さんを本屋B&Bに迎えて繰り広げられたトークをほぼノーカットでお届けします。 ★この記事は2015年5月22日に本屋B&B(東京・下北沢)にて行われ
2015.06.15 Mon 三島邦弘(ミシマ社代表)×内沼晋太郎(B&B):「コーヒーと一冊」から考える、これからの「本」の話 2015年5月下旬に、ミシマ社から最初の3冊『佐藤ジュンコのひとり飯な日々』、『透明の棋士』、『声に出して読みづらいロシア人』が同時刊行された「コーヒーと一冊」シリーズ。100ページ前後で気軽に持ち運べるコンパクトなブックデザインや、「6掛、買切」に絞った販売条件、新進の著者たちによる目を引くタイトル――その要素の一つ一つは、現在の出版流通や書店業界の行き詰まりに対する新たな一手として考え抜かれたものだったのです。この新シリーズに込められた志にいち早く反応したDOTLACE編集長・内沼晋太郎が、ミシマ社代表・三島邦弘さんを本屋B&Bに迎えて繰り広げられたトークをほぼノーカットでお届けします。 ★この記事は2015年5月22日に本屋B&B(東京・下北沢)にて行われ
ちょっと前まで、 「田舎で起業なんて成り立たない」「足を引っ張られるよ」 なんて言われていた。 時代は変わった。 田舎に移住して起業するという選択肢も、 地域の人や自然や文化を活かした事業をつくることも、 地域の成長企業に入って社内起業することも、 地域に根ざした事業を受け継ぎアップデートすることも、 2拠点居住や複業というライフスタイルも、 田舎から世界各地とつながることも、 いまや、新しいあたりまえになりつつある。 2015年に秋田ではじまった「ドチャベン」=土着ベンチャー。 地域の暮らしを楽しみながらアドベンチャーする人たちが、共に学び合い、 挑戦を支え合うためのプログラム。 延べ2200名以上が参加し、50名ほどの “新種”のアントレプレナー(移住者・起業者)が誕生。 参加者や受賞者だけに留まらず、その熱量は各地へと広がっていった。 “多様な起業スタイルが混ざり合う秋田”という、森
「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品で知られる漫画家の水木しげるさん(93)が73年前、太平洋戦争への出征直前に書いた手記が見つかった。原稿用紙38枚に書き連ねた文章からは、死の恐怖におののき、哲学や宗教に救いを求めつつも自分を貫こうとする20歳の青年の姿が立ち上ってくる。 《芸術が何んだ 哲学が何んだ 今は考へる事すらゆるされない時代だ 画家だろうと 哲学者だろうと 文学者だろうと 労働者だろうと 土色一色にぬられて死場へ送られる時代だ 人を一塊の土くれにする時代だ こんな所で自己にとどまるのは死よりつらい(1942年10月6日》) 手記は5月末、水木さんの長女の原口尚子さん(52)が東京都調布市の事務所で古い手紙を整理していて見つけた。原口さんは「読み始めると、時代に立ち向かう父の気持ちが魂の叫びのようにあふれ出てきて、圧倒された」という。 文章にタイトルはない。所々に振られた日付から、徴兵検
清澄にコーヒーを自分で淹れるお店が出来た、という情報を得たので早速行ってきました。 www.facebook.com 「Brew Parlor 3615」さん。 都営バス 秋26「清澄白河駅」(葛西駅行)のすぐ近くにあります。 (ローソンの真向かいです。) カップやコーヒーを淹れる道具がずらり! お店でコーヒーを淹れるという初体験にドキドキしながら注文することにしました。 今回注文したのは、 アイスコーヒー 550円 プリンみたいなチーズケーキ 350円 コーヒーの淹れ方はペーパードリップとフレンチプレスから選べます。 フレンチプレスで淹れたことがなかったので、フレンチプレスにしてみました。 「フレンチプレスで淹れたことがないので教えてください!」 とお願いしたところ、ふたを開ける1からアイスコーヒーが完成するまでの流れを分かりやすく教えてくれました。 教えてもらった通りに淹れ、待ち時間も
こんにちは!今日はグッドパッチが共同事業として取り組んでいる新サービス「TALKIE(トーキー)」の事前登録が開始されたので紹介したいと思います。 アットホームとは? 今回、タッグを組ませて頂いたのはアットホーム株式会社様(以下敬称略とさせていただきます)。さまぁ~ずのCMなどでお馴染みの、人と不動産をつなぐ情報を取り扱う不動産情報サービスの会社です(不動産会社じゃないんですよ!) アットホームが創業する前の不動産業界は、それぞれの会社が別々に不動産の情報を持っていたために、住まいを探している人たちは何件もの会社を回る必要がありました。そこでアットホームでは不動産情報を共有する独自のシステムをつくりあげ、どの不動産会社に訪れても多くの物件情報を見ることが出来るようにしました。私達が不動産屋さんで見かける物件図面はアットホームが制作・印刷し、加盟しているお店に届けているもので、今の不動産業界
Wii Uバーチャルコンソールソフト『MOTHER』配信に寄せて糸井さんからのメッセージです。
とつぜんですが、ニュースです。 『Earthbound』の名前で海外でも親しまれている ゲームソフト『MOTHER2』に続き、 本日6月15日(月)の10時から シリーズ第1作『MOTHER』の英語版が WiiUのバーチャルコンソール上に登場しました! 第1作の英語版の名前は 『Earthbound Beginnings』といいます。 詳しくは任天堂のサイトをご覧いただけたらと思いますが、 実はこちら、海外のMOTHERファンの方々にとっては まだかまだかと待ちつづけられていた まさに「待望のビッグニュース」なんです。 (これまで英語では、シリーズ3作のうち、 『MOTHER2』しか遊ぶことができませんでした) 同時に、日本のMOTHERファンにとっても うれしいニュースがひとつあります。 バーチャルコンソール上では、 もともとの『MOTHER』(日本語版)の配信が 本日よりスタートしまし
予算の3分の1を韓国政府が支援するKAIST(Korea Advanced Institute of Science and Technology)では、優秀な学生を集めるために様々な優遇措置を用意した。学生は授業料が実質無料、男子学生ならば兵役が免除される(現在は大学院以上のみ)。そのため設立当初から優秀な学生が殺到した。 校舎は工業デザイン学科が誕生する以前の1970年代に建てられたもので、廊下の両サイドに教室が並ぶ、ごく一般的な大学と同じ空間構造を持つ。「こうした古い空間でどうしたら人々がオープンになり、ビジビリティ(視覚性)を高め、コラボレーションが進められるか」(リ・クンピョ教授)がリノベーション時の課題だったという。 他大学の校舎との違いは、第一にその広さだ。他大学の教授室は約20㎡ほど。しかしid KAISTでは一人の教授に同じサイズの部屋が三つ提供されている。「空間はどれも
面白いから実装で良いのか コンテンツや利用者体験を重要視する動きは Web でもネイティブアプリでも見られるものの、Web サイトデザインにおいては空回りしているように見えることがあります。ときには Web サイトよりネイティブアプリのほうが良いと思われてしまうような表現や手法が使われていることも少なくありません。 上から下へスクロールするという多くの利用者が期待するユーザビリティでさえ、パララックスデザインという表現によって破壊されていることがあります。パフォーマンスが重要視されているのかと思いきや、10 以上の JavaScript ライブラリを組み合わせた重たいサイトも未だにあります。それも「面白い表現」「ネイティブアプリのような見た目」を実現するためだけに実装されていることもあり、利用者には負荷がかかることがあります。日本人を対象にしていたとしても、誰もが高速回線でデータ量無制限と
働く時間を激減させながら、増収増益を続ける。掲げるのは、従業員の健康を企業価値創出の基盤と位置づける「健康経営」。斜に構えた人からは「キレイ事」「夢物語」などと言われそうな話だが、実際にそれが十分できることを証明している企業がある。しかも、構造的な長時間残業やメンタルヘルスの問題が指摘されるIT(情報技術)産業にだ。 残業時間を激減させると同時に増収増益を続けている、SCSK。数年前までは他のIT企業同様に労働環境の問題に悩んでいた同社に、何が起きたのか。仕掛け人の中井戸信英会長・健康経営推進最高責任者が、その要諦を語った。 日経ビジネスは6月15日号の特集で活力ある働き方を実現する「戦略投資」として、健康経営を推進することが、エクセレントカンパニーの新条件であることを示した。普通の企業よりも「厳しい条件」から出発したSCSKの取り組みは、多くの「働く人」や企業経営者にとって参考になるはず
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